• 締切済み

電力会社が使った電気代他

くだらない質問ですが少し気になったことがあります。 普通、一般家庭や企業は使用した分の電気代を 契約したその地域の電力会社に支払っていると思うのですが 電力会社が社内で使用した電気代はどうなっているのでしょうか。 一般企業のようにお客様番号があり、支払用の口座から一度引き落とされて それを料金徴収用の口座に振り込むようになっているのか もしくはお金は動かさないで、社内の伝票処理だけで済ましてしまうのか どなたか分かる方教えて下さい。 又同様にNTTが社内で使用した電話代 都市ガス会社が社内で使用したガス代についても ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

noname#5701
noname#5701

みんなの回答

• usaghi
回答No.2

電力会社の場合は一般の企業と同じように、使った電気代を支払っています。「社内で」というような特別な扱いはしません。

• mai9999
回答No.1

内部取引で利益が出るのは問題です。所得税とかで。 当然、経費として処理するのが当然でしょうし、こういった公益企業が、いい加減な会計処理をしているとは思えません。