• 締切済み

引越の際の電力会社にいて

引越の際の電気の手続きについてのご質問です。 契約書を、確認したところ電気、ガスは専用メーターとの記載がありました。 これはこちらで電力会社を自由に選ぶことはできないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.2

どういう建造物なのか記載が無いので、当てずっぽうです。 建造物全体で高圧又は低圧で一括受電して親メーターを設置、各所へは専用メーター(子メーター)を設置して個別の電力を毎月試算。 親メーターの電気料金を子メーターで按分し、毎月の部屋代(賃借料)と一緒に払うというのは、普通にあります。 大家さんが直接やったり、管理会社の方でやったり状況は色々ですが、子メーターは電力会社の物(所有物)ではなく、建造物の設備の一部で大家さんの物です。(親メーターは電力会社の物) この場合は建造物の所有者(大家さん)が一括で電力会社と契約していますので賃借人(店子)が電力会社を選択することはできません。

• sknbsknb2
回答No.1

昔の集合住宅では、電気メータが2部屋に1個とかで、2部屋で使った分をそこに住んでいる2世帯で折半するという場合がありました。 専用メータというのは、1部屋に1個のメータがあるということだと思います。 一応大家さんか仲介業者に確認するのがいいと思います。