• ベストアンサー

眠る前に体がピクつきます

20代、女性です。 疲れを感じているときだけのお話ですが、 寝ようと思って横になり目を閉じている間に、体がピクつきます。 (目を閉じているだけで、寝入っている間ではありません) よく言われる「階段から落ちたような」とは違いまして、 ふるえるみたいにピクピクするわけではなく、10秒に1回くらいのペースでピクっとくる感じです。 上半身だけで起こっているように思います。 てんかんを持っているわけでは無いのですが、これにはどんな原因があるのでしょうか? また、病院に行くなどの対処をとったほうがよいのでしょうか・・・? すでにある質問も検索してみたのですが、「寝ている間」のお話しか見つからず、投稿させて頂きました。 お心当たりがあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

こんにちは、栄養士です。 寝る前にホットミルク+ミロを飲んでみてください。 http://milo.jp/ 疲れている時、体は休みたいのですが、 心が疲れて落ち着かない(興奮している)場合に、よく発生します。 言いかえれば、疲れた時の入眠時(覚醒と睡眠の中間)に起きる現象です。 カルシウムは精神安定作用が有ります。 ホットミルクの代わりにホットヨーグルト+ミロでも構いません。 トイレが近い場合はこちらをお勧めします。 ただし、強い痙攣の場合は脳外科で診察を受けてください。

sayaka_3434
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! よくある症状なんですね。それを聞いて少し安心しました。 ホットミルク+ミロ、早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

疲れる時やストレスがたまってる時のサインだと思います。 しっかり睡眠をとってください。 もし野菜や魚しかとってない場合は少量でもいいのでお肉も食べましょう。

sayaka_3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに食事は肉は避けていることが多いです・・・。 食生活にも気を使っていきたいと思います!