解決済み

サボテンがふにゃふにゃになっているんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.299849
  • 閲覧数5612
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (50/71)

去年の12月にサボテンを貰いました。室内においていたのであまり日光にはあてていませんでした。全く水をあげないと1ヶ月後くらいから触わるとふにゃふにゃした感じで柔らかくなってしましました。切りぶき10回位の水をあげたり、昼間は外にだしたり、日のあたる窓辺に置いて日光にあてたりしましたが元気になりません。水はここ半年で3回くらいしかあげていません(切りぶきで少し程度)やはり水が足りないのでしょうか?水はどれくらいの量あげたらよいのでしょうか?コップであげてもいいんでしょうか?それとも日に当てる量が足りないのでしょうか?あるいは栄養不足なんでしょうか?ちなみに肥料は一度もあげていません。
ふにゃふにゃのままではありますが、貰った時より茎(?)の部分が伸びていて丈が少し高くなっている状態です。
友人から貰ったものなのでどうしても元気にしてあげたいです!どうすれば元気になるでしょうか?サボテンを育てていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 春と秋は成長期ですから、水は必要ですね。室内の温度変化についていけなかったのかもしれません。日に当たるのは光合成のため出来れば午前中がいいようです。
お礼コメント
shihohazuki

お礼率 70% (50/71)

ご回答ありがとうございます!HPも参考にさせて頂きました。ほとんど水をやっていなかったのでやはり、水が足りなかったのだと思います。今日さっそくあげて日光の当たるところに出してきました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:58:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (14/32)

サボテンは育てるのが簡単だと言いますが、その気候に合えば簡単に育つのですが、合わないとなかなかうまく育たず、枯らしてしまうことがあります。

私の部屋にはたくさんのサボテンがありますが、やはり日当たりの良い窓辺において育てています(部屋は西日がさす夏場はかなり暑い部屋)。冬は部屋はかなり寒くはなりますが、全く影響はありません。ウチワサボテンは外に置いて、冬はビニールをかけてあげるものの、今の時期は雨に当たりっぱなしですがすくすく育っています。

サボテンがふにゃふにゃになるということは中が腐っているということが考えられます。上は健康でもだいたい、下から腐っていきます。一度そうなってしまうとサボテンが復活することは難しいと思います。
お礼コメント
shihohazuki

お礼率 70% (50/71)

雨に濡れてもすくすく育っているなんて凄いですね!うちのサボテンは茎(?)の部分は固いのですが葉っぱ(の様な)上の部分が柔らかくなっているのです。水をやらなくても腐ったりするんでしょうか・・・。もう少し日に当ててみたりして頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-26 13:05:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (6/28)

うちのサボテンの場合:
砂で育てていたのですが、乾ききったっと思ったら水をあげてました。(サボテンが浮くぐらい)
また、乾ききるまで放ったらかしで、乾いたら水をやるって感じで。
これで何とかリカバリー?して花まで咲かせてくれました。

肥料をあげたこともありませんでした.

うちのサボテンは強かったのか???
お礼コメント
shihohazuki

お礼率 70% (50/71)

花まで咲いたなんですごいですね!私もたくさん水をあげて、乾くまではあげない、というのをやってみます。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-26 10:22:47
  • 回答No.3

私もサボテンを育ててました。
(今は日本にいないので、母に任せてますが・・・)

私は結構水をあげてましたね。結構っていうのは量のことです。
月に1回くらい、鉢の底からこぼれるくらいたっぷりあげてました。
私も友達から誕生日プレゼントにもらったものなので、
大切に育ててました。私のはもう3年以上になりますね。
随分大きくなってくれて、何度も鉢を変えました。

サボテン君、元気になってくれるといいですね☆
お礼コメント
shihohazuki

お礼率 70% (50/71)

水は鉢からこぼれるくらいあげてもいいものなんですね。砂漠に生えているから水はほとんどいらないのだと思い込んでいました・・・。ご回答ありがとうございます!うちのサボテン君も元気になってくれる様がんばります!
投稿日時 - 2002-06-26 10:01:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (884/1957)

下記URLは参考になるでしょうか?
お礼コメント
shihohazuki

お礼率 70% (50/71)

早速のご回答ありがとうございます!参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:22:22