• ベストアンサー

右半身が引きつる。脳卒中の前兆とか?

いま、22歳の学生、男です 数年前からなのですが、急に立ち上がって少し歩いたり、急に階段を上がったりすると、右半身が引きつった様になります。つま先から手の先まで、筋肉が硬直するというか。 表現しにくいのですが、とにかく手足が内側に巻き込むような感覚で、歩けなくなります。別に立っていられないわけではなく、数秒で元に戻るのですが、やはり気になります 何か心当たりがあれば、教えて下さい よろしくお願いします 初めての質問なので、マナー違反等ありましたら指摘して下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

こんにちは!右半身に異常が現れるのは、ごく普通に考えると左の脳に異常がある時です。 大