• 締切済み

Wワークの場合の社会保険について

派遣で1日6時間、週5日勤務しています。派遣会社の社会保険に加入しています。勤務時間が以前はフルタイムの7.5時間でしたが10月より6時間に減り、生活が苦しい状況です。1日6時間週4日今の仕事をし、残りの2日を他の会社で8時間勤務のWワークという就職口を見つけました。 保険はどうなるのか心配しております。今の会社で1日減らしても週24時間勤務で雇用保険はつきますが、週4日勤務(24時間)で社会保険に、今のまま加入は可能なのでしょうか?社会保険ではなく国民健康保険に加入すると昨年の所得額から計算ならば、昨年はもっと稼いでいたので返って高くなるように思います。 Wワークの場合、週5日はメインの会社に勤務し、朝など開いた時間に他のバイトを入れた方がよいのか?保険のことを考え悩んでいます。独身で身内も既に亡くなった為、家族の保険には加入できません。Wワークした場合は、所得が少し増えた分は年末調整でメインの会社が税金のことは計算してくれると思うのですが、その際に収入が増えた分の保険料も負担をするのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

微妙な状態です。 厳密に言えば、両社に合算保険料の比例配賦する規定もありますが、両社共に嫌がる事は目に見えています。 また、日雇特例被保険者も厚生年金が無くなる点と厚生年金を会社が負担しないペナルティーとして会社加重の保険料制度になっています(本人負担は約3割程度)。この為に日雇特例の健保印紙を持つ会社が非常に少ないのです。 雇用保険の日雇労働被保険者には、印紙後貼り・遡及適用と言う救済規定があります(雇用保険は労災と合わせ労働保険と言い、旧労働省の管轄です)。 健保と年金は旧厚生省が管轄する厚生保険勘定でした(年金は年金特会に移行し健保は健保協会の独立運営に)。この関係から福利厚生扱いになり、適用事業所でも「誰を適用するかは事業所の任意」とする運用がされて来ました。 会社としては「すんなり国保に行ってくれれば保険料会社負担も無くなり楽」と考えるでしょうね。

snow-dall
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりメインの派遣会社で30時間勤務するのが得策だと思いました。 生活保護を受けてる人より少ないお金での毎月の生活をやりくりしないといけない、まさにワーキングプアですね。 しかしフルタイムの仕事もなかなか見つからない。精神的にも金銭的にも無職になるわけにもいかず・・・。今の派遣会社での週5日+アルファーで数時間バイトを掛け持ちしてみようと思います。

関連するQ&A

  • Wワーク社会保険加入について

    現在、Wワークの状態で働いています。 一方は、完全在宅業務。出来高制ですが源泉徴収票には、給与・賞与と記載されています。 年間 約60万円の収入があります。 もう一方は、時間給アルバイトです。こちらは、週20時間以内の勤務(若干ばらつきあり)です。 双方合わせて、主人の扶養範囲内になるように自ら調整しており、総額年間110万円程度の収入があります。 先日、アルバイトの会社より、勤務時間を増やす契約の打診がありました。今後は通常週25時間程度ですが、忙しい時には週30時間程度になる可能性があります。 Wワークの件は、もともとご理解頂いており、合わせて130万を超えてしまう場合は、いつでも会社で社会保険への加入を対応して頂けると言って下さっています。(健康保険・厚生年金です。) そこで、今現在計算上では、11月の時点で130万を超えてしまう可能性があります。この場合、社会保険への加入時期はいつからとなりますか。 11カ月、さかのぼっての加入・保険金、年金支払いになりますか? さかのぼって支払う場合は、140万程度の収入では逆に収入減になってしまうため、上司に相談しようと思っています。 どちらの仕事も、Wワークをしていることに関しては問題は生じない待遇です。 税金に関しては、確定申告で対応します。 なにぶん無知のため、説明が分かりにくいかと思いますが、お願いします。

  • Wワークについての質問です。

    Wワークについての質問です。 アルバイトで時給1250円で週5日、8時間週40時間働いて、社会保険もしっかり入っています。 Wワークも会社側はわかっています。 またWワーク可の派遣で時給2000円週5日、5時間週25時間働ける事になりましたこちらは社会保険は入れません。 この場合Wワークの派遣側に残業を請求すべきなのでしょうか?

  • Wワークの保険加入は?

    今Wワークを考えていますがこの場合両社とも保険に加入しなくても大丈夫でしょうか?1社を派遣会社でもう1社は直雇用で考えています。週に20時間以上働くと保険に加入しなければいけないという規則があるということを聞いたことはありますが。 宜しくお願いします。

  • Wワークの場合、雇用保険は?

    お世話になります。 週20時間以上勤務だと、雇用保険加入となるようなのですが、たとえば、週20時間ずつ、2つの職場で働いた場合、雇用保険の加入というのはどうなるのでしょうか? 今、勤務しているところは、この時間数なら加入できるが強制しない、加入するかしないかは希望でよいということでした。 一応、こちらの職場で雇用保険加入しようと思っています。 あともう1つ、これから仕事を探すのですが、同じように週20時間働く場合、片方で加入していれば、雇用保険は加入していると言えば大丈夫でしょうか? 念のため、WワークOKというところで探します。 宜しくお願いします。

  • Wワークの有給について

    現在、Wワークをしています。 片方が週5日の21時間以上で社会保険加入予定。 もう片方は週4日の20時間未満です。 通常で働いてる場合と同様で半年後にもらえるのですか? もらえる場合、メインの方だけもらえるのでしようか? Wワークが人生初で調べてもよく分からなかったので教えていただけると嬉しいです。

  • Wワークの有給について

    現在、Wワークをしています。 片方が週5日の21時間以上で社会保険加入予定。 もう片方は週4日の20時間未満です。 そして有給についてなのですが、通常で働いてる場合と同様で半年後にもらえるのですか? もらえる場合、メインの方だけもらえるのでしようか? Wワークが人生初で調べてもよく分からなかったので教えていただけると嬉しいです。

  • Wワーク 両社会保険加入の場合

    色んな方の質問と回答を見させていただいたのですが、無知な私にはどうもちゃんと理解することができているかどうか不安なので、確認も含めてこちらに質問させて頂きました。 (1)2つの会社に入社(アルバイト)し加入条件を満たし社会保険に加入した場合 →「社会保険を管理している事務所?に2つ社会保険を入ってますという申告をする」 →「事務所で合算したあと両会社に割り振り、2つの会社からそれぞれお金が引かれる」 で合ってますでしょうか? (2) (1)が正しかった場合、他に手続き等々あるんでしょうか? (3)Wワークで社会保険料を天引きして手取り15万円稼ごうと思うと、どうゆう勤務体系がおすすめでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • Wワーク 社会保険について

    私はWワークをして3年になります。基本となる会社ではフルタイム勤務です。 Wワーク側の企業には面接時からWワークであることは伝えてあります。 採用当初は月80~100時間内での勤務でしたが家庭状況等をふまえて上司に相談したうえで3年間で2回勤務延長申請を行い現在最大139時間内で働いております。 今月20日過ぎに本社人事課より社会保険加入の現在の状況の聞き取りがありました。 24日頃「法律の改正によりWワークでも条件を満たしている人は加入しなければならない。双方の企業が折半で保険料を負担するが弊社では負担は一切しないと決定したので来月シフトより100時間で抑えるように」と再度連絡がありました。 生活は困窮しますが会社決定に背くつもりもなく上司と相談し来月シフトの調整をしていたとこと27日に再度連絡があり「未加入の為、2月まで遡って支払うように」と言われました。 100時間を超える勤務になったのは1年以上も前であり2月という意味が分かりませんし、 第一私と上司は会社規定に基づき延長申請を忠実に行い、会社側も受理しております。 また法律が改正された際の説明も一切受けていません。 私は人事課による業務ミスだと思うのですが、私に債務責任がありますか? 現在色々調べていますが知識が足りないうえ、時間が足りません。 御存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 。

  • Wワークの年末調整について

    現在、Wワークをしていてメインの方が社会保険加入予定でサブの方が週20時間未満で働いています。年末調整はメインの方でした場合、確定申告は必要ですか? 調べたところ、所得税20万未満の場合は確定申告は不要で住民税の申告は必要とのこと。 ですが、別のサイトでは収入・所得税が20万未満とあったのですがどちらが正しいのですか? Wワークが人生初なので自分でどの手続きをしたらいいのか分かりません。教えていただけると嬉しいです。

  • Wワークなどの副業の条件について

    1日8時間、週40時間で働いているフリーターです。雇用保険などの社会保険には加入しています。 コロナの影響で残業がなくなり生活が苦しいです。 そのため休日にバイトを入れようと探していたのですが、求人欄に「Wワーク希望の方へ 今ご覧のお仕事で希望する勤務時間と、もう1つのお仕事の勤務時間。 合計で週40時間を超える場合は応募できません。」という説明をよく見ます。 1日8時間、週40時間で働いている人は今働いているところ以外では働けないのでしょうか?