• 締切済み

サボテンを育て様と思ってますが?

水は必要ですが? 枯れないモノですかね!

みんなの回答

• leman
回答No.1

サボテンも水は必要です。ただし他の植物よりも少なくて育つという点が違うのです。 よく初心者の方が失敗するのがこの水やりですね、だいたい夏場で週1回、冬場だと2~3週に1回程度で十分です。でたいてい多くやりすぎているところがあります。これは自分なりの方法なんですが、液肥や農薬を計るときに使う20ccほどの”注射器状のスポイト”を使って水やりをしています。 これがなぜ良いかといえば少ない量の水を測るのに都合が良いし、やるときに微調整が効きやすいからです。これで液肥なども与えるのにも同じように使っています。 あとサボテンを育てるうえで一番難しいのは”夏越し”に失敗してしまうことです。 サボテンの原産地はメキシコなどの乾燥した高地なので、寒さには強いのですが暑さにはめっぽう弱い植物なのです。それを知っていないと”全滅”させることになります。実際去年の夏は急に暑くなったのでウチでは北側の涼しい部屋の移動させて夏越しさせるのですが、従来ならふば昼間だけエアコンを効かせていれば十分なのですが、去年は夜でも温度が下がらずに8割ほどがダメにしてしまいました。そのために一部屋だけ24時間エアコンをかけっぱなしにしてようやく食いとめたしだいです。 置く場所は部屋の十分断熱効果を高めてやらないと悲惨な結果になってしまいます。

mitsu4545
質問者

お礼

詳しく有り難うございます 暑さに弱いのですね 育てるの難しいですね 簡単に思ってました。