• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

室内でサボテン

サボテンと暮らしたいと思っているのですが、何度か枯らしてしまい、うまく育てられません。水遣りは特にやりすぎに注意したつもりです。置ける場所が日の当たらない室内なのでダメだったのかもと思っています。 窓際でも1日に1~2時間くらいしか日が入らない室内で、都合よく育ってくれる種類はないものでしょうか。できれば花の咲く、小振りの丸っこいものがよいのですが。 また、育てられるならの話ですが、小さな鉢植えになったサボテンをよく見かけます。土がこぼれないように表面を固めてあるようなのですが、あれを育てようと思うと、植え替えなどはどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サボテンは元々砂漠の植物ですからねえ・・・。 それだけ短時間しか日が当たらない環境では、 サボテンでなくとも生育は難しいかと思います。 お休みの日だけでも外に出してあげるとか出来ませんか? 経験によると、「シャコバサボテン」は、 比較的日陰にも強い気がします。花も咲きますし。 でも、名前はサボテンでも、アロエのような外見なので イマイチしら・・・? どんなサボテンでも、基本的には花はつきます。 ただ「ある程度の大きさまで育ったら」が前提ですので、 そこにたどり着くまでが大変ですよね。 毎年必ず花芽が付くわけでもないですし。 最初から花が付いている鉢植えを買ってきて、 マメに面倒を見るのがいいかも。 表面が固められているサボテンですが、 サボテンにとっては良くない環境ですよね。 できれば、表面を少しずつ壊して(アイスピックなどで) 他の鉢に植え替えてあげて欲しいと思います。 あと、水やりは夏と冬は月に1度ぐらい、他の時期も 週に1度程度で大丈夫ですよ。 根腐れを起こした場合も、植え替えてやると 復活したりするので観察してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日照がネックなのは確かなのでしょうね(TT) シャコバサボテンは、母が育てていました。よく増えてこんもりと枝垂れて花を付け、なかなかにゴージャスですね。日陰に強いという点で、候補リストに入れます。 固めた土は、崩して植え替える方がよいわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 サボテン、日が当たらなくても、そうそう枯れることは ないように思います。 種類はちょっとわからないのですが、何種類か育てて いますが、明るい室内(でも、日はほとんど当たらない) でも、2年以上になると思いますが、とりあえずは元気 です。 ただ、生育は遅いし、色も薄いかな・・・。 花を咲かすには、日照が大切だと思います。 お日様に当てることができないなら、植物育成灯などが 売られているので、試しに使用してみてはいかがでしょう。 ちょっと、お金はかかりますけど、上手に育てられる かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日陰に強い種類もあるということですね。生育がゆっくりでも、多少「モヤシ」でも、枯れずに元気でいてくれるなら、私は十分です。(サボテンの気持ちは違うかもしれませんが)(^^; 植物育成灯というのは思い至りませんでした。水草と一緒に魚を飼うときなんかは、必ず照明器具が付いてますもんね。ああ、まったく違う方向から光明を得たような気がします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミニサボテンの水やりについて

    ミニサボテンを購入しましたが、水やりについて「土の表面が乾いたらあげてください」とありますが、表面の土が固められているのもあってよく判りません。何週間おきとかあれば教えてください。 普段は窓際の日当たりにおいてあります。 種類は薄くて丸いのと、丸くて白ヒゲで覆われているもの、多肉ぽいものです。 よろしくお願いします。

  • このサボテンの種類を教えてください。

    このサボテンの種類を教えてください。 一年ほど前に小さなドーム状の容器に入れられたサボテンストラップ(?)をいただきました。 最初はその容器で育てていたのですが、ぐんぐんと大きくなり、分裂(※1)もしたため、 容器を少し大き目の鉢に移し替えました。 以後、時折水をあげて様子をみているのですが、成長はとどまるところを知らず、 添付している写真のようになってしまいました。 横にあるのはチロルチョコです。長さは大体十センチ程度です。 本やインターネット等で調べてはみたのですが、 当方の知識不足もあり、結局どのようなサボテンなのか未だにわかりません。 今のところ無事に(?)育っているのですが、 このままで大丈夫なのか、もっと大きな鉢に入れた方が良いのか、 そもそも水をあげる回数、量など間違っていないのか、わからないことだらけです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、種類や育て方など教えていただけたらと思います。 今は一週間に二度ほど、土が湿る程度に水をあげています。 室内におき、日光はあまりあたらない状態です。 ※1 もともとは一本だったのですが、ある日こぶのようにてっぺんの方がぷくりと膨らみ始め、 ある程度大きくなると重さに耐えきれなくなったのか、取れてしまいました。 それを鉢植えにさしてみたところ、そちらも何事もなかったかのように成長しております。

  • サボテンが柔らかい?

