• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

社会保険の加入について教えてください。 年収が130万円以上だと加入しなくてはいけないのですよね? 130万円未満なら扶養として家族の健康保険に入っていても大丈夫なのですよね? 実は今までは派遣でお仕事をしていましたが変則勤務でしたので未加入でした。 これからフルタイムのお仕事に就業しようと思っております。 2ヶ月を超えると社会保険は強制加入だとの事でした。 しかし、今年の収入は100万円未満にしかなりません。 社会保険に加入しなくてはいけないのであれば来年から加入したいのですが派遣会社に待ってもらうことは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

会社側からすればできることなら社員に社会保険 に加入してもらいたくないはずです。 理由はNo1さんの通りだからです。 でもNo1さんの回答を見る限り国保に入ってい るそうですが、となると国民年金に加入もしてい ますよね? 国保と国民年金に加入するなら社会保険に加入し た方がcarinanさんはすごく得ですよ。 会社が半分負担してくれるんですから。さらに 国民年金より厚生年金のが老後にもらえるお金は すごく多いです。 俺からすればなんで社会保険に加入できる良い条件 なのにわざわざ高額な国保+国民年金に加入してい るのかちょっと理解できないですね。 国保+国民年金に加入しているから!といえば 会社は喜んで社会保険に加入しなくていいですよ って言ってくれるんじゃないのかなぁ????

carinan
質問者

お礼

なるほど~。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nannbu8
回答No.3

130万未満という考え方は、、、おそらく税扶養の事をおっしゃっているのだと思います。 2ヶ月と1日越える勤務なら(またはそれが予測される)加入義務が生じます。フルタイムの仕事に就いて社会保険には入りたくない、、?他の方も言われているように、加入した方が本人のためだと思いますが。 派遣会社は加入しないでくれた方がトクだからいいかもしれませんが、義務なので、、、加入させてくれる派遣会社なんだから正しい会社なのでは??

carinan
質問者

お礼

仰るとおりですね。

noname#73899
noname#73899
回答No.1

9年前社会保険に加入している会社に勤めていたものです。建前は社会保険に会社は加入して、会社と労働者で半分ずつ払って社会保険に加入します。そうすると社会保険の組合のほうで会社まで健診車が来て年一回健康診断をしてくださいます。しかし会社も社会保険料負担しなくてはいけないので加入してない会社もあります。そういうところはたぶん質問者のかたは国民健康保険に入っていると思うので、そのままで大丈夫です。

carinan
質問者

お礼

国民健康保険に加入しています。国民健康保険に加入していれば社会保険にはすぐに入らなくても大丈夫なのですか?