• ベストアンサー

お墓参りの時期時間

恥ずかしい質問ですが お墓参りの適する時期時間はあるのでしょうか。 (反対によくない時) 午前中がよいと聞いた事がありますが、 お盆以外にも行きたいときにいってよいものですか?

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  お墓は、先祖や故人のための浄土で、浄土として維持し続けるためには、お参りを続けることが欠かせまないですよね。お墓に行くと、無縁仏が固めて建ててあるところがあるんですが、何となく気の毒なような気がします。  墓前で先祖や故人と対話ををすることで、先祖や故人を思うとともに、自分の心を見つめることもできます。何となく、おは参りした後って、心が洗われたような気がしませんか?  本題ですが、お墓参りはいつしてもかまいません。  しかし、いつでもいいとなると、おろそかになりがちなので、普通は、春秋の彼岸、盆、毎年の祥月命日、年回忌を中心に、お墓参りをすることになったそうです。  一般的なお墓参りの日に限らず、さまざまな人生の節目に、先祖のお墓に報告をするというのもいいそうです。  私も、いいことがあると、お墓参りをすることがあります。家から歩いて15分位のところにありますので、天気がいい日は、散歩がてらに行くと気分転換にもなりますし(本末転倒ですかね)。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

そんなものはないと思います。 そもそも、お盆だからといってお墓参り、というのが偏った知識だと思います。

参考URL:
http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#meishin-38

関連するQ&A

  • お墓参りに行く時間帯

    タイトルが分かり辛いかもしれませんが、お墓参りに行くべき時間帯についての質問です。 細かい時間ではなくて、午前中にすませてしまうべき、とか、特に午前午後いつ行っても問題ない、とか、そういうのはあるのでしょうか? 私の両親の実家は岐阜なのですが、このあたりではお墓参りは午前中に行くべきもの、という考えのようです。反対に主人の両親の実家は三重なのですが、こちらでは特にいつ行っても問題ないようなのです。 こういうのって、地方によって考えとかが違うものなのでしょうか?それとも一般的に決まっているものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 墓参りの時期

     先祖などの墓参りをする適切な時期ってあるんでしょうか?。  お盆しかないのでしょうか?。

  • 一般的にお盆ってお墓参りの時期なのですか?

    お盆にお墓詣りに行っても、 故人はお墓にはいないんですよね? お墓詣りの時期はお彼岸ですよね? お盆にお墓詣りに行く人はなぜお盆に行くのですか?

  • お墓参り

    新米主婦です。 お盆には毎年、夫の祖母の自宅に(祖父5年前に他界)親戚が 集まるのが毎年恒例になっています。 今年から私も参加の予定でしたが、夫の仕事の都合でお盆には 行けなくなりました。 8月前半の休みに祖父のお墓参りに行こうと思うのですが お盆の前にお墓参りに行くのはダメなのでしょうか? 昔、何かでお盆はご先祖様を迎え入れ…みたいなお盆の墓参りは 意味があってするものだと聞いた事があり、良くないのかと 不安になり質問させて頂いています。 行くのであればお墓には花以外に何をお供えするのが 良いでしょうか? あと、祖母は70代の一人暮らしです。 いつも手土産を持参するのですが高齢の方に喜ばれる手土産に おススメなどあれば教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • お墓参りの時間

    お盆に実家に帰れなかったので、明日お墓参りに行こうかと思ってます。 暑いので早朝に行きたいと思ってますが、朝6時くらいに行くのは、どうなんでしょう? あまり早いとお寺さんに失礼ですか? アドバイスをお願いします。

  • お盆の墓参りについて

    こんにちは。 お盆の墓参りについて質問です。 8/12-16がお盆でご先祖をお迎えする期間ですが、私の会社では平日に休みがとれないため実家に帰る時間がとれず、17,18日にお墓参りをしてこようと思っています。 お盆の期間中にお線香を立てられないことは、どのくらいの非常識なのでしょうか? お墓参りに行くのは、母の実家で、私の叔母と従兄弟が住んでいます。

  • お盆のお墓参りは必ず行かないといけない?

    私の母方の祖父のお墓参りについてなんですが、先月7月4日にお墓参りに行って、お盆にもお墓参りに行きたいと主人に行ったら、先月行ったところなのにまた行くのか?9月13日に三回忌があるのにそのときに一緒に行ったらいいじゃないかと言われました。 お墓は車で1時間弱ほどのところにあり、少し遠いと思うのですが、8月には一度でもお墓参りにいったほうがいいのではないかと思う反面、主人の言うとおり7月に行ったし9月に三回忌があるのだからそのときでいいのではないのかとも思います。 主人の実家がお墓参りについてはとてもアバウトで、お墓参りに行きなさいと言われたことは一度もなく、行ける時に行ったらいいよ~という感じです。反対に私の実家はきちんと行きなさいとうるさく言われます。 主人は絶対に行かない言っているわけではないので、気持ちよくお墓参りに行きたいので主人の言うとおりにしたいのですが、これでいいのかよくわかりません。 8月に必ずお墓参りに行かなければならないのか教えてください。

  • 墓参りについて

    こんにちは。東京に住む大学生です。下宿していて家族は 大阪に住んでいます。 今年のお盆、墓参りに行きませんでした。理由は九州であり 遠いという要因などいろいろありました。 しかし、今日何となく墓参りに行きたいなあと思いました。 一応、お聞きしたいのですが、別にこの時期に墓参りしては いけないということはありませんよね?また、一人で墓参り に行っても問題ないですよね? この2点お聞きしたいです。宗派は臨済宗です。

  • 墓参りの時期 ~行ってはいけない時期? ありますか~

    40代 女性です。 西日本 仏教 家の近くに墓 有 ● 墓参りをしてはいけない時期がありますか? 近所の方(50代 女性)が 『秋の彼岸終わりから春の彼岸始まりまでの間は、墓参りするものではないよー』 と自信を持って言われます。誰に聞いたの? と問うと・・ 昔からちゃんとした言い伝えだとの事。こんなの当たり前のマナーだとも言われました。 私が先月2月 墓参りに行ったら変な目で見られました。 つまり、秋(9月下旬)~春(3月下旬)の半年は墓参り厳禁だというのです。 私はびっくりしました。 私は今まで普通に手の空いた時に、お墓参りをして生きてきました。 (1) この女性の言い分は真実なのか? (2) 真実で無いならば、この女性を納得させる理論はあるか? 結構 深刻に悩んでいます。よろしくアドバイスのほど お願いします。

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう