• 締切済み

試用期間

JUN_CDの回答

  • JUN_CD
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

試用期間って3ヵ月ですよね。 3ヵ月で、仕事ができるとかできないとか判断するのは困難です。 まあ、あからさまにこの人は無理だな、って思う場合もありますが、 3ヵ月経過後に、ボロがでる人も多いですから。 採用する側からすれば、 仕事の能力にはそんなに差はない、と思うんですね。 本人にやる気があるかどうか、 同僚とうまくやっていけるか、 その辺が重要なんだと思います。 それくらいのことなら、3ヵ月でも見れますね。 人の本質は、簡単には変わりません。 自分にあった職場を探すしかありません。 自分、会社、双方のためです。

関連するQ&A

  • 接客業でのお客様への対応について

    こんばんは、質問させていただきます。 私は雑貨屋で働いています。 うちの店は大量注文にも対応していて、先日私が大量注文を承りました。 後日、私がいない日にそのお客様が商品を受け取りに来られたのですが その際「話していたことと違う!」と怒ったそうなんです。 そのお客様が言うには ・3つ1セットでラッピングまでしておいてくれるはず。 ・ラッピングの件は絶対に言った。 とのことで、商品(全部で100個位)を箱のままお渡ししようとしたことに怒ったみたいなのです。 うちの店はラッピングはやっていない(うちの業種の店は普通に考えてやっていない)ので 私が受けるはずもなく、有り得るとしたら ・私の前に最初にお客様に声をかけられた従業員に、お客様がラッピングのことを言った ・私が聞き漏らしていた ・本当にラッピングのことを言っていない だと思うのです。 そのお客様は、もしかしたら後日返品に訪れるかもしれないとのことですが、そこでお聞きしたいのは 私が返品の対応にあたった場合、どのような対応をとればいいか、です。 とりあえず謝ろうとは思うのですが、その謝り方というか・・・。 私が聞き漏らしていた、というように言えばいいのでしょうか? 自分に非があるかないかもお客様が言ってることが正しいのかもわからない状況で どのように対応すればいいかがわかりません。 接客にまだいたらない自分に何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうパックの品名

    今、知人への誕生日プレゼントをゆうパックで送ってきました。 プレゼントはお財布で、そのお財布専用の化粧箱に入っていたのですが、 窓口でラッピングされた箱を見せて、袋をもらい伝票?を書いて、 プレゼントなので品名は書かずに窓口に出しました。 すると、窓口の局員の女性に 「中身は壊れ物ですか?」と聞かれたんです。 壊れ物ではないので「違います」と答えたんですが、 「では詳しく言うと中身は何ですか?」みたいなことを聞かれました! 周りは混んでいて他のお客さんもいますし、局員の方も何人もいたのですが そんなところでパッと見プレゼントと分かる箱の中身を言わなきゃいけないなんて…! ものすごく恥ずかしいですよね。 気を利かせて「箱物」とか書いてくれるかなと思ったんですが(笑 私が「え~っと…」と戸惑っていると、「で?」みたいに聞いてくるんです。 こんなことなら「雑貨」とでも書いておけば良かったと後から思いましたが 徹夜明けでぼーっとしていたので、つい「CDにしておいてください」と 言ってしまいました(^^;)思いっきり壊れ物ですよね(笑 中身が壊れ物ではないことの確認は仕事上必要なのかもしれませんが、 そこまでしつこく聞かなくても!って思ってしまいました。 こんなに詳しく聞くのは普通なんでしょうか…? お財布くらいの箱だったら、私は何と答えれば良かったんでしょうか…? くだらない質問ですみません(^^;) この対応になんだか嫌な気分になったというか、モヤモヤしてしまって… ご意見頂きたいです。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間について

    試用期間について 法律では試用期間は14日と定めがありますが 日曜祭日はこの日数に換算されるのでしょうか 法律では明確に書いてない為 換算されるとの認識になりますが

  • 試用期間を乗り切るには

    試用期間を乗り切るには 以前内定を受けるか迷っているという悩みを相談したものです。 あれから、その会社に入社させていただくことになったのですが、今は試用期間として1週間が過ぎました。 「社会的に当たり前な部分が僕には欠けているな・・・」「ここはこうするべきだったな・・・」など、できる部分とできない部分がはっきりしてはいるのですが、いまいち周りに自分の熱意がアピールできていないな・・・と感じ、試用期間を乗り切れるのか?と感じています。 周りに熱意をアピールすること、試用期間を乗り切るためにどういったことに注意したらいいですか?