    桃太郎というエキノケレウス属のサボテンを育てているのですが、 2~3日前に水をやろうと鉢を動かしたところ、 中央の1本がグラグラ動き、変だなと思って触ってみたところ、 中がしっかり詰っていないような感触でした。 色もなんだか以前より白っぽくなったような気がします。 前回水をやったのはまだ花が咲いていた4月末頃だったので、水切れが原因だったのでしょうか? ちなみにいつも南向きの窓際に置いており、外に出したことはありません。 (すりガラス越しに日中ずっと日が当たる場所です) 土は赤玉と腐葉土を混ぜたもので肥料類は入れていません。 今のところ見た感じに枯れているような感じではないのですが、 これはどのような状態なのでしょうか? もしなにかしらの対策が必要なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の時期のサボテンの世話について

    先週小さな鉢植えのサボテンを買いました。 種類は不明で、典型的なサボテンの形です (緑色で、表面にたくさんのとげがあります、高さ3センチくらい)。 買ったばかりなのに少しずつしぼんできました。 一部、とげの根元が茶色くなっています。 ここで検索したところ、水不足と見かけたのですが、 真夏は水をやってはいけないとありました。 しかし、他のサイトでは夏は2週間に1回くらい 霧吹きなどで少しだけ水をやる、ともかかれていました。 実際はどうしたらよいのでしょうか?

  • サボテンの固い土が・・・。

    ガーデニングのお店で、鉢植えのサボテンを買いました。直径10センチくらいの球形のものです。 買ってから一年と少しくらい経ちますが、今初めて花をつけました。 花が咲いている時期なので、今すぐというわけではないですが、一度も植え替えをしていないので、いずれ時期のいい時にしたいと思っています。 でも、赤茶色の土がかちんこちんに固まった状態の用土で、どのようにして鉢から出したらよいのかわかりません。 最初購入した時の札には、「特殊な土で、肥料も混ぜられているので1年程は水だけでOK」というようなことが書いてありました。 時々水をやっていますが、段々土の部分が解けてきて、土が凹んできているように見えます。でも、触るとやっぱりかちこちです。 植え替える時には、どうやって鉢から抜いたらよいのでしょうか?(トンカチで割る・・・とか?)

  • サボテンが発芽しません

    10月11日にサボテンの種を鉢植えに植えました。 その後、毎朝に霧吹きで水をシュッシュとあげるだけで、窓際に置いてそのままにしていました。 説明書では、14~20日程度で発芽するとあったのですが、全然発芽しません。 インターネットでいろいろと調べてみると、サボテンの発芽は思っていたよりも難しいものでした。 これからは、きちんと世話をして、なんとか発芽させてやりたいと考えていますが、このサボテンは発芽する可能性がありますでしょうか?? 今後どのようにしたらよいかもご教授願えると助かります。

  • サボテンの育て方を教えてください!

    今日ホームセンターで花がついたサボテン(ニシキマルという物)を買った のですが、解説書には 水遣りの間隔(春秋は2週に一度、夏冬は1ヶ月に一 度)と日のあたるところへ置くように と 1~2年に一度植え替えをしろ と書いてあったのですが初心者の為それだけでは良く理解出来ません! なので以下の点を教えてください。 ・水遣り間隔は上記の通りで良いのか? 又水はどんな量をどんなものを使い鉢の(サボテンの)どこにやれば良いのか? ・おき場所や部屋の温度などは? ・植え替えはどんな時にするのか? ・その他注意点は? ・今日買ったのですが水はどうすれば? 色々ありますがご回答よろしくお願いします。

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • サボテンを購入したいのですが・・・・

    母の日のプレゼントにサボテンを購入したいと思っています。 皆さんの質問を見ていてもあまりよくわからなかったんで誰か教えてください><; サボテンは、 ・小さくてイメージとしては台所などにおけるもの ・花が咲くもの ・お世話が簡単なもの ・できれば100円ショップで購入を考えています(あるか不明ですが) ・100円ショップになければ1000円以内で どんなものがいいかなど教えてください。 あと100円ショップではどんなサボテンを選べば元気に育ちますか? ちなみに(何度もスミマセン;;)サボテンと一緒に何かプレゼントしたほうがいいですか? 土とか鉢植えとか?・・・・^^; その際いくらぐらいになるか教えてくれたらありがたいです。 あまりお金は出せません;;

  • このサボテンの育て方【写真あり】

    1年ほど前に購入したサボテンです(名前はわかりません;) 水は1ヵ月に2回ほどあげているのと、 購入したときの土ごと新しい鉢に植え替えて表面にカラーゼオライト敷いています。 そこで質問が2点あります。 1/3ほど背が伸びたのですが新しく伸びた部分の針がすぐに抜け落ちています。 これはこういうものなのでしょうか? それとも栄養が足りなかったり、水の量が少ないなど育て方に問題があるのでしょうか? もう1つは、 土を新しく入れ替えるとしたらどういう種類の土を購入すればいいのでしょうか?