• 締切済み

30歳手前の新卒臨床工学技士の就職先

私は来年大学卒業し、臨床工学技士の学校へ行こうと考えてます。 しかしネット情報を得れば得る程、あんなに医療の臨床現場へ臨床工学技士として行きたかった筈なのに、その将来性から迷いが生じてます。 就職先もクリックで透析が大半とも…。透析一本だとこの先生き残れない様なので、始めの就職先が気になるのです。 私の様な、工学卒→専門学校専攻過程卒→就職する頃には新卒29歳…と言う悪条件でも、総合病院で多種多様な経験を積める、臨床工学技士としての将来はありますでしょうか? 就活にシフトチェンジするか、本気で迷ってます。

みんなの回答

  • emui
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

臨床工学技士です。 あれから時間が経っているので、質問者様がどのような進路になったかは定かではありませんが、他にご覧になっている方もいらっしゃると思うので書き込みます。 みなさんがおっしゃるように安定性というと医師や看護師が非常に長けています。 給与面でも同じです。 臨床工学技士は機械を扱う職業ですが、機械を扱うにも生体の事を深く理解しておかなければいけません。時には、看護師と言わず医師より病態生理を理解し迅速に判断しなければいけない時もあります。 資格上の業務制限はありますが、やりがいはとてもある仕事です。 私は、呼吸管理や集中治療を主にやっていますが、透析が多いのは事実。しかし、自分の努力次第でも総合病院への就職は可能ですし、実習の学生が来た時もそのように話しています。 もし、まだ臨床工学技士への熱があるのであれば頑張ってみてください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

医療関係に行くなら看護師で決まりでしょう。 人間、なんといっても就職先に困らないことが第一です。看護師は引く手あまた。就職に困らないしこれから高齢化社会に突入しますのでもう100%安泰です。私の姪も子育てで10年休みましたがあっという間に復帰できました。結構いい給料をもらっているようです。 いくら資格をもっていても肝心の就職先がないなら意味がないです。 臨床工学技士なんて名前がかっこいいだけ。まるで東大医学部と工学部を出なきゃなれないような印象さえ受けます。こんな名前をつけるから多くの若者が勘違いして憧れちゃう。 考えてもみてください。 医療機械を操作していれば給料をもらえるなんて楽な職業はだれだってなりたいです。で、人員過剰状態となっています。 幸い、透析クリニックでは仕事はありますが、給料で看護師と差をつけられます。うちのクリニックでは初任給看護師32万円、技士27万円です。勉強を看護師よりたくさんやって給料が安いなんて損だと思いませんか。

kikuhashi
質問者

お礼

回答有難うございます。まさしく私がネット上で打ちのめされた事ばかりが、この回答にも書かれています。お陰でまた目が覚め、熱が引いていくようです。馬鹿を見ないよう、冷静になります。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

医療系で求人が多くて安定しているのは、医師、看護師です。 ですから、今からですと、看護師への道の方がよいと思います。 男性ですか?男性の看護師は初任給が月60万とも聞いた事があります。 看護師の資格があれば、介護や治験への道もありますので、よいのではないでしょうか? また、眼科ですが、視能訓練士という国家資格をご存じですか? これなら求人はあるようですが、女性にお勧めのような気がします。 看護師への道ですが、奨学金付きの学校があるので、お調べになったらよいと思います。

kikuhashi
質問者

お礼

回答有難うございます。当方は女です。元々医学部を目指していたため、こんなに年をくってしまいました。医療に従事したい気持ちだけでなく、大学で知った機械への興味が、臨床工学技士への熱となってます。確かに…純粋な医療への従事や奉仕の気持ちだけだったなら、医師ではなく看護師でも良かった筈…ですよね。

回答No.1

医療機器メーカーで開発ってなのはどうですか?

kikuhashi
質問者

お礼

回答有難うございます。私も就活の際、そこを重点に調べてましたが…学部卒で開発は厳しく、営業職となるようです。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士って・・・

    臨床工学技士って今後どうなっていくと思います?心肺での就職を考えると限られてきますし、透析では工学技士の就職はぼちぼち飽和状態になりつつありますし、ME部門は重要視されていない状態、このままだと工学技士の将来って暗く無いです?

  • これから看護師か臨床工学技士か?

    現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。 今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。 これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。 看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士への道

    23歳の男性です。 私は工業高等専門学校(電気工学)を卒業し、今は通信会社で働いている者です。 学生の頃から、医療や薬・人を救う職業に興味があったにもも関わらず、親からの援助はもう受けていられないかな…と思い、何となく今の会社に就職してしまいました。会社では、やりがいを全く感じなく、自分自身の未来を想像するのが怖くなってます。 最近、心の中にある医療への思いが隠せなくて、会社を退職し、新たな道へ進もうか迷っています。 以前、叔母が人工透析を受けていたので、臨床工学技士を特に意識するようになりました。もしこれから臨床工学技士を目指そうとすると、最低3年は専門学校などで勉強して、資格取得・就職しなければなりません。学費は何とか自分でまかなえそうです。 社会人経験を経て、臨床工学技士になった方はいらっしゃいますか? また、電気工学を専攻していたのですが、これを活かすことはできるのか教えてください! 皆様のアドバイス、お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床工学技士について質問です。

    臨床工学技士について質問です。 社会人なのですが(40代)、これから専門学校に行き臨床工学技士の資格を取ることは困難でしょうか。また、仮に資格が取れたとして現在の就職状況はどうなのでしょうか。 40代で新卒ですと厳しいとは思いますが・・・。 現状をお教えいただけたらと思います。 取り巻く環境などもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 臨床工学技士

    今、臨床工学技士の予備校的な学校を探しています。 正直存在するのか分からず、いろいろと探したのですが 大学、専門学校が主で見つかりません。 知り合いで、臨床工学技士専攻の大学を4年修了し、 残念ながら国家試験を受ける成績が残せなかった為に もう1年大学に籍をおきながら国家試験の勉強が出来る 1年制の予備校を探しています。 例えば私ですと、建築関係の職に就いているので、 建築士を目指すには日建や総合資格があります。 臨床工学技士を目指す為の学校はあるのでしょうか? 出来たら都内、千葉で分かる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 臨床工学技士の未来について

    臨床工学技士として働いている20代前半の者です。 ずばり30年後の医療についてですが、臨床工学技士のメイン業務ともいえる人工透析も進化を遂げ、週に3~4回(1回の治療につき3~4時間)行う今の透析療法も変わってくると予想されていますね。どこまで医療が発達するかはわかりませんが、ある日突然、腎疾患の方のための特効薬ができないともいえないと思います。→そうなれば、人工透析もいらなくなるわけですから、工学士の多くの方は失業するのではないかと思いますが??(他の業務は人が足りてるわけですし・・・・・) そもそも働いてて思うのですが病院内での臨床工学技士の存在があまり認められておらず、酷い場合は存在すら知らないスタッフさんもいると思います。 ・・・・・臨床工学士の30年後の将来はどうなっているのでしょうかねぇ??(30年後ですと50代の稼ぎ時なのでその時に仕事がなくなるのはつらいです。。。。。)

  • 臨床工学技士について

    こんにちは。進路について悩んでいます。 今高3で、臨床工学技士を目指しています。 大学は九州保健福祉大学か広島国際大学(どちらも県外)に行こうと思っているんですが いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 ・これからの将来、臨床工学技士の需要はあるのでしょうか? ・奨学金を借りるので年収も気になります。 ・看護師も気になっているので看護師免許を取って1年で臨床工学科を勉強しようか、とも考えています。 ・臨床工学技士として就職していったん職場を離れてまた再就職することは困難でしょうか? 決して安くはない学費なので真剣に考えているつもりです。 乱文申し訳ございませんが、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床検査技師、臨床工学技師について

     良く分からないのですが、臨床検査技師、臨床工学技師の大きな違いとは何ですか?  今、どちらの道に進もうか悩んでいます  将来性のあるのはどちらのなりますか?  また、年は大卒(化学系)で新たな進路として頑張ってみようと思うのですが、年が25になります  就職する頃には28になりますが、就職はありますか? 少し心配です いろいろ教えてください

専門家に質問してみよう