• 締切済み

節約に協力してくれない兄

私の家庭は母子家庭で、生活保護を受ける程ではないのですが、貧乏です。 私は毎日頑張って働いてくれている母になるべく負担をかけたくないので、節約には極力協力するようにしています。 しかし、兄(24歳・働いてます)は全く節約に協力してくれず、 毎日のように、寝る時もエアコン、テレビ、電気などすべてつけっぱなしです。 自分の部屋と台所両方の電化製品すべてつけっぱなしの時もあります。 そのたびに私が消しに行き、兄にも注意と、協力してくれと感情的にならないように頼んでいるのですが、 大抵なにも返事が返ってきません。無視です。 そして、また同じことの繰り返しです。 昔からこんな調子で、何度も兄には話をしてきましたが、伝わらないようです。 母も兄に何回も注意してきました。 しかし私ほどくちうるさくはなく、気付いた時には電源を消していくというかんじです。 私も、節約に対する意識が高すぎて、神経質になりすぎてるのかもしれませんが、 その度に非常にいらいらしてしまい、どこにぶつけたらいいのかわからず、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

父も夫もそんな感じです ぶっちゃけ、この手の人は治りません。 早く諦めた方が精神的に楽かと思います 金銭的負担よりも、イライラ代のほうがきっと高くついちゃいます… 気が付いたら、いちいち消してやりましょう バイトしてあげるとか、 勉強して数年後立派な職についてお母さんを楽にしてあげるとか そういう方面で考えてはと思います

ogxog
質問者

お礼

電気代をグラフにしてみたり、家中に張り紙張ったりと試行錯誤してみましたが無駄でした…。 やはりこちらが折れるしかないかもしれませんねorz いちいち消しに行ってイライラするのは疲れるので、消すのは気付いたときだけにします。 私は今はアルバイト頑張って、将来は絶対兄のようにはならずに家にもお金をちゃんと入れて、母も働く時間を減らしてもらって楽させてあげたいです。頑張ります。 kaiyukanさんの回答、逆に、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.4

兄が働いているうちから、家計に食費と光熱費を確実に入れてもらいましょう。 節約して!よりも兄の入れてくれる家計費の値上げをすれば確実です。 独身で家に暮らす兄にとって、光熱費の具体的な節約など理解できないと思います。 一番いいのは一人暮らしさせて、そのまま暮らすと幾らかかるかと言う体験学習です。 家計費を多く入れてもらう、節約よりもその方が母親の出費は助かるでしょう。 貴方も今と同じくこまめに電気を消す、貧乏と感じるなら貴方も早く母親に家計費を入れられる子になってくださいね。

ogxog
質問者

お礼

毎月決まった金額を家計費を入れてもらうようにしていますが、値上げをすれば確かに良いかもしれません。 母に一度相談してみます。 兄を家から追い出したいところなのですが、母はひとり暮らしをさせる場合は家に毎月家計費を送らせることはできないという考えらしく、 家のローンがまだ3年残っているので、母の稼ぎだけでは返済は難しく、兄からのもらう家計費にも頼っている状態なので、あと3年は追い出せないようです。 (結局、兄の大学時の奨学金の返済などで消えてってるらしいですが…) 私はまだ学生なので、アルバイトを頑張っています。 反面教師で、兄のようにはなりたくないので、私も働きだしたら今兄が入れてる家計費の2倍以上は家計費として入れたいと考えてます。がんばります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.3

60代のおっちゃんです。 お兄さんはルーズな人かも知らないが、おおらかな人かもしれません。 こういった人を説得するには、理詰めに行きましょう。 水道を1分間出しっぱなしにしておくと、いくらかかるのか。 水道局に問い合わせれば、相談に乗ってくれると思います。 電気は使用器具によって変わってきますから、蛍光灯は何ワットの蛍光管を使っているのか。 テレビは、説明書があればいいのですが、なければ何インチのテレビかなどを、リストアップして電力会社に問い合わせてみましょう。 これらのデータがそろったら、一覧表にして居間に張っておきましょう。 細かなデータでは「なんだこれっぽちか」となると思いますから、これを「一ヶ月続いたらどれだけか」といった一ヶ月単位で表にしたほうが効果的だと思いますよ。 このことによって貴女も勉強になると思いますよ。

