• 締切済み

つらい生活

今大学生ですが、生きていくのが嫌になりました。 私は誰からにも好かれていませんし、頼りにもされていません。成績や大学のレベルが低いため、親にもバカにされ、家から出るのが怖いです。周りは皆敵です。人間が怖いです。いつも誰かに見られている感じがして、あいつキモイ、あいつダサい、あいつひょろいと軽蔑されているはずです。みんなで私をいじめているとしか思えません。生きているのが嫌で、何度となく死にたい、死のうと考えてきました。ああもう私は死んだらいい、どうせ糞な大学なんだし、まともな会社に就職できる保証もなければ、就職率も最低ライン。一人ぼっちで、学生生活も辛いです。生きていたってろくでない社会、年金だってどうなるかわからない。こんなのなら、自分からいなくなります。生きていても希望も何もない。顔もお世辞でも普通とはいえない、バレンタインなんか縁がない、ジャニーズみたいにカッコいい奴らはモテるのに。だれからか愛されたことはおろか、皆にも嫌われている。ここにいる皆様も、きっと私のことは嫌いなのです。 それでは、失礼します。

みんなの回答

• jyeison
回答No.6

同じく大学生 3年 男子です。 あきらめないでください。 何だか自分と同じような考えをお持ちで、 >バレンタインなんか縁がない、ジャニーズみたいにカッコいい奴らはモテるのに という考え方はすごく似ています。自分も人生がいやになるとすぐにこのような考えが出てきます。 だから自分と考えが似ている分、人生をあきらめて死んだりなんかしてほしくないです。 何もかもが、自分に不利に働いて、「頑張ればいつか報われるさ」理論は絶対に成立しない、 努力は報われるとよく言うが、いつ報われるのか、今まで生きてきて報われたためしがない。 僕はこのような考えに走ってしまうことがよくあります。 でも心の状態を把握していれば対処はできて、心の持ちようでは、楽に楽しく生きていけるとも信じています。 質問者さんが、質問をしているということは自分の心の状態を、理解している証拠でもあります。 だから、負の思考回路の連鎖にストップをかけることは可能です。 そのきっかけを作るには、人と接する環境に出る必要があります。 すごく気持ちが重たくて、橋が運ばないかもしれませんが、カウンセリングにでも行ってみてください。 いいカウンセラーに出会うと、その人の笑顔に救われます。「人って暖かいな」っていうことに気づけるかも知れません。 心が弱っている人に、とどめを刺すようなことは、普通の人だったらしません。 だからもう一度人を信じみて、試しに人と接してみてください。

回答No.5

こんにちは!! あなたと同じような事を考えていました。気持ちはすごいわかります。 この世の中自分が地球に生きている事(生命の神秘ともいえますね)以外は人間が決めてきたことです。 お金も資本主義社会、区別や差別又執着といろいろある思いますが… よく自分の心と話してみてください。又分析してみてください。私も向き合いました。まだまだ一生かかりますけど…(笑) 例えば(心の奥底で)好かれていない(という思いは)→誰からも好かれたいとなります 心で思う否定的な考え方はよーく考えると逆の事つまり自分はこうありたいという願望・要望になると思います。 自分でおそらく気づいておられると思います。 願望があれば思い切って一歩を踏み出し、そうなるように努力してみたらいかがでしょうか? その時自分中心にならず、周りの人の事をいたわり優しい、おおらかな気持ちで… 又自分の心に素直に…就職するのに学歴は必要ありません。容姿も関係ありません。 一番必要なことは自分の心ではないでしょうか? 自分の為→周りの人の為→会社の為→地域社会の為→国の為→世界の為→地球の為 と考え方を変えるとどんどん大きくなりますよ わくわくしませんか? 大舞台で獅子奮迅に活躍しておられる自分を想像して… 私も会社員をしていましたが倒産して今就職活動中です。 今まで会社の売り上げを上げるのに必死でがんばってきました。 結果が出ず上司から怒らる場面もありました。 はっきりいって働きたくないとも思いました。 又そんなことを考えていると孤独だなとおもったり他人と話すのが怖くなったり… ただそんな中でも世の為、人の為に仕事でがんばっておられる方を思うと、 私もまけていられない、何か貢献しようと思い大きく一歩を踏み出し就職活動に奔走中です。 この世に生きている人はすべていい所があります。 自分を信じて前を向いて、皆で一歩づつあるきましょう!! 他人の目は関係ない。すべて自分が自分の信念を貫けるか・貫けないかです。 自分を否定する生き方ではなく肯定する生き方をしましょう!! 明るく、優しい、愛のある光がとどきますように!! 愛と祈りを込めて!!

回答No.4

最近良く感心していることがあるのですが、 『お笑い』の芸人さんて物凄い生命力を持ち合わせていますよね。 目が出て有名になってからも周りからドギツイことを言われたり、 本人にとってはあまり耳障りの良くない過去の話をされたり、 容姿のことを何だかんだと言われたり、それでも、めげずに大勢の芸人さんたちと 共存しながら活動して行くって、物凄い忍耐力なのではないか?と感じています。 ちなみに、吉本の初任給は100円。 別世界のお話ですよね。 でも、彼らは自分たちから情報を発信し沢山の人を笑わせて、 気が付いたら、人から、一目おかれるような存在になっていたと思うんです。 … あの、質問者様は生きるために何か努力をされていますか? きっと、人一倍、人から『見られたい』と思う気持ちが強いのでしょうけれど、 それをどのように表現したらいいのか分らない、そんなところだ、と思います。 まずは、人様からどう思われているか考える以前に、 世の中、頼れるのは自分だけ!!と腹を括って生きてみて下さいよ。 そんな逞しさがあれば、人から必ず注目されるようになりますよ。 自己主張して何ぼのものです。

noname#174946
noname#174946
回答No.3

なんだか、一人で勝手に落ち込んで勝手に結論出してるみたいな。 そういう考え方しかできないのが一番の問題なのでしょうが、さぁ、どうやったら変われるのか、?? 結局、自分のできることをコツコツして、それでよしとしないと誰も救われないんですよね。 できもしないことをうらやんでも仕方がないじゃない? いや、できもしないじゃなく、しようともしないことなのでしょう? 小さなことでも、できた時にはささやかな満足がありますよ。それをしていくだけが人生なんだと思います。 小さなことくらいできるでしょう? 部屋を掃除して、さっぱりした部屋を見ると、ほんの少し、満足感があります。 そういうものでいいのじゃない? 私だって、その程度のことをいくつかこなして、毎日生きていますよ。 死にたいとか、つまらないとか、人が馬鹿にするとか言う人って、 結局、欲張りなんだと思う。 みんな、努力して、ほんのちょっとの自己満足で我慢しているのに、 それが嫌だと言ってるようにしか聞こえませんよ。

回答No.2

あなたがあなた自身を嫌いでどうするのですか?そのマイナスオーラが他の人に伝染するのです。身近に不細工で学力が低くても女の子にモテモテの奴がいるはずです。その人とあなたの違いは何ですか?

rokkasyomura
質問者

補足

身近に不細工で学力が低くても女の子にモテモテの奴とわたしの違いは、チャラいかちゃらくないかということです。しかしチャラい奴らは軽いので嫌いです。なりたいとも思いません。

回答No.1

就職率が最低ラインってことは ゼロじゃないわけですよね? 少ないなかで就職できたらエライってことに なりますよ 張り切りましょうよ  一発大逆転のチャンスですよ