• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京電力を使ってるけど東京ガスは使ってない

都内で一人暮らしをしています。 毎月の引き落としを見ていると、 電気代は東京電力から引かれますが、ガス代は民間のガス会社から引かれています。 なぜ東京ガスではないのでしょうか? 家のガスが都市ガスではなくプロパンガスだからですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 考えられるのは以下のパターンです。 (都市ガスの場合) 東京ガスの都市ガス供給エリア外(都内では多摩地区の一部と島嶼(とうしょ)部)で、地元のガス会社から都市ガスを供給している。 (プロパンガスの場合) 東京ガスの都市ガス供給エリア内であっても、都市ガス管が届いていない。またはアパート・マンション側の意向でLPGにしている可能性がある。 ちなみに家のガス器具がどの種類のガスを使用しているかについては、器具のどこかにシールで貼ってあります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>家のガスが都市ガスではなくプロパンガスだからですか? そうですね。 都市ガスとプロパンガスの違いは理解されてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

プロパンガスだからでしょう。 うちのあたりも都市ガスは東京ガスですが、プロパンガスの地域にはレモンガスが入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。