ogxog
質問者

お礼

やってみる価値はありそうですね! 兄は頭が良いので具体的な数字にすることは効果的かもしれない… まず、兄に金銭感覚というものが備わっているのか心配ですが…; 確かに私の勉強にもなりますし、やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 お兄さんは働いてる給料の一部をお母さんに渡してますか? もし、幾らかでも家計の足しになるような金額を渡してるなら「電気代ぐらいは俺が出してる」ような気持ちになってるかも知れないですから、お母さんにその辺の事情を確認したほうが良いです。 そして、お兄さんが家計を殆んど助けてくれてないのに節約に協力的でないなら、お母さんの苦労を分かってない世間知らずのお兄さんってことですが、お母さんのお兄さんに対する躾も悪かった(甘やかした)ということですから、お母さんの自業自得ですね。

ogxog
質問者

お礼

給料の一部を毎月家計に入れてくれてます。 たまに入れてくれなかったりしますが…。 しかし封筒に入れたお金を投げたりしますね。そのへんもいらいら…。 確かに兄には「毎月金入れてるんだからいいじゃねーか」という気持ちがあるかもしれません。 母は兄にも私にも、節約のことはあまり言ってこなかったような気もします。 それで、母と関わることが多い私の方が節約しないといけない!という意識が強く芽生え、 兄は金銭感覚とかちゃんと備わってないのかも… もし話が脱線していたらすみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

家のルールとして、「電気をつけっ放しの家電1つにつき100円徴収」というルールでも作ればいいのではないでしょうか。 貯金箱でも買ってきて、リビングに置いておきましょう。 もちろん、お兄さんだけではなく全員がそのルールで生活し、徴収したお金は家計に回すことにするんです。 家族全員でそう決める、という形を作らないと意味がないのでご注意を。

ogxog
質問者

お礼

正直、兄がそのルールを守ってくれる気がしませんがその発想はなかったので、良いアイディアですね。 確かに全員で同じルールじゃないと意味がないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 家での節約!!

    中学3年生の女子です!! 私の家庭は母子家庭で あまり裕福ではありません。 私は子供だし、何も出来ないので せめて節約や節電に協力して 少しでもお金に余裕をもたせたいです。 なので子供の私でも出来る 節約と節電などについて たくさん教えてください(ToT)

  • 兄がうるさいです。

    私は中2なのですが、浪人中の兄が勉強しろとうるさいです。 テストで三回連続悪い点をとってしまって母が兄に勉強を少し見るよう頼んだようです。兄は浪人中ですが塾でも働いてて、教え方は悪くはないと思いますが、私が宿題をやらなかったり、勉強をしなかったりすると説教されます。 私は吹奏楽部でいろいろと忙しいし、土日も遅くまで部活あるし疲れているのに、帰ってくると勉強しろ勉強しろといわれ嫌になります。 母子家庭なので母は夜まで働いててあまり私の勉強についてはなにも言いません。なんで兄にここまで勉強しろといわれるのかわかりません。うざいです。ほっといて欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 兄の彼女さん

    お正月のお忙しい時に失礼いたします。 今度、年明けの挨拶も兼ねて家族でお墓参りに行く予定なのですが、兄の彼女さんも同行するそうなんです。 私の家族は、祖父母2人とも他界しており、母子家庭だったのですがその母も数年前に亡くなっています。 なので今は兄と叔父(母の弟)だけ、その3人で毎年お墓参りをして帰りにお寿司を叔父にご馳走になる流れになっています。 婚約やお嫁さんならわかるのですが、兄の彼女さんと母も眠るお墓に行くのはなんだか嫌なんです。 もちろん私の我儘なのですが面識もない彼女さんと、ご先祖様、祖父母、母のお墓参りに行くのはどうしても気が進みません。 彼女さんは付いて来ることが決まっているみたいなので、私はお断りして後日行こうかとも考えてしまいます。 一緒に行った方がいいのでしょうか?

