• ベストアンサー

電力自由化で、解約した後のスマートメーター

電力自由化で、@niftyにて契約をしたのですが、 引っ越しをするので、解約をしたいのですが、 解約をした場合は、スマートメーターはどうなるのでしょうか? また、元に戻すのでしょうか? 次に借りる方は、問題なく電気は使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

今は、スマートメーターは送電線を管理している会社の管理になっていると思います。 そのため、東京電力などの電力会社契約のメーターもスマートメーターに切り替わっています。 なので、メーターはそのままになるはずです。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

スマートメーターは、電力会社資産だから、電力会社問い合わせすれば良い。 次の方の事、考えるのは、大家の仕事か、管理会社の仕事でしょう。

回答No.3

結論、次に借りる人が従来の電力会社/新電力の会社(@nifty以外であっても)のいずれと契約することになってもメーターはそのまま使い続けます。 今のメーターは従来の電力会社のものなんです。これからもメーターは従来の電力会社が管理します。 なお今後5年くらいかけて全国の電力メーターがスマートメーターに切り替わることになっています。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

スマートメーターを付けるのもメータの検針データを集めるのも、@niftyではなく、切り替え前に電気を供給していた地域の電力会社(九州なら九州電力、北海道なら北海道電力)がやる仕事です。 だから、供給会社を他社に変えても、地域の電力会社に戻しても、何の問題もなく継続して使用できます。 ちなみに、電力自由化後には地域の電力会社から引き続き供給を受けている(新電力に切り替えていない)需要家についても、順次スマートメーターに切り替わっていると思いますよ。