何もする気が起きず、どうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 20代の無職女性が就職活動に苦戦しています。正社員からアルバイトまで探していますが受かりません。面接の予定がないため外出する機会がありません。友人たちは就活経験がないため理解されません。
  • フリーターたちは結婚を控えており、孤独を感じています。将来の不安ややる気の欠如に悩んでいます。化粧やショッピングにも興味がなく、食欲もありません。
  • 将来の不安ややる気の欠如に悩んでいます。就職には自身だけではどうにもならず、何をすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もする気が起きず、どうすればいいか

20代で、無職の女です。 正社員の求人の応募から始め、契約社員、派遣、アルバイト…と雇用形態を選ばずに探していますが、一向に受かりません。 (一応、面接の練習や履歴書の添削は随時してもらっています) ハロワに通い、ネットで求人を探し、資格勉強をし、家事をする…お金がないので外出はほとんどしません。 書類選考に通らなければ面接に行けないので、面接の予定が全くないと外に出る機会がありません。最近はアルバイトでも書類選考をする会社が多いのですね。面接にもたどり着かないことが多くあります。 友達は全員公務員か既婚者で就活らしいものをしたことがなく、話が合わないし、就職が決まらないことをいまいち理解してもらえません。なのでなかなか会いません。 フリーターの子もいることはいますが、みな婚約者がいて専業主婦になるらしく、危機感が全く違います(私は彼氏すらいない状態なので)誰に会うわけでもなく孤独です。 もし今後一生フリーターだったらどうしよう。それどころかバイトも決まらず無職生活が続くのでは…と不安です。 最近何もやる気が起きず「どうせ誰に会うわけでもないし」と化粧もしないし服を買う気にもならず。ご飯も食べる気がしません。頑張って明日を生きようという気力が沸きません。また明日も同じ一日だと思うとうんざりです。 なんだかもうどうすればいいか分かりません。就職は私の気持ちだけではどうしようもなく、もう何をどうすればいいか…

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.1

こんにちは!仕事など何かしら自分の軸になることが見つからないと、何もやる気が起きませんよね!?それは誰しもそうだと思います。ここは自分の生活の軸となる仕事をまず見つけることが、やる気を起こすための第一歩だと思います。 面接はなぜ落ちてしまうのでしょうか?履歴書だけでなく、全体的に自分の得手不得手も考えて、合うところに応募し続けたほうが面接まで行く確率も上がると思います。職を選ばなくて良ければ、派遣登録も考えるといいと思います。 資格の勉強も良いですが、まず世間に出てみる、そういう気持ちでアルバイトから考えてみてはどうでしょうか?アルバイトと言えど自分のやり方と働く場所次第で自分の能力を磨いていくことは出来ると思います。 アルバイト、と一言で言っても色々な職種があります。自分に出来そうなこと、という観点から探してみるのも良いですが、出来れば自分は「何がやりたいか、何が苦手か」を応募する前に良く考えられると良いと思います。勤務地や条件、賃金などはやりたいことの後についてくるものです。自分が興味がある、または向いていると思う仕事でなければ、いくら時給が良くても働いている時間が苦痛になり、またやる気が出ないのでスキルが上がらず、将来の夢も見えてこなくなります。そういった意味では今まで応募してきた分野は、質問者さんに向いてない分野ではなかったのかな?と推測されます。 まず自分の好きなことを知ること。昔を思い出し、どんなときに気持ちがワクワクしたかを思い返して見て下さい。そうすると自分はどういうときに達成感を得たのかが見えてくると思います。バイトの求人と照らし合わせて、それに近いことが出来るものからまず履歴書を送ってみると良いと思います。 まずバイトで肩慣らし。段々と余裕が出てきたら余った時間で派遣。そこで社会人としてのスキルや常識を身につけて、満を持してハローワークへ行く。という流れが質問者様には合っていると思いますが、いかがでしょうか?

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#184317
noname#184317
回答No.6

どうなんでしょう? 今のあなたは職もなく、恋人のいないところから、暗い瞳をしているのではないでそうか。 私はよく人の目を見ます。 暗い瞳を持って面接に挑んでも採用はしてくれないでしょう。 ぜひ、明日こその気持ちを忘れずに前向きに進んでください。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#182988
noname#182988
回答No.5

僕も20代で無職です。  お気持ちは、痛いほどわかります。文面をみたら、胃がすこしキリっとなります。 先のことは、今は考えずに、今の状況の打開だけを考えるしかないです。 お互いに、何か定職につけるまで、今のままで、できることをするだけです。 アルバイトから、見つけないといけない。周りの目線なんか、気にしてる余裕なんてない。 けど、気分転換もやっぱりいると思います。 僕は、本が好きだから、図書館をお勧めします。 そのなかで、 うめずかずお先生の『おろち』 プーラン・ブディ『女盗賊プーラン』 ロナルド ハーウッド『戦場のピアニスト』 遠藤周作『沈黙』 をお勧めします。 本の登場人物は、こころが引き裂かれそうな体験をした人ばかりです。 僕は、あなたに何もしてあげることはできませんが、あなたの気持ちは、すこしはわかります。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#180385
noname#180385
回答No.4

貴方は、価値のある存在です。無職の時も人生ながければあるでしょう。(涙)あまり、自分を攻めないでくださいね、安静は必要ですよ(*^□^*)

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

人事採用をやっている者です 面接の練習ですか~・・・ 面接の練習といい、資格の取得といい、大手や中堅の会社の社員になるつもりですか? 貴女は形や見た目などに捉われすぎでしょうね 私の場合、面接の練習してきた人ほど落としてきました バイトなら尚更ですが、面接では用意したものを喋るのではなく自分の想いや気持ち、やる気などを伝えた方がいいに決まってます 面接を練習などで準備した人は、準備していない質問をされると黙ってしまいます 相手はどう思うと思いますか? 「本当にこの仕事やりたいのか?」 「受かりたいだけじゃないのか?」 「しばらくテキトウに働いて条件いいところあったら、そっちにいけばいいと思ってるんじゃないか?」etc 何人も面接をして「人を観てきた」人の目は騙せませんよ 下手でもいいから自分の言葉で喋りましょう 喋るのをミスったら「すいません、緊張してます」と素直に言えばいいだけです、逆に素直な人であることのアピールにさえなります 気持ちを前面に出して喋ったら、バイトなら数社受けたら受かるはすです 仕事さえ決まれば、今の気持ちもなくなるでしょう 頑張って!

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

まずバイト 人と出会い、生活を変えよう

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 職歴について

    私は、専門学校を卒業し、諸事情により一ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その後、フリーターとして約1年働いているのですが、さすがに私も男なので正社員として働かなければいけないと思い仕事を探し始めました。 履歴書に職歴を記載する際、正直に書かないと社会保険でバレるだの何だの聞きます。 実際、バレるのでしょうか。 私の中でも嘘をつくのは良くないと思っているのですが、ハロワ経由で30通ほど書類を作成し送っているのですが書類選考すら受かりません。 私自身に問題があるのは分かっていますが、せめて面接させて欲しいです。 また、ハロワ以外は、職歴上無理かと思うので何も就職支援を受けていませんが、私でも利用できる就職支援サービスはありますか。

  • 選考の違い

    ある求人でハロワでは書類選考になっており タウンワークなどの媒体では面接になっている (電話の上、書類を送ってくださいがない) この違いはなぜでしょう。

  • 書類選考や、WEB応募の正社員求人の増加について

     最近は、ハローワークに出される正社員求人も、インターネットの求人サイトに出される正社員求人も、面接の前に、書類選考や、WEB応募等をするケースがかなり増えている様な気がしますが、やはり、これからは更に、この傾向が進み、もはや、当たり前になるのでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、出来るだけ、いきなり面接をして頂ける正社員求人に応募しています。(書類選考や、WEB応募の正社員求人は、それだけ、応募者の方も多く、時間もかかりますので、正直なところ、あまり受かる気がしません。)

  • 無職期間 半年

    去年の八月に退職し、現在無職期間半年の20代後半の男です。このご時世ですので、なかなか求人も少ない、また、応募しても書類選考で落ちることが多いです。面接に辿りつけたのは、1割程度です。もう気づけば半年、本当に再就職出来るのか焦ってます。皆様にご質問ですが、アルバイトと求職活動のみで半年間過ごしてきただけだと、心象は悪くなりますか?。最近は書類選考で落ちることが多くなっているので、ネガティブな考えばかり浮かんでくるので、何もかも嫌になって、気が狂いそうになりました。再就職活動が本当にしんどいです。皆様の意見下さい。お願いします。

  • 履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

    履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です 土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか? ハロワの選考結果が14日後になっているのですが 目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日? だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな? ※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ 一人の人も落ちた感じみたいです

  • 甘えです

    学校卒業→無職です。わけがわからなくなってきてます。はやく働きたいです。受かりません。バイト探してますが、私なんか人間もどきにできるの無さそうです。しかし、そんなこと言ってられないです。履歴書書きたいです。明日もハロワに行きたいです相談したいです求人に応募したいです。ダメもとですが面接逝きたいです。 わけわかりません。働きたいですゆっくりしか動けてないですもっと頑張ります。 アドバイスください。 何言ってるかわかんなくなってきました何してるんだろ…

  • 書類選考での長引いた無職期間について

    ハローワークで応募しようと考えている機器修理の求人があるのですが 履歴書とハローワークの紹介状を送付し、書類選考後に面接となっています。 コンビニアルバイトを辞めて無職のまま来月には1年になろうとしています、 この無職期間ができた理由は、人の紹介で工場に正社員で入れるよう計らって貰え 辞めたものの、入るはずだった工場に問題がおき 入社について待ったがかかってしまいました。 この時すぐ諦めればよかったのですが早々無いチャンスだったので 状況が改善する可能性もあり待つこと最近になり 来年になっても状況は変わらないと言うので諦める事になりました。 待っている間はその工場に入ってから取るはずだった資格を取ったり 体を鍛えたりプログラムをかじったりして過ごしていました。 面接なら無職期間についてあれこれフォローもできる可能性もあると思うのですが 書類選考の場合、この無職期間をどうすればいいか悩んでいます。 なにかアドバイスや方法があればお願いします。

  • ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。

    ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。 仕事を探している者です。面接の前に書類選考があると、年齢その他の点で面接前に落とされる可能性が高いと思い、書類選考のない案件を探しています。 しかしハローワークで探すとほとんどの案件が履歴書郵送とあって書類選考を通すようです。 正社員の募集だけならまだしも、アルバイト、パートほとんど全てです。 ところが、コンビニなどに置いてある無料の求人情報誌などを見てみると、どれも事前に電話連絡の上で履歴書持参とあって、書類選考を通さないみたいです。 この違いは一体何なのでしょうか。

  • 何だか早過ぎるような気がするんですけど。

    現在、就職活動をしているんですけど最近、職安で見つけた会社に申し込みをしました。 履歴書と職務経歴書を先に郵送して下さいって言われたので送ると送った次の日に先方の会社から電話連絡があり、8月○日に面接をしますから都合は、どうですか? との事だったんですけど書類選考って、そんなに直ぐに連絡があるものなのでしょうか?  履歴書・職務経歴書を、よく見ないで面接をするなら書類選考の意味がないような気が。。。 でもその会社の求人表を見る限り、かなり大きな良い会社です。   それから『一般常識と作文と面接』が有るんですけど、一般常識と面接は、想像が付くんですけど作文ってのは、どんな課題でどう書けば良いんでしょうか?(今まで作文って書いた事が無いので) ちなみに機械の組立て会社なんですけど、やっぱり『会社に着いて! 志望動機に着いて! これからの社会に着いて!』とかなのでしょうか~?  どなたか、回答・アドバイス・体験などがありましたら宜しくお願いします。