  • どうしたら協力してもらえるんでしょうか?

    私の家は母子家庭です。 なので、働きに出ている母の分も私が家事をしなければと はりきっていました。私の下には2歳・4歳年下の兄弟がおり、 みんなで頑張ろうねと最初の頃に話していました。 家事をみんなで分担して、最初は何事もなかったのです。 でも、つい「私がしとくよ」といって妹や弟の分までやってしまうことがありました。そのせいか段々と妹や弟達がさぼりがちになっていきました。私は注意しましたが、なかなか聞いてくれません。 母にも言いましたが、「あなたの言い方が悪い」と怒られてしまいました。母もちょこちょこ注意してくれて、嫌々ながらも妹・弟も動くようになりました。ですが、母のいないところではさっぱり手伝ってくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • ニートで、物に当たる兄について

    二十代後半の、無職で一日中ゲームばかりしている兄に困っています。 兄は何年も働かず、毎日ゲームばかりしていて、しかもゲームで気に食わない事があると物に当たって大きな音を立てたり「死ね」などの言葉を連呼しています。 私はそれを聞く度に怖くなり、夜中もそれが続くので寝る事も出来なくなりました。今現在は薬でどうにか誤魔化している状態ですが、家以外でも大きな音がすると恐怖を感じるようになりました。 兄はそんな事をしたすぐ後でも何もなかったように普通に話し掛けてきたりしますが、正直もう話す事も嫌で仕方ありません。 家を出れば良い、と仰るかもしれませんが母は病気持ちで、私が家を出る事は躊躇われています。 私はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに母子家庭で、私は女です。

  • 問題起こす兄がいる家族の立場は?

    母子家庭です。中三の弟です。 1個上の兄が、よく問題を起こします。 問題を起こす生徒は母子家庭が多いと聞き、そんな風に思われていると思うと嫌な気分です。 僕や妹は、真面目に頑張っていますが、問題を起こす兄は中学の先生に親身になってもらい続け、昨日、今だに問題を起こす兄のことで電話があり、卒業してからも結果を求められてつらいと、母が学校に顔を出せなくなっています。 顔を出せば、いろいろな先生から「~君は大丈夫ですか?」と聞かれ、いつも小さくなってしまうそうです。 兄の事を母は、遠回りをしてもいいと人生の長さで考えてますが、先生たちは、短いスパンで結果を求めてくるもたいです。 僕たちが頑張っている所を見てもらえたら、卑屈にならずにすむと思うのですが、そんなに甘くはないでしょうか? 問題を起こす生徒の兄弟や親は、どのように思われているのでしょうか?

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • フリーターの兄

    フリーターの兄に困っています。というより家庭崩壊の危機にあります、こいつのせいで。 兄は小さい頃から勉強が大嫌いで、不潔で、ブサイクで、協調性のない奴でした。そのせいで、私は小学校・中学校で「お前〇〇の妹だろ」とバカにされてきたことも少なくありません。さて、兄は地元で一番低偏差値の高校を卒業しましたが、なんとか建築系会社の正社員になることができました。 しかし、兄の怠け癖がだんだんひどくなっていきました。終いには仕事をサボり、自主退職しました。万引きもするようになり、なんども警察のお世話になりました。(刑務所・少年院には入っていませんが)なので私は、夢だった公務員になれません。 この後は父の会社でアルバイトをするか、スーパーやコンビニで採用されてはサボり、そして退職を繰り返しています。 その度に父が母に八つ当たりをし、最近は「離婚する」と言っています。兄が再びバイト先を見つけると、また仲良くなるのですが…。 父の今までの子育ての責任を全て母に押し付けるところが許せませんし、何より家族をめちゃくちゃにする兄を〇したいほど憎んでいます。 このままでは両親が離婚してしまいます。 父は私たちの面倒を見る気はないそうです。 (普段は私のこと〇〇ちゃ~ん(ハート)とか呼ぶくせに) そうなれば、私(公立高校生)はバカ兄貴(フリーター)と母(高卒パート)と3人で貧乏どん底生活を送ることになります。 どうすればいいでしょうか?