• 締切済み

新卒就職先

私は、3年制の看護専門学校の2年生です。 就活も始まり、色んな病院を検索しています。 私は卒業後3ヶ月ほどで結婚する予定です。 なので、就職先は日勤のみで探しています。 しかし、転勤が多い彼なので、 就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 どうやって病院を探せば良いのか、分かりません。 直ぐに辞めてしまう可能性のある私を、 新卒で雇う病院はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.3

うーん…。 難しい問題ですね。 ここまで予定が確実であるなら、新卒者向けの求人を探すのではなく派遣会社を通した方がいいかもしれません。 病院の非常勤であったり、人の入れ替わりが多い老健の看護スタッフだったり。 病院などに正式に就職するのではなく、派遣として勤務したらいかがでしょうか? ですが、そうなると多少は臨床経験が必要な場合がでてきます。 1番いいのは1年から3年、彼と別居でしっかりと正社員として働く。 その後、派遣として期限付きの看護職員として病院や老健に勤務する。 こんな感じですかね…。 やはり新卒となると短期契約の場合、即戦力になる人材が求められます。 臨床経験の少ない看護師は少し不利かと思います。 旦那さんを優先するのはかまいませんが、共働きでなければ生活できないのなら、しっかり看護師としてのキャリアを築くのは当たり前になってきます。 病院ごと、使う機材や針が違ってくる訳ですし、経験が一番です。 最低でも1年以上は働けないのであれば専業主婦になるしかないでしょうね…。 お互いの夢のためにも、結婚を焦らない方が私はいいとおもいます。 もう少し経験を積んだ方が看護師としても、一人の女性としても成長できますよ。

noname#150824
noname#150824
回答No.2

個人経営の診療所やクリニックは、「新卒未経験の看護師」は敬遠されます。 >私は卒業後3ヶ月ほどで結婚する予定です。 先ず、この予定自体が「無計画極まりない」ものです。 卒業後、最低でも一年は(本当は、一年でも足りないけれど)「実務経験」を積む為に、つまり「取り敢えず、使える看護師になる」「先輩が一から教えなくても動ける看護師になる」「看護師として働く事に、自分自身が慣れる」為にも、一つの病院で日勤夜勤とも働くべきでしょう。 >なので、就職先は日勤のみで探しています。 「新卒未経験で日勤のみ希望(しかも数ヵ月しか勤めない)」は、 「なんちゃって看護師になりたいんです」 と言っているのも同然です。 >しかし、転勤が多い彼なので、 >就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 >就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 これも、話が可笑しいです。 「転勤が多い」と分かっているなら尚更、「結婚は、最低一年(出来ればそれ以上)は一ヶ所で働いて、『最低限だけど、『経験者』と言える様になってから」にすべきです。 「新卒時から、数ヵ月で退職を繰り返し」 では、何時まで経っても、「一人前の看護師」にはなれません。 「3ヶ月×四回で、一年の経験者」にはなれません。 いくら「看護師資格」を取得しても、いくら「看護師の求人が、全国どこでも、いくらでもある」としても、 「新卒時で数ヵ月しか働いていない」 では、「使えない(即戦力ではない)」のですから、雇われる可能性が低いですよ。 何の為に、「看護師」になるのか。 「彼が何処に転勤しても、『看護師』ならば働き口はいくらでもある」 と考えているならば、とんだ「皮算用」ですよ。 今一度、長期的視野にたった生活設計・人生計画を、彼とよく話し合うべきです。彼の方が「早く結婚したい」なら、「それならば、私の、看護師としての収入は、一切当てに出来ない」と伝えましょう。 「新卒後、一つの病院で一年も働いていない、看護師」になんて、まともな医者が経営する診療所・クリニックなら、怖くて「看護師としての業務」を任せよう(=雇おう)なんて考えませんよ。 「資格取得」は「看護師」としてのスタートに過ぎません。 最初に「年単位で働く覚悟」がないならば、 いっそ、「看護師として働く」事を考えないで下さい。 それが、「患者という立場」からの、正直な意見です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「辞めるかも」なんて言えば、どこも雇ってくれませんから、転勤はどうなるか分からないのだから、普通に探せば良いと思いますよ。  個人経営の診療所みたいな所であれば、夜勤はないかと。  地方であれば、訪問介護の仕事とかもあります(看護士の資格があると優遇される)。

関連するQ&A

  • 34歳新卒の看護師の就職

    現在33歳で看護専門学校の2年生の者です 就職活動をそろそろ始めようかと思っております。現在看護師不足ということですが、34歳新卒ではなかなか就職は難しいのでしょうか?

  • 30代新卒看護師、就職先で悩んでいます

    新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。 わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き 30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。 現在30代半ばです。 就職先をどこにするかに悩んでいます。 本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが 悩んでこの時期になってしまいました。 先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。 精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。 こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。 ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。 加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。 大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、 書類選考をとおり、面接を受けてきました。 ゼミの先生はこちらを勧めています。 そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。 両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。 わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので 将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 新卒?第二新卒?

    大学を出て就職し、数ヶ月仕事に退職したとします。 その後芸術系の専門学校に2年通うとします。 1、この場合転職では、専門学校新卒なのか、第二新卒なのか、どち  らになるのでしょうか? 2、専門学校を卒業すると25歳になってしまいます。転職は難しいので  しょうか・・・?

  • 准看護師の就職先について

    30代半ばの妻子持ち男性です。長文失礼します。 現在会社員をしていますが、先行きが不安なため転職を考えるようになりました。正直なところ、将来の安定と収入を考え、准看護師専門学校に進学しようか迷っています。准看護師は将来的に廃止の可能性があるそうですが、経済的なこともあり、正看護師への進学は考えていません。この先新たな就職先を見つけるのも不確実なため、妻は准看護専門学校へ進学することを望んでいるようです。 妻が看護師をしており、安定を求めるだけではやっていけない険しい道のりということや、業務内容についてはある程度詳しい内情も理解しているつもりです。色々なサイトで確認したところ、卒業時30代後半では就職先がなかなか見つからないことを知りました。そこで、先輩方に質問です。 当方、妻が深夜勤が多いことと、子供の育児の関係で、日勤のみの就職先を希望しているのですが、30代後半の日勤希望の男性准看護師に就職先はあるのでしょうか? 知り合いの男性看護士の方に相談したところ、精神科や訪問介護・デイサービスならあると思うが限られてくるとのことでした。先輩方の意見、体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 30歳新卒男性、看護師/保健師に就職先はありますか?

    今年、看護大受験に失敗してしまったので、来年も受験する予定です。何校か二次まで行ったのですが、面接・小論文で落とされてしまいました。 来年無事に学校に合格したとして、卒業するのは30歳です。 30歳新卒男性、看護師/保健師に安心して長期働ける就職先はありますか?

  • 30歳手前の新卒臨床工学技士の就職先

    私は来年大学卒業し、臨床工学技士の学校へ行こうと考えてます。 しかしネット情報を得れば得る程、あんなに医療の臨床現場へ臨床工学技士として行きたかった筈なのに、その将来性から迷いが生じてます。 就職先もクリックで透析が大半とも…。透析一本だとこの先生き残れない様なので、始めの就職先が気になるのです。 私の様な、工学卒→専門学校専攻過程卒→就職する頃には新卒29歳…と言う悪条件でも、総合病院で多種多様な経験を積める、臨床工学技士としての将来はありますでしょうか? 就活にシフトチェンジするか、本気で迷ってます。

  • 准看護師の就職について

    看護の道に興味がある社会人です。 家の近くには3年制の正看護師学校か、2年制の医師会准看護師学校があります。 家族の事情から、看護師になったとしても、日勤しかできません。 看護師の求人を見たのですが、クリニックの日勤看護師では、正看護師も准看護師も差が無いところが多いので、修学年数や学費を考えて、それならまずは准看護師として働き、必要だと感じたら後で正看護師の勉強をしてもいいかな、と考えています。 気になるのは就職です。准看護師学校を卒業後、日勤のみという就職先が現実問題としてあるのでしょうか。 私の想像ですが、医師会学校を出たら、とりあえず最初は医師会病院で働き、勤務内容の希望は出せないのではと心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 就職活動において「新卒」は重要ですか?

    現在、就職活動の時期にさしかかっている大学3年生です。 突然ですが、新卒じゃないと就職は難しいって本当なんでしょうか? 本当なら何故そこまで企業は新卒にこだわるのでしょうか? 就職活動をしなきゃと思いつつ、大学を編入し、学部が全く変わってしまったためこの1年忙しい毎日を送ってきたせいか、何だかみんなのように就活モードに入れません。 また、前からやりたかった職種の勉強ができるスクールに今月から通うつもりなのですが、ちょっとそのスクールも、「今さら?!」と言われるような専門的なスクールなので、就活しないでそういうところ通うことも人に言えません。 ありがたいことに親は、一年くらい就職が遅れてもいいといってくれますが、就活で一生懸命になっている人たちやゼミの担当教官に、就活しないとはいえません・・・。 冗談みたいに、私、就職一年遅らせようかなみたいなことを言うと、新卒じゃないと大変だよ!といわれます。 私は、今までやりたいことなら大変でもとにかく頑張れるので、新卒じゃないとか気にならないのですが、実際新卒の重要性って一体どれほどなんだろうと思って今回質問させていただきました。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 新卒看護師の就職活動

    看護専門学校2年の25歳女性です。今年の夏休みは時間に余裕があるので少しずつ病院をみておこうと思うのですが、この時期だともう説明会が終わってるところも多いんですね。私の学校は卒業生の就職先も教えてもらえず、なかなか情報が入ってきません。「ナース専科」や「メディアンネット」といったインターネットをみてはいるのですが、そこには掲載されていない病院もあるのでもっと情報がほしいです。みなさんはどのように就職活動してるんですか?現在ナースの方でもいいので何かアドバイスがあれば是非教えてください!あと、患者さんのふりをして、病院をみに行こうかとも思ってますがその時の観察ポイントなどもあったら教えてください!

専門家に質問してみよう