アルバイト先の送迎がない!思っていた条件と違って辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 明日から再就職するまで期間があるため、アルバイトをすることになったが、問題が発生した。アルバイト先が最寄り駅から遠く、送迎がないと知らされた。面接では送迎があると聞いたため承諾したが、知り合いからは社員が忙しくて全く送迎してくれないと聞いて驚いた。毎日片道50分歩くのは辛く、他のアルバイトを探そうか迷っている。
  • 面接で送迎があると聞いたため、アルバイトを始めることにしたが、実際には社員が忙しくて全く送迎してくれないことが判明した。毎日往復100分も歩くのは大変で、別のアルバイトを探すか迷っている。
  • アルバイト先で送迎がないことが判明し、困っている。最初は送迎があると思って入社したが、知り合いから社員が忙しくて送迎してくれないと聞いて驚いた。毎日往復100分も歩くのはしんどく、他のアルバイトを探すことも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしよう…

明日から再就職するまで期間があるので、アルバイトをするのですが、問題があります。 最寄り駅からむちゃくちゃ遠いのです。 応募する時に、問い合わせたら、社員が送迎しますからとの事だったので、応募し採用されたのですが、たまたま知り合いが二週間くらい先にそのアルバイト先に入社していて、先ほどメールがあったのですが、「社員は忙し過ぎて、バイトの送迎なんて全くしてくれない。毎日片道50分歩いたけど、もうクタクタなので辞める」と言っていました。 私も送迎車がありと面接で聞いていたので、入社を承諾したのですが、そんな状況なら他を探そうかと思ってきました。 ただ、明日から一応出勤しますって言っておいて、ドタキャンみたいな事をするのもどうかなと思います。 知り合いも一応面接担当者に「送迎車があるって言ってたじゃないですか」とは言ったらしいですが、担当者は「すみません。社員が忙しくてなかなかそこまで手が回らないのが実状でして」との事。 仕事内容も結構キツい仕事ですが、日給12000円と言うのが魅力でしたが、毎日往復100分も歩くの嫌だなと思います。 レンタサイクルもありませんし、わざわざ再就職までの間のバイトの為に、自転車を買うのも… ちなみにマイカーやバイクも所有していません。 お断りして良いですかね?

noname#149827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

お礼ありがとうございます 交通費を含めた通勤手段は意外と重要です 特に正社員での採用でない場合は 日本人は「お金の話しは…」的に遠慮しがちですが (1)交通費(2)残業代(3)食事代や食事場所(4)休憩時間など仕事以外の“+α”もハッキリさせておかないと後々イヤな思いをしたりトラブルになったりしますよ

質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます! 今朝担当者に連絡して、質疑応答の中、あまり条件的にも良くないので、辞退しました。 次回応募する際は、きちんと面接で、ご回答頂いた内容は最低限確認しますね。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

面接時にハッキリさせておかなければならない事ですよね 「送迎が有る」と言うのが前提で契約をしたのなら、尚更です 勿論、前提でしょうから待ち合わせ場所や時間なども決めていますよね?! だったら、実際に約束した時間に約束した場所で待ち「待っていたのに来ない」と連絡を入れます そして約束と違った返答なら、そこで辞めると伝えれば“相手の非による”で解決…どうかな?

質問者

お礼

応募時に送迎車があると言っていたので、面接ではあまりその話はしていません。残業や仕事内容の話ばかりしました。 私は明日初日なので、一応出勤時は待ち合わせ時刻と場所は決まっています。しかし退社時は送迎はないだろうとの事。 知り合いも初日だけは、出勤時送迎車が来たらしいですが、退社時は歩いて帰ったらしいです。 二日目からは出勤時もほったらかしで、歩いて出勤したそうです。勿論帰りも。

• t0z2
回答No.1

明日から出勤するのに出勤方法について確認していないのですか? 「送迎車をどこで、何時に待っていれば良いですか?」と確認すればよい話では?

質問者

お礼

明日の出勤時だけは送迎車が来てくれるそうですが、退社時は難しいかもと言われました。 相手方は基本的に通勤手段について、意識が希薄なんです。 自分たちは歩いた事がないから、しんどさがわからないのでしょう。