あたたかみのある裁縫ブログのコツ

このQ&Aのポイント
  • 裁縫のブログを運営する際に、である調とですます調をうまく混ぜることで、あたたかみのある文章を作ることができます。
  • 文章を短くして読みやすくするためには、である調を使うことが有効ですが、女性向けのブログではあたたかみを感じる文章が求められます。
  • 裁縫のブログのコンテンツは、裁縫を好きになれるような情報を提供することを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

である調とですます調とあたたかみのある文章

私は裁縫のブログをしています。 ずっとである調で書いてきました。 短い文章にしたら簡潔で読みやすいからです。 私のブログは、題名が女性向けになっていますので、女性が読むと思います。 ですが、文章がである調なので男性向けな印象を受けます。冷たい感じが際立ちます。 女性が読んであったかい気持ちになるような文章にしたいですが、である調では難しいです。 である調とですます調を混ぜたらあったかい文章になりますか? どうしたらいいですか? ブログの内容は、誰もが裁縫を好きになれたらいいなを目指しています。 アドバイスお願いします。 私のブログの一例 「裁縫をしていると、糸くずや、布の切れ端などのゴミが出る。 あとで片付けようとそのままにしておくと、布に糸くずがついて手間がかかったり、後片付けに時間がかかったりする。 でも、夜だと掃除機はかけられない。そんな時どうするか。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

ブログの例文ですが、これを「です、ます」にしてもそれほど冗長な感じはしないと思います。 「裁縫をしていると、糸くずや布の切れ端などのごみがでるが、あとで片付けようとすると、 布に糸くずがついて手間がかかるなどで時間がかかります。 でも夜だと掃除機がかけられないし、そんな時はどうしますか。」 文章の終わりだけ「です、ます」にしてもおかしくありません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのやり方、させてもらいます。 すごくスムーズでいいですね。 気に入りました。

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.4

#3さんの回答に全く賛同します。 この質問文自体が実に簡略にして明快な表現となっています。 むしろ、あまりに簡潔な短文構成を目指されたことで、結果として末尾での「です・ます」表現が増えてしまうわけですから、ここはむしろ文章構成を調整して読点を増やし、句点を抑えれば、簡略ではありますが、結果として丁寧表現の煩雑感からは免れるでしょう。 (この文章では「が」以外の句点では常体にした例です。) また、次のように箇条書きにすることで、簡潔を果たしつつも丁寧語の煩雑を避ける手もあります。 ***裁縫クズや残材の対策*** ・裁縫をしていると、糸くずや、布の切れ端などのゴミが出る。 ・あとで片付けようとそのままにしておくと、布に糸くずがついて手間がかかる。 ・後片付けはおっくうだし、夜だと掃除機はかけられない。 ***そんな時、あなたはどうしていますか?*** 読み手を意識した文章では、「です・ます」表現は欠かせませんが、その場合でも幾段階かありますから、幾つか試しながらご自分の「文体」を練り上げて行かれてはいかがでしょう。

olololol
質問者

お礼

私の質問が明快とはありがとうございます。 大変参考になりました。 ご丁寧な回答うれしく思います。

• yoshi20a
回答No.2

ですます調は、自分のブログが家で、実に来た人をお客扱いしている印象です。 である調は、自分が情報提供者で、実に来た人は情報をもらってるという印象です。 読む人に対するコメントや紹介は、ですます。 ノウハウ、情報なんかは、である。 で統一するのがベターな気がします。

olololol
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございます。

回答No.1

例の場合ですが、もう少し柔らかくてもいいような気もしますが、そのままでも、特に冷たいような印象も受けません。 全面的に、ですます体にするのは、例えば、文がだらけた感じで、お好みでない、などということですよね。 ブログを書いているのは、単に自分の日記を公開しているだけでなく、読んでいる人というのを、それなりに意識している訳だと思いますが… 例えば、読んでいる人に、呼びかけたり、問いかけたり、という意識で書いている部分を、ですます体+適当な終助詞などの呼びかけ言葉?、みたいな形で書いてはいかがですか?ケータイで、絵文字使うみたいな感じで。 例では、最後の「そんな時どうするか」を、例えば、 「皆さん、そんな時、どうしますか/していますか?」 で、こういう方法がある、と、続くのではなく、 いい方法があったら、教えて欲しいと思う場合は、 ?の個数を増やすとか、 また、最初も、文の最後を「ゴミが出ますよね。」 みたいにやる、余り、ゴチャゴチャに混ざってしまうと、 変な感じになりますが、これくらいの混ぜ方なら、 ご希望の雰囲気が出せるような気がします。 私も、ブログでなく、ここで、数学の質問に回答をつけるとき、 自然に、数学的に、まっすぐ話がすすむ部分は、 だ・である体(数式率も高かったりしますが^^)で、 ここは解りにくかったり、あまり覚えている人が 少ないところだから、かみ砕いて説明しないと、 というところは、ですます体+質問や念押し言葉^^ になります。 質問者さんのブログも、そういう雰囲気で いけそうな気がしますけど。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。