• ベストアンサー

サボテン

お世話になります。 室内(西側窓辺)に置いてあるサボテンに元気がありません。以前は同じ場所でもまっすぐにビーンと伸びて、今よりずっと太くてずっしりしていたのですが、今は細くなってしまい、しわが入って傾きかけています。上手に元気な状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2さんに補足します。 いつ頃から元気がなくなって、その間のどのような管理をされていたのかわからないので、正確ではありませんが… 例えば根腐れであれば、鉢の大きさよりも水遣りの間隔が短すぎたか、量が多すぎた可能性が考えられます。 回復させるために、別な方法を提案します。 いわゆる「挿し木」を行うことです。 1)地上部のうち比較的元気な部分を切り取ります。(切り取るナイフは、アルコール等で消毒しておく) 2)切り口を真ん中が高くなるように、周囲をそぎ落とします(ふろふき大根の面取りよりも、かなり厚めにそぎ落とす感じ) 3)数日して切り口が乾いたら(この時、切り口の真ん中が周囲よりへこんでいないこと。このため厚めに面取りする)、鉢に肥料けのない砂を入れて挿します。 4)根っこが出てくるまで、水は厳禁。地際に根が出始めたら成功です。後は時々霧吹きで水を吹きかける程度の管理でいけます。

参考URL:
http://www.homac.co.jp/benri/niwa/no09/007.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

#2より御礼、追記 >どのような状況で起きるのでしょうか? 鉢が小さすぎるのでしょうか?水をあげすぎたのでしょうか?  水のあげすぎです。と断定してしまいます。 どのような頻度で水を与えていたのかということの補足がまったくないのですが、待っていられないのでそう決めました。  一般にサボテン栽培では鉢は小さいほうが良いのです。 つまり土中湿度を少なくする(乾燥させる)為ですね。 このほうが生育が早く元気なサボテンになります。 転びそうなくらいに多きくなって初めて植え替えするくらいほったらかしのほうがグー。   なってたって、乾燥と高温低温の温度差の激しいところで生育しているのがサボテンですからね。   一般の日本の園芸植物と同じような考えや管理では当然失敗するのは仕方がないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ignition
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

一概にはいえませんが、私も根腐れだと思います。 サボテンは、意外と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、一般に夏期は休眠期とされていますので水をやりすぎたのではないでしょうか? ただ、はじめに一概に言えないといったとおり、サボテンだからといって水をまったく与えないでいても、当たり前ですが死んでしまいます。ちなみに私はホームセンターに勤めていますが、うちの植物のパートさんは、後者の理由で死なせてしまうことが多いです。 どちらにせよ、サボテンも生き物ですのでHP等で正しい知識を習得されることをおすすめします。 *ただしいい加減なサイトも多いので、いくつかのサイトを見比べることをおすすめします(どちらが正しいかわかりませんが、夏期は生育期と説明しているサイトもあったので・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.2

#1さんとは全く逆の判断します。    根腐れですね。 真に残念ですが、現況の状態から思うにはすでに死んでいる?可能性が濃厚です。   傾くということは根が無い状態ということです。 サボテンを保持するものが無いので自立できないのです。  今後いっさい水やりはやめて支柱を立てて保持して様子見ですね。 生き残る可能性は限りなくゼロに近いです。  水は三ヶ月か半年に一度でも死にませんので、そのような管理のほうがサボテンはよろしいようです。(種類にもよるでしょうが・・・)

noname#12330
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちなみに、サボテンの根腐れというのは、どのような状況で起きるのでしょうか?鉢が小さすぎるのでしょうか?水をあげすぎたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

水、どれくらいの頻度であげていますか? 水をあまりあげていなかった時の状態に似ている気がします。もしかして、冬場と同じ頻度、同じ量をあげていますか?でしたら、少しだけ頻度を増やすなどして様子をみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サボテンがふにゃふにゃになっているんですが・・・

    去年の12月にサボテンを貰いました。室内においていたのであまり日光にはあてていませんでした。全く水をあげないと1ヶ月後くらいから触わるとふにゃふにゃした感じで柔らかくなってしましました。切りぶき10回位の水をあげたり、昼間は外にだしたり、日のあたる窓辺に置いて日光にあてたりしましたが元気になりません。水はここ半年で3回くらいしかあげていません(切りぶきで少し程度)やはり水が足りないのでしょうか?水はどれくらいの量あげたらよいのでしょうか?コップであげてもいいんでしょうか?それとも日に当てる量が足りないのでしょうか?あるいは栄養不足なんでしょうか?ちなみに肥料は一度もあげていません。 ふにゃふにゃのままではありますが、貰った時より茎(?)の部分が伸びていて丈が少し高くなっている状態です。 友人から貰ったものなのでどうしても元気にしてあげたいです!どうすれば元気になるでしょうか?サボテンを育てていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  • サボテンのカビ

