• 締切済み
  • 困ってます

低偏差値の大学でも進学すべきか。

勉強はとても苦手で、成績も全く伸びません。 こんなバカですけど、親は「どこでもいいからせめて大学ぐらい出ろ」と言います。 でも、担任に相談したら「お前の成績で行ける大学はかなり限られる」と言われます。 正直、今の自分の頭では行く意味があるのかないのか良くわからないような無名大学しか選択肢がありません。 将来の夢とかやりたい事とかも特にないので、私みたいな人間が大学に行く意味があるのかどうかもよくわかりません。 もちろん出来るだけの努力はしようと思いますが、元々の成績が悪すぎる上に勉強も苦手なので自信はありません。 高卒で就職と言う方法も考えましたが、親は反対してるし高校も就職にはほとんど力を入れてないのでめぼしい求人がありません。 どの道に進んでも詰んでるのですが、一体どうすべきでしょうか?

noname#247512
noname#247512

みんなの回答

• 回答No.7

"進学すべきか"と断定的に問われると困りますが、"進学したほうが良い"でしょう。  P.F.Druckerが前世紀に言ったように、現代は知識社会です。知識のない者は生活の糧を得るのも困難になるだろうと言っています。知識が生産手段の役割を担っています。  例えば、確率微分方程式とプログラミンングの知識があれば金融界で莫大な利益が期待できます。それなら、これらの知識はどこで得られるのでしょうか。そう、大学です。大学では専門知識と学位が得られます。それ以上期待できません。  大学に"低偏差値"という冠は似合いません。偏差値は受験生に割り当てられる無次元値で、大学には付きません。受験産業が客である受験生や保護者を煽るために考え出した数値です。こんな愚かな数値に一喜一憂するのは馬鹿々々しいですよね。  知識社会で生き残るに必要な知識を得るために、大学に進学することを勧めます。大学は青春期を過ごすには最適な空間ですよ。