  • 試用期間

    試用期間 22年勤めた会社が、名前だけを残して廃業になり、希望退職の様な形で退社、離職票を頂いたのですが、退社前に、次の会社を見つけ、退社後失業保険を使わず、すぐ次の会社で、2ケ月の試用期間を無遅刻無欠勤で努力したのですが、実力不足の為、見習い工での採用なら見たいに言われました、会社都合の退職にもなりませんでした。家族もあり、金額的に無理なので、やめることになりました。会社は、保健関係の手続きをしておらず、ハローワークに行って前の離職票を提出すれば、前の会社を退職した条件で失業保険が受けられるとの事。二ヶ月間の事を尋ねられたら、求職活動や、前の会社の工場整理などを理由にすれば話が通るとの事、会社の方で、試用期間がなかったことにするとの事。会社担当の労務士の方にも、話した上での事です。本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 試用期間中で辞めたい

    長文ですがよろしくお願いします。 4月1日から働き始めました。 試用期間2ヶ月ありまだ1週間しか経ってないですが辞めたいです。 私は動物保護センターの隣の犬舎や猫舎の掃除や管理の仕事をしています。 仕事は肉体労働で慣れない今はとても大変ですが、今のところギリギリですがやっていけない程ではありません。 人間関係も私以外には2人(ご年配の方)しかいませんがまずまずです。隣のセンターには把握してませんが数人います。 私が辞めたいと思ったのには2つの理由があります。 (1)今は犬猫は少ないですがこれから時期的に爆発的に増えるので、仕事についていく自信がありません。 (2)犬猫を見ているとかわいそうで悲しくて涙が止まりません。ここ2、3日毎晩泣いてます。職場でも泣きそうになったりします。 (2)の方が精神的にツライこともあり、正直なところもう行きたくありません。見たくないです。 ですが、辞めたくても人数が少なすぎて私がいなくなると休みが回らなくなります。(週2なのが週1になってしまいます) すごく親切に仕事を教えて下さった方々ですし、休みが週1だとキツイとおっしゃってましたし、何日後とかも何をするとかの予定が決まっていたりで言い出しにくいです。 採用担当者だった事務局長に電話をしても話中だったり留守だったりします。 また、伝えられたとしても新しい人が来るまでたぶん働かされると思います。 どうすればいいか本当に悩んでます。 できるだけ早く辞めたいです。 ご解答よろしくお願いします。

  • 試用期間 辞めたい

    こんにちは。 4月からアルバイトで働いているサロンがあります。 社員希望でしたが最初は試用期間3か月のアルバイトからと言う話で働いていたのですが、今の会社より条件がいい別の会社への内定が決まり、そちらに行きたいと考えています。早く入社してほしいが8月までは待つと言っていただけました。 店長に辞めさせてほしいといいましたが、人数も少ないし、やめてもらうのはその会社が指定した時期を過ぎるかもしれないと言われました。 私ははやくそっちの会社に行きたいですが、人数不足なのはわかっていましたし、契約時にどんな場合でも1か月前に報告すること。新しい人をいれたりしなきゃいけないので辞める時期は相談して伸びたりする場合もある。と言われました。 しかしこのままここで働いていたらせっかく受かった会社に行けなくなります。 今の会社の給料ではやっていけませんし一刻もはやく辞めたいです。 現在試用期間中ですし、調べてみると使用期間中は辞めると伝えて2週間で辞められると書いてありました。 実際の所、この場合会社に従い働きつづけなければならないのでしょうか? 教えてください

  • 試用期間中に辞めようとしたら訴えると言われた

    自分は虫が本当に苦手で入社して見たら虫がうじゃうじゃいるところに連れてかれ作業することになりました。 でも毎日ではなく出張先によって変わるんです。 思ってたのと全然違ったり (たかが試用期間内で会社の全部がわかるなんて思ってません) それと五年付き合ってる彼氏がいまして・・・ (こう書くと当方女だと思われると思いますが男です) 一緒にいたいという気持ちもあり辞めることにしたんです。 でもそのまま自分が同性愛者で彼氏がいてなんて簡単に話せるわけもなくそこは彼女がいるということで話しました。 そうしたらボロクソ言われました・・・ 確かに恋人のところに行きたいから・・・とか虫が苦手だから・・なんて理由になりませんよね・・・ 今辞めたら一生後悔するぞ? 次の就活の面接の時にこんな短期間で辞めたか絶対聞かれるぞ? ほんとダメ人間だな・・・ なんて言われました それならいいんです自分が何言われようと自分が悪いので・・・ でも 退職ではなく解雇する 解雇になったら絶対どこもとってくれないね~ 訴えるぞ 訴えたら絶対勝てますよ~ww と言われ本当に訴えられたらどうしようかとビビってます・・・ 試用期間内って会社が見極める期間でもありますが私が会社を見極める期間でもありますよね? 理由が理由なだけにボロクソ言われるのはいいんです。 ですが本当に私が訴えられて会社側が勝つんでしょうか?