    室内の窓辺においてあるサボテンにカビがでています 下のほうから上にあがってきています 丸いカビがだんだん多くなって下のほうは真っ白の状態です 非常に気持ち悪いのですが、拭いてもうまくとれません 全体的には10センチくらいはカビだらけです 日当たりもいいのにどうしてカビがでてしまったのでしょう。水も冬場だったのでほとんどあげていませんでした 二月に一回あげたかどうかの状態です 今後どうしたらいいのでしょうか カビなので室内だと胞子をすっているようで心配です

  • サボテンが弱っています

    うちのサボテンが弱っています。 どうしたら復活してくれるでしょうか? 柱サボテン(表面がつるつる)だとおもいますが、冬期間、ベランダに出しっぱなしにしてしまい、枯れたような状態です。枝などがプヨプヨと弱ってしまい、腐った?ような状態になってしまいました。そういったところは、すべてもぎとったのですが、元気に復活させるには、どうしたら良いでしょうか?

  • サボテンが枯れる原因

    四年ほどサボテンを育てています。 最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。 二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。 三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。 (そんなに珍しいものには見えません) なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。 その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。 ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ緑に変色してきて、 その付け根から70度くらい曲がってしまったのです。日に日に曲がってきて… 今までも太陽の方向に曲がって、上の楕円形の部分が大きくなり過ぎて自分で 倒れることが何回かあったのですが、今回は明らかに状態が悪そうです。 なんだか大きくなり過ぎて、重さに耐えられず自分で自滅したかのような…? 貰い物で大切にしてたため、とても悲しいのですが、なにが原因でサボテンは枯れるのですか? 水やり、日当たりなどは例年とかえたところはありません。 今年は鉢替えもしてないです。 隣の、別のサボテンは元気です。 ただ、今年は置く場所がテレビのスピーカーに近すぎた気もします… サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか? 上の四分の三は元気ですが、下の方はオリーブグリーンになり、付け根が危うい感じです。 このサボテンが元気になる事はありますか? このまま枯れていくのをみるのは悲しいです… どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • サボテンのピンチ

    先週サボテンをいただきました。 丸い小さなものと、縦長いものです。 どちらも手のひらサイズのものです。 鉢は陶器です。 ところが、今日見てみたら、小さい丸いほうのサボテンが、 いきなりしぼんでぐにゃぐにゃになっていました; サボテンはあまり水あげしなくてもいいといいことなので、 あげなかったのが原因なのでしょうか…? それとも、室内であまり日のあたらない場所においてあったのが 原因なのでしょうか…? 植物を育てたことがなくて、あまり良く知らないので アドバイスを下さい><

  • サボテンの異常

    親指先くらいの丸いサボテンが、冬頃より形がひしゃげてしぼみがかってきたので、植え替えしたところ根がつきません。植え替え後、1週間目に水やりし、現在2週間目です。土は乾いてきましたが、サボテンは見た目は変わらないのですが、根づいてないようでぐらぐらしますし、かたむけるとぽろっとおちそうです。(実際おちました…。)一度目のみずやりが全体ゆきわたるように沢山あたえたので多すぎたのかと心配です。購入して2年程ですが、購入時の土はグラニュー糖のような、砂のようなものがかたまっているものでした。今回その用土から一般のサボテン用の土へ植替えました。根はサボテン本体のひしゃげてない側から長めのが出ていて、それは土中です。ひしゃげたほうの底の根は短くて枯れてしまったようです。とげもまだ強度があり、枯れている様にはみえませんが、枯れてしまわないか心配です。また、室内で育ててるため、夜が暗くなる様に箱をかぶせ、昼間はそんなにまぶしくない窓辺においています。今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?

  • サボテンの日照不足

    屋内の窓辺でサボテンを育てています。 半日しか、太陽光があたりません。 TVで、イチゴを青色発光ダイオードで育てて生育が  うまくいっている事を知りました。サボテンにも応用可能でしょうか? もし可能であれば、どのようにすれば、効果的か教えてください。 具体的に、購入場所と設置方法等が解ればありがたいです。 間延びしたサボテンや枯れてしまう問題が解決できたらと思います。 庭が狭いため、温室は、設置できません。一畳ほどのベランダが 二箇所あります。

  • 室内でサボテン

    サボテンと暮らしたいと思っているのですが、何度か枯らしてしまい、うまく育てられません。水遣りは特にやりすぎに注意したつもりです。置ける場所が日の当たらない室内なのでダメだったのかもと思っています。 窓際でも1日に1~2時間くらいしか日が入らない室内で、都合よく育ってくれる種類はないものでしょうか。できれば花の咲く、小振りの丸っこいものがよいのですが。 また、育てられるならの話ですが、小さな鉢植えになったサボテンをよく見かけます。土がこぼれないように表面を固めてあるようなのですが、あれを育てようと思うと、植え替えなどはどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サボテンに関しての質問です。

    サボテンに関しての質問です。 サボテンの種類は「セレウス」です。 7年位前にいただいたもので、今まで濃い緑色でとても元気だったものが 先月くらいから状態が悪くなってしまいました。 今までと違ったことで考えられるのは、以下の2点です。 〇昨年と置き場所を変えてリビングに移動した 〇リビングではクーラーをかけていてそこに数日間置いてしまった (置き場所はクーラーの斜め下辺りで、風の通り道です) 経過としては 1.最初は根元が黄緑色になり、次第に全体的に黄緑~黄色になりました。 2.根元がみずっぼくグニャグニャした感じになり一部が倒れてしまいました。 3.最初はつっかえ棒などをしていたのですが、どうにもならず根元から抜いて 大丈夫そうな所だけを切って、挿し木にしてみましたが全滅しました。 4.現在は最後の1本を土の上で乾燥させています(4日目) 根元は茶色っぽくなりすっかり乾燥していて少し黄色っぽくなってしまいました。 5.現在置いてあるのは室内で、窓を開けてあり昼間の温度は平均32度くらいです。 サボテン用の土を購入して植木鉢に準備してあるのですが この乾かしたものは土に挿したほうが宜しいのでしょうか? 色々と調べてみたのですがなかなか情報がなく 一つのサイトにはそのまま土の上に置いておくように書いてあったのですが 段々乾燥が進んでいるのでこのままで良いのか心配になってきました。 いただいたサボテンなので何とか生かしたいのですが 良いアドバイスなどありましたら教えていただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 我が家のサボテンについて

    我が家で育てているサボテンについての質問です。 このサボテンは、子供の頃友人宅からいただきました。 親のサボテンから人差し指の第一関節程度の大きさの子サボテンが1つ、コロッと落ちてひっくり返っていたのを拾って、持ち帰ったのです。(もちろん許可をいただいた上で) はじめは上記の通りとても小さく、プリンのカップで育てていたのですが、 いただいてから10数年経った今では、もっと大きな鉢でもギュウギュウ詰め状態です。(写真参照) そして、この10数年の間、一度も花を見たことがありません。 そこで、 (このような写真だけで判断されるのは難しいかもしれませんが・・・) (1)このサボテンは花が咲く種類のサボテンなのでしょうか。・・・むしろ、これはなんというサボテンなのでしょうか。 (2)また、もし花の咲くサボテンだとしたら、咲かせるにはどのようなお世話をすれば良いのでしょうか。 (3)このままこのサボテンは無限増殖を続けていくのでしょうか・・・もはや端のサボテン達は新天地を求めているように見えます。 (下に垂れていくようであれば、鉢に顔でも描いて『ドレッドヘアー』という作品にしてしまおうかとも。) (しかし、それはそれで置き場所に困ってしまうので・・・。) 10年以上の付き合いにも関わらず、まったくもってサボテンに関する知識が御座いませんので、 お手柔らかに教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 給湯器のトラブルでお湯が出なくなった場合、タイトルは「給湯器トラブルでお湯が出ない!どうすればいい??」などとすると良いでしょう。
  • 給湯器のトラブルによりお湯が出なくなった場合、家賃の支払いや費用について問題が生じます。この場合、管理会社に相談し、家賃の交渉や費用の補償を依頼することができます。
  • 給湯器のトラブルでお湯が出なくなった場合、温水器の設置までの間はIHやバケツを使用して身体を洗うことができます。しかし、家賃の支払いについては管理会社との交渉が必要です。
回答を見る