• 締切済み

社会保険

会社が12月より社会保険に加入予定と言われ、個々に加入するかどうかを問われました。今は収入が月10万~12万です。扶養家族は外れることになりますが、社会保険に加入となるとどうなりますか?社長は先を思案すると入ったほうがいいのでは?といわれます。私としては調整しながら仕事を進めていきたと思っていましたが周りの雰囲気からしてそうわけにもいきそうもありません。自分でもよくわからず説明不足ですみません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 若い方が就職しての話だと思いましたので、 親の扶養から外れて新たにお給料を頂くのだとばかり思っていましたのですが、 状況がわかりません。 ご主人の話ですか、 それとも奥様のことですか、 またそれぞれの前後事情もわかりません。 ただ、 普通、 一般的な正社員だと、税金関係も社会保険関係もすべて自動的に会社の総務が手続きする筈ですが。 扶養など変更や移動があった場合のみ届けて手続きしなおしてもらいます。

daizu7
質問者

補足

失礼しました。パート主婦の話です。その勤め先の会社が社保に加入しておらず今は主人の扶養に入っています。(103万にして)しかし到底その額では収まらずいよいよもって正規の申告となります。年収が130万を超えるかというと微妙なラインで・・・。損得でいうとこのような立場は損なのでしょうね。

回答No.1

厚生年金、 失業保険、 健康保険は加入したくてもできない立場の方がたくさんいます。 主婦のパートなどの場合は人それぞれですが、 加入資格があれば自分の為に入るのが普通です。 無理をしてでも定年まで払い続ければ大きいですよ。 年金破綻などが言われていますが、それをいうときりが無く、 世界恐慌になるかもしれないといわれていますし、 戦争で保険が全くの無価値になった時代もありますし、 貯金や保険などもあてにならないということになってしまいます。 自分ではなかなか継続して貯蓄するのは難しいので、 とりあえずでも加入しておく方が賢明です。

daizu7
質問者

お礼

ありがとうございます。自立しなければなりませんね。さらに無知な質問ですが市民税・源泉税などはどうなるのでしょうか?主人の会社への報告等教えてもらえますか?何がなんだか・・・。