• ベストアンサー

お墓参りの時期時間

恥ずかしい質問ですが お墓参りの適する時期時間はあるのでしょうか。 (反対によくない時) 午前中がよいと聞いた事がありますが、 お盆以外にも行きたいときにいってよいものですか?

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  お墓は、先祖や故人のための浄土で、浄土として維持し続けるためには、お参りを続けることが欠かせまないですよね。お墓に行くと、無縁仏が固めて建ててあるところがあるんですが、何となく気の毒なような気がします。  墓前で先祖や故人と対話ををすることで、先祖や故人を思うとともに、自分の心を見つめることもできます。何となく、おは参りした後って、心が洗われたような気がしませんか?  本題ですが、お墓参りはいつしてもかまいません。  しかし、いつでもいいとなると、おろそかになりがちなので、普通は、春秋の彼岸、盆、毎年の祥月命日、年回忌を中心に、お墓参りをすることになったそうです。  一般的なお墓参りの日に限らず、さまざまな人生の節目に、先祖のお墓に報告をするというのもいいそうです。  私も、いいことがあると、お墓参りをすることがあります。家から歩いて15分位のところにありますので、天気がいい日は、散歩がてらに行くと気分転換にもなりますし(本末転倒ですかね)。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

そんなものはないと思います。 そもそも、お盆だからといってお墓参り、というのが偏った知識だと思います。

参考URL:
http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#meishin-38