• 締切済み

新卒就職先

私は、3年制の看護専門学校の2年生です。 就活も始まり、色んな病院を検索しています。 私は卒業後3ヶ月ほどで結婚する予定です。 なので、就職先は日勤のみで探しています。 しかし、転勤が多い彼なので、 就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 どうやって病院を探せば良いのか、分かりません。 直ぐに辞めてしまう可能性のある私を、 新卒で雇う病院はあるのでしょうか?

みんなの回答

• uvers0508
回答No.3

うーん…。 難しい問題ですね。 ここまで予定が確実であるなら、新卒者向けの求人を探すのではなく派遣会社を通した方がいいかもしれません。 病院の非常勤であったり、人の入れ替わりが多い老健の看護スタッフだったり。 病院などに正式に就職するのではなく、派遣として勤務したらいかがでしょうか? ですが、そうなると多少は臨床経験が必要な場合がでてきます。 1番いいのは1年から3年、彼と別居でしっかりと正社員として働く。 その後、派遣として期限付きの看護職員として病院や老健に勤務する。 こんな感じですかね…。 やはり新卒となると短期契約の場合、即戦力になる人材が求められます。 臨床経験の少ない看護師は少し不利かと思います。 旦那さんを優先するのはかまいませんが、共働きでなければ生活できないのなら、しっかり看護師としてのキャリアを築くのは当たり前になってきます。 病院ごと、使う機材や針が違ってくる訳ですし、経験が一番です。 最低でも1年以上は働けないのであれば専業主婦になるしかないでしょうね…。 お互いの夢のためにも、結婚を焦らない方が私はいいとおもいます。 もう少し経験を積んだ方が看護師としても、一人の女性としても成長できますよ。

noname#150824
noname#150824
回答No.2

個人経営の診療所やクリニックは、「新卒未経験の看護師」は敬遠されます。 >私は卒業後3ヶ月ほどで結婚する予定です。 先ず、この予定自体が「無計画極まりない」ものです。 卒業後、最低でも一年は(本当は、一年でも足りないけれど)「実務経験」を積む為に、つまり「取り敢えず、使える看護師になる」「先輩が一から教えなくても動ける看護師になる」「看護師として働く事に、自分自身が慣れる」為にも、一つの病院で日勤夜勤とも働くべきでしょう。 >なので、就職先は日勤のみで探しています。 「新卒未経験で日勤のみ希望(しかも数ヵ月しか勤めない)」は、 「なんちゃって看護師になりたいんです」 と言っているのも同然です。 >しかし、転勤が多い彼なので、 >就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 >就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 これも、話が可笑しいです。 「転勤が多い」と分かっているなら尚更、「結婚は、最低一年(出来ればそれ以上)は一ヶ所で働いて、『最低限だけど、『経験者』と言える様になってから」にすべきです。 「新卒時から、数ヵ月で退職を繰り返し」 では、何時まで経っても、「一人前の看護師」にはなれません。 「3ヶ月×四回で、一年の経験者」にはなれません。 いくら「看護師資格」を取得しても、いくら「看護師の求人が、全国どこでも、いくらでもある」としても、 「新卒時で数ヵ月しか働いていない」 では、「使えない(即戦力ではない)」のですから、雇われる可能性が低いですよ。 何の為に、「看護師」になるのか。 「彼が何処に転勤しても、『看護師』ならば働き口はいくらでもある」 と考えているならば、とんだ「皮算用」ですよ。 今一度、長期的視野にたった生活設計・人生計画を、彼とよく話し合うべきです。彼の方が「早く結婚したい」なら、「それならば、私の、看護師としての収入は、一切当てに出来ない」と伝えましょう。 「新卒後、一つの病院で一年も働いていない、看護師」になんて、まともな医者が経営する診療所・クリニックなら、怖くて「看護師としての業務」を任せよう(=雇おう)なんて考えませんよ。 「資格取得」は「看護師」としてのスタートに過ぎません。 最初に「年単位で働く覚悟」がないならば、 いっそ、「看護師として働く」事を考えないで下さい。 それが、「患者という立場」からの、正直な意見です。

• cubetaro
回答No.1

「辞めるかも」なんて言えば、どこも雇ってくれませんから、転勤はどうなるか分からないのだから、普通に探せば良いと思いますよ。  個人経営の診療所みたいな所であれば、夜勤はないかと。  地方であれば、訪問介護の仕事とかもあります(看護士の資格があると優遇される)。