• 締切済み

機序という言葉

「機序」は「仕組み」とか「メカニズム」という意味ですが 最近は物理の学会などでもあまり聴かなくなりましたし、 理系の大学生や若手の研究者も知らないようです。 「機序」という言葉は「死語」になりかけているようですが、 「まだまだこういう分野では使われている」という話など ありましたらおきかせください。

みんなの回答

回答No.3

機序の機って働きとか生命っていう意味を持たされているんだと勉強したことがありました。 それで、機序よりも一般的な語としては、有機物とか無機物たかりますね。 機序ってあまり一般には使われませんが、そういう一般に使われない語はたくさんありますよ。 だからって死語とはなりません。 民法や刑法、そして判決文なんて、とても古典的な語がたくさん使われています。 日本語で表現するのだと決められていますが。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 具体的には歴史学で今も尚、議論されている「テーマ」の一つです。私は日本史学、殊に日本中世史を専門として大学教育にも携わっていますが、同時にこの概念は「政治学」や「社会学」でも頻繁に使用されます。  なにも「物理学」だけが特権的に使用できる用語や概念ではありませんよ。爆!

tknakamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにも「物理学」だけが特権的に使用できる用語や概念ではありませんよ。 はいはい、だからこそ、この質問なんです。私が触れることができる 物事の範囲などほんのちょっぴりなので、集合知を集めて見たいんですよ。 せっかくのインターネットですから。 ところで、「議論されている「テーマ」の一つ」 というのは どのような意味合いなのでしょう? 

回答No.1

うちの息子が医学生していて、返ってきたときに、 勉強しているなかで、どんなことが難しいとか、 面白いという話を、「それなりの知識はある素人さん」 向けの話し方で教えてくれたりしますが、段々、 自分の世界に入り込むと^^、たまに「機序」が 飛び出てきたりします^^。 医学の世界では、まだ多少は生き延びている のではないでしょうか。

tknakamuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学系では根強く残っているような気がしていたのですが 本当のようですね。

関連するQ&A

  • これは妬みですか??

    私は若手研究者ですが、学会から(1000人規模、その分野の研究者、実務専門家が中心) 若手学会賞という学会賞を頂きました。これに対し色々と妬み的なことを言われます。 一般的に若手学会賞をとるのは簡単ではないと思いますが。

  • 「別に」という言葉はまだ使われているんですか。

    最近有名若手女優が質問に対して「別に」を連発してひんしゅくをかったようですが、今でもこの言葉は若い人の間で使われているんですか。 と、言うのは、もうかなり以前に姪が反抗期だった頃に、何を聞いても「別に」といったり、職場に入りたての若い子がそうゆう言葉を使ったりしたのを聞いていて、いやな言葉だなと感じていました。 でももう、死語になっているとばかり思っていたものですから。 それにこの言葉の意味は、「別にどうでもいいでしょ。」ということでしょうか。

  • 学者は政治家のようなもの、とは?

    学生です。 将来研究者になりたいと思い、指導教員の先生と研究者について色々話していたのですが、そのなかで学会とか研究費とかについての話をしていると、「学者(大学教員)はある意味政治家のようなものでもあるんだよ。」と言う事をおっしゃっていました。これは一体どういうことなのでしょうか? 専攻は文系ではなく理系なのに、なぜ政治家という言葉がでてきたのでしょうか?政治家と学会・研究費にどんな繋がりがあるのでしょうか?指導教員に聞いてもそれ以上は教えてくれません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 院生、研究者の方のアドバイスをください。

    理系学部3年生の者です。 私は研究会を開きたいので準備をしています。 「大会発表」と「査読論文」の間に位置づけて、若手研究者の「論文投稿」を奨励し、学会の研究活動を活性化させるために研究会を開きたいと決めました。 物理学、化学、哲学、計算機科学。。。など分野を超えた議論を行いたいです。 [若手研究者のための公開研究会] 委員長(私) 発表(質疑応答含む):一人30分 参加費(懇親会費含む):一般2000円、学生1000円 この研究会を開くためにスポンサーや研究者、院生の方の参加が必要です。 私は全国の数十名の方にメールを送りましたが、3名しか返信がありませんでした。3名とも断わりのメールでした。。。 自分の大学の教員にも話も聞いてもらえませんでした。。。 15分で良いので研究会について話を聞いてほしいのですが、全国の研究者、院生の方とどうしたら会えるのでしょうか? 私の研究会のどこに不備があるのかアドバイスを頂けませんか? 若手を盛り上げていきたいので力を貸してください。

  • 学会

    大学院に進学すると、学会で発表があると思います。 他大学だったとしても、同じ分野の研究者同士での交流はあるとは思いますが、どのくらい専門分野が異なっても交流できるものなのでしょうか 理系の学生が文系の学会には普通行かないですよね。 興味があったら、参加できるものなのですか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 化学系の就職

    化学科の物理系研究室に所属するM1、女です。 そろそろ就職活動を意識し始めているのですが、気になっていることがあります。 理学系、特に化学系の分野に携わっている方に質問なのですが、理系で工場・研究室以外の就職先にはどういったものがあるのでしょうか? 開発や研究といったことに興味はあるのですが、院での研究や学会の発表等を経験するうちに自分にとって仕事にするにはちょっと厳しい分野だと思い始めたので。 よろしくお願いします。

  • 理系大学ランキング

    理系(数学、物理学、工学等)の分野別日本の大学ランキングがのっているサイトがありましたら、教えていただきたいです。研究力、偏差値なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • 大学院 飛び級入学はアリ? 流体 地球物理

    こんにちは。 現在ある私立理系物理学科に通う学部2年生です。 僕は将来博士課程に行き研究職に就くことを目標にしています。 現在興味があるのは水や風、雲などの流体分野、また流体を用いた地球物理の分野です。 ですが、僕の大学には流体系の研究室や地球物理などの研究室はありません。 現在は空いてる時間を利用して独学で流体力学を勉強しています。 そこで、院は他大学に行き、流体や地球物理を研究している研究室に行こうと考えています。 そして色々調べていくと、学部3年生から大学院に行くことができる大学がいくつかあることがわかりました。 僕の興味がある分野では東北大学などで学部3年生から大学院の入試を受けることができるようです。つまり飛び級ができるようなのです。 早い段階で研究の世界に入れて、しかも自分の興味がある分野での研究が行えるのはすごく魅力 的に感じました。 成績が良好であることが大抵の大学の飛び級条件のようなのですがGPAは3.1と悪くはないがものすごくよいわけでもないという感じです。 ですが、やはり飛び級で大学院に行った人の話などあまり聞きませんし実態もあまりつかめていないのが現状です。 そこで、質問なのですが、自分のような場合、このような飛び級で大学院に入ることを目指すのはアリなのでしょうか? メリットやデメリットなどについて詳しく教えてください。 実際に飛び級で大学院に入った方の経験や感覚などでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どうしても研究したいことがあります。

    私には、どうしても研究したいことがあります。 理性の脳内メカニズムです。 理性というものは、漠然と理解はされているものの、具体的な説明は難しいと思います。 それは、やはりイデアではないですが、人々の中にあることを実感しながらも、それを科学的に物理的な存在や現象などを証明出来ていないからだと思います。 なので、この漠然とした理性の仕組みやメカニズムなどを(そう呼べるような存在ではないかもしれませんが)はっきりとした存在にしたいのです。 脳内メカニズムにした理由ですが、恐らく理性を認識しているのも理性ですし、理性と呼ばれる何かが存在するのも脳内だと思います。(個人的な意見ですが。) ですので、「理性の脳内メカニズム」という呼び方をさせていただきました。 今は大学の受験生なのですが、学歴よりも大学で研究したいと思うようになり、志望校を変えることも視野に入れながら研究出来る大学を調べたものの、出てくるのは東大や京大で…。 絶対に無理ですので、なんとかして研究したいです。 難しすぎない限りはどんな大学でも良いので、そういうことを調べている大学がございましたら、是非とも教えていただきたいです。 また、卒業後も研究出来るのでしょうか。 持論もなにもかもが未熟なものでして、出来れば、お手柔らかにお願いいたします。