• 締切済み

機序という言葉

「機序」は「仕組み」とか「メカニズム」という意味ですが 最近は物理の学会などでもあまり聴かなくなりましたし、 理系の大学生や若手の研究者も知らないようです。 「機序」という言葉は「死語」になりかけているようですが、 「まだまだこういう分野では使われている」という話など ありましたらおきかせください。

みんなの回答

回答No.3

機序の機って働きとか生命っていう意味を持たされているんだと勉強したことがありました。 それで、機序よりも一般的な語としては、有機物とか無機物たかりますね。 機序ってあまり一般には使われませんが、そういう一般に使われない語はたくさんありますよ。 だからって死語とはなりません。 民法や刑法、そして判決文なんて、とても古典的な語がたくさん使われています。 日本語で表現するのだと決められていますが。

• TANUHACHI
回答No.2

具体的には歴史学で今も尚、議論されている「テーマ」の一つです。私は日本史学、殊に日本中世史を専門として大学教育にも携わっていますが、同時にこの概念は「政治学」や「社会学」でも頻繁に使用されます。  なにも「物理学」だけが特権的に使用できる用語や概念ではありませんよ。爆!

tknakamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにも「物理学」だけが特権的に使用できる用語や概念ではありませんよ。 はいはい、だからこそ、この質問なんです。私が触れることができる 物事の範囲などほんのちょっぴりなので、集合知を集めて見たいんですよ。 せっかくのインターネットですから。 ところで、「議論されている「テーマ」の一つ」 というのは どのような意味合いなのでしょう? 

回答No.1

うちの息子が医学生していて、返ってきたときに、 勉強しているなかで、どんなことが難しいとか、 面白いという話を、「それなりの知識はある素人さん」 向けの話し方で教えてくれたりしますが、段々、 自分の世界に入り込むと^^、たまに「機序」が 飛び出てきたりします^^。 医学の世界では、まだ多少は生き延びている のではないでしょうか。

tknakamuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学系では根強く残っているような気がしていたのですが 本当のようですね。