• 締切済み

社会保険料

家族の世話の為、一カ月勤務を休みました。翌月「社会保険料等の不足分」を、即日会社へ支払う様に云われました。全く収入が無いのに、「即日」支払わなければ、イケナイのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

もし、給料日に給料が支給されなかったら? 社会保険料は「労使折半」が原則ですから、自己都合で働いてない社員でも在籍してる限り会社も半額は負担してますので、残りの半額は受益者である本人が負担するのは当然ですね。 会社としては休業してる社員の分まで半額負担を強いられ立て替え払いしてるのですから、不足分の請求があったなら速やかに納めるのが礼儀ではないでしょうか。 不足分保険料は会社に支払うのではなく、立て替え払い分を「返済」するのですから、指定期日を守る義務があります。 もし、都合により即日が困難なら、会社側と相談して期日を数日間に延ばしてもらうような依頼なら可能だと思います。

my6112k2
質問者

お礼

早速、ありがとうございます♪^^ 支払い義務は当然と理解して居ます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>全く収入が無いのに、「即日」支払わなければ、イケナイのでしょうか? 即日払うか後で払うかは、会社との相談になります。 ただし、払う必要はあります。

my6112k2
質問者

お礼

早速、ありがとうございます♪^^ 支払い義務は、理解して居ます。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

健康保険および厚生年金の保険料は育児休業以外、免除はありません。 これは法律で決まっていることです。

my6112k2
質問者

お礼

早速、ありがとうございます♪^^ 「育児休業」は、免除されるんですね! 勉強になりました。