• ベストアンサー

銀行に大卒で就職する場合、高校のときの成績を見せるのって本当ですか?

銀行のように信頼を重視するような職業の場合はいると聞いたのですが、そもそも疑問に思うのは、高校のときの成績を見てどうするのか? と思ってしまいます。 というのも自分はあまり高校の成績が思わしくなかったのですが、やはりそれはけっこう就職にひびきますか? また、大学でこれからがんばるつもりですが、やはり高校のときの成績を引きずってしまいます。 高校の成績を平均すると3(5があったり2があったり・・・)ぐらいです。 大学は皆さんが知ってるような大学ですし、大学でもがんばるつもりですので、そこらへんでは負けないようにしようとは思いますが、やはり 高校のが・・・ かなり引きずってしまってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.4

嘘ですよ。 こんな大嘘信じているようでは金融機関には就職は難しいぞ。一般教養を高めなさい。

afsd1321
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 あと、もう一つ聞きたいのですが、欠席日数が高2のときけっこう多かったのですが、そういうところはどうなんでしょうか? やはり高校ということもあって、重視されないのでしょうか? ただ、遅刻や欠席は入社後の態度としての参考として見られるのじゃないかと思って・・・

その他の回答 (4)

• yskfr
回答No.5

そもそも成績表や出席表の提出自体ないわけで、そんなものは確かめようがない。 なので、関係ありません。

afsd1321
質問者

お礼

ありがとうございます。 成績証明書(高校も)といのは存在するようなんですが・・・ 高校に言えば作ってもらえます。ただ必要な場合のみですが・・・

• gocogacu
回答No.3

そんな話は聞いたことがありません。 もし、それが本当なら、その銀行は最低ランクの銀行でしょう。 (人を見る目が無い人事担当者がいる銀行は将来性がない。) 貴方がそういう銀行に就職するなら別ですが。 貴方が高校時代の成績にこだわっている限り、就職は不可能です。 会社は、将来性のある人を採用したがりますので、過去にこだわる人は、不要な人と思われます。

afsd1321
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 あと、もう一つ聞きたいのですが、欠席日数が高2のときけっこう多かったのですが、そういうところはどうなんでしょうか? やはり高校ということもあって、重視されないのでしょうか? ただ、遅刻や欠席は入社後の態度としての参考として見られるのじゃないかと思って・・・

• yskfr
回答No.2

大学の成績すらあまり重視されないのでは?(留年の場合は見られますが) ちなみに私は大学受験と高校の成績は関係ないと割り切っていましたので高校のときの評定平均2.1程度でした。 結局大学院に進むことにしたので辞退しましたが、メガバン3つ受けて2つ内定をいただきましたよ。 あまり関係ないと思いますよ

afsd1321
質問者

お礼

• tesshie
回答No.1

銀行勤務者です。 大卒での就職で、高校時代の成績を見せるというのは、聞いたことがありません。そもそも、何を見せろって言うのでしょう。通知表?成績表?普通そんなもの保管していないでしょ? ありえないと思います。大学では頑張ってください。

afsd1321
質問者

お礼