• ベストアンサー
  • 困ってます

電力会社、ガス会社で迷っています。

電力会社、ガス会社で迷っています。 来月都内で引越しをします。 人数は合計2人です。 電気とガスが自由化されたということで、各社を比較しているとレモンガスが安いだとかいろいろでてきますが、 同時にレモンガスの評判、口コミは最悪のようです。 東京電力、東京ガスと自由化で契約可能になった会社とでは実際どのくらい安い、良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y

> 電気とガスが自由化されたということで、各社を比較しているとレモンガスが安いだとかいろいろでてきますが、 レモンガスは、「都市ガス」と「LPガス」の両方がある様です。 自由化になったのは、「都市ガス」のほうです。 tsuuu33 さんのお住いは、1戸建ての場合。 ● 現在、都市ガスを使っているなら自由化による契約が可能でしょう。 ● 現在、都市ガスエリアでも、都市ガスを使っていないなら、まず最初にガスを道路地下のガス本管から、土を掘り起こしてのガス管の引き込みの工事が必要です。 ● 1戸建てでも住んでいる地域が「都市ガス」のエリアで無いなら、自由化のによる契約は出来ません。 tsuuu33 さんの住んでいるのか集合住宅(アパート、マンションなど)の場合。 ● 現在、集合住宅全体が、都市ガスを使っているなら自由化による個別契約が可能でしょう。 ● 現在、都市ガスエリアでも、集合住宅全体がLPガスを使っているなら、都市ガスへは個別の切り替えが、たぶん出来ないでしょう。 理由は、tsuuu33 さんの部屋単独では、都市ガス配管の増設工事が、たぶん建物内で不能。または、LPガス配管の契約などの所有移転・ガス管設備工事などで出来ないとが多い。 ● 住んでいる地域が「都市ガス」のエリアで無いなら、自由化のによる契約は出来ません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

色々比較サイトがありますが現状の実績データを入力しないと高低は分かりません。 慌てずにまずは東電/東ガスで住んでみて実績を掴んでから検討が良いです。 でも期待するほどは安くならないと思いますよ。

• 回答No.2
  • seble

レモンガスという事はプロパンでは? 都市ガスとはだいぶ違いますので。プロパンに変わるなら、ガス器具も替える必要があります。改造もできるらしいですが、素人には敷居が高い。 プロパン業者はみんな高いですよ。最初だけ安いのですが、すぐに値上げされてしまいます。数ヶ月で業界上限の数字になります。どこも一緒。 電力は、大量に使う場合は選ぶ意味がありますが、そうでなければ大差はありません。年間で何百円か違う程度です。

• 回答No.1

迷うのなら、現状のままがいいと思います。 引っ越した後、ゆっくり検討してはいかがですか。