• ベストアンサー

Wワークなどの副業の条件について

1日8時間、週40時間で働いているフリーターです。雇用保険などの社会保険には加入しています。 コロナの影響で残業がなくなり生活が苦しいです。 そのため休日にバイトを入れようと探していたのですが、求人欄に「Wワーク希望の方へ 今ご覧のお仕事で希望する勤務時間と、もう1つのお仕事の勤務時間。 合計で週40時間を超える場合は応募できません。」という説明をよく見ます。 1日8時間、週40時間で働いている人は今働いているところ以外では働けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

労働基準法 第三十八条 労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については通算する。 なので、 一日8時間、一週40時間を越える労働には 割り増し賃金を支払わないとなりません。 その割り増し賃金は副業先が支払うことになりますから 募集する時に念押しするんでしょう。 黙って応募してばれれば副業先は労働基準法違反をしていることになるので予めそんな人を雇いたくないってことでしょう。 時効に掛かる前に辞めてから未払いの割り増し分の請求をされたりは 嫌ですから。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 割増料金の問題と 社会保険に入っているのなら 会社にばれると問題になることが多いです。 https://o-hiroba.com/albit/kakejikan.html

• nagata2017
回答No.2

別に問題ないでしょう。黙っていればいいことです。 それは犯罪ではありません。