浄土真宗の数珠(女性用)について

このQ&Aのポイント
  • 浄土真宗の数珠について知りたいです。結婚して初めて数珠を購入しましたが、本願寺派や大谷派などの派閥について知識がありません。
  • 「門徒二輪人絹頭房」という数珠の意味や、本願寺派でのマナーについて教えてください。
  • 本願寺派と大谷派の数珠についての違いや、適切な数珠の選び方について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄土真宗の数珠(女性用)について

数珠について全く知識がないので教えてください。 結婚したの機に数珠を購入しました。 私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。 嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。 恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。 夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。 でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。 ◆「門徒二輪人絹頭房」とはどういう意味でしょうか?       ※「切房」や「撚房」「新松房」や「頭付/頭なし」など、わからない用語がいっぱいです。 ◆購入したのは八寸門徒(本連念珠)というものかと思います。(間違っていたらご指摘ください)   本願寺派の場合、使っているとマナー違反でしょうか?   ※ウィキペディアには「本願寺派の場合は、女性も本連念珠を用いない事を    勧められる場合が多い。」と記述されています。 ◆本願寺派の場合、買いなおした方がいいのでしょうか?   また、どのようなものを買えばよいのでしょうか?   ※「本願寺派」「大谷派」共通の数珠というのは存在しないのでしょうか?

noname#200172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の回答者です。 おはようございます。 本願寺派でも大谷派であっても女性用は2連のお数珠で問題ありません。 1連のお数珠は持ち方の違いはありませんが、2連のお数珠の時に前に回答させていただいたように持ち方の違いがあります。 お数珠自体の違いはありません。 持ち方は下の参考URLをご覧ください。 2連のお数珠は僧侶が衣をまとった時に持ちます。 1連のお数珠は僧侶に関しては間衣(道中着)の時に持ちます。 >本願寺派では本連念珠を用いないことを勧める場合が多い。 僧侶と同じ本連念珠は控える場合もあるということでしょうか。 僧侶と門徒との違いをつけたいのだと思われます。 そんなに気にされることはありません。 1連は略式なのです。2連は本式ということになります。 ですから堂々と持っていてください。

参考URL:
http://juzuya.jp/jyuzu2.php
質問者

お礼

購入した2連のもので大丈夫そうですね、安心いたしました。 再度のご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私はお数珠の名称については詳しくはありません。 しかし、解る範囲内で回答させていただきたく思います。 >門徒二輪人絹頭房 門徒は浄土真宗用ということです。 二輪は二重のにして持つということです。 人絹頭房は房が人絹ですよということです。 八寸はお数珠のサイズですね。 結局名称は数珠を説明するものを並べて付けられます。 あまり気にする必要はありません。 お数珠は浄土真宗用であれば、東も西も同じです。(共通です。) ただ、持ち方が違います。 お西(本願寺派)は房を下にたらして持ちます。数珠の親玉を握らずに小玉の真ん中辺りを持つ形です。 お東(大谷派・嵯峨本願寺・東京本願寺)は親玉を親指で握ります。 一般門徒は男性は一連が多いでしょう。女性は一連も二連もあります。 材質は女性用で無難なお数珠は水晶です。 どの場所でも使えます。 房は白が一番無難です。 房が赤だったりするとお祝いごとに限定されてしまいそうです。 質問者様が気に入った浄土真宗用のお数珠であれば大丈夫です。 大切にしてください。 余談になるかもですが、人絹や正絹は切れやすいです。 切れたらお数珠屋さんで繋いでもらってください。 安いお数珠は釣糸のようなもので繋いであります。 この方が切れにくいのですが、安っぽいかもです。 以上、思いついたことを書かせていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、持ち方が違うのですね。 本願寺派でも大谷派でも、(持ち方に気を付ければ)二連のもので問題ない ということでよろしいでしょうか? ネット検索すると、浄土真宗の女性用数珠は一連のものが一般的と記述されていることが多いので・・・。 お葬式に出席して、親戚(女性)の中で自分だけ二連だとおかしいのではと気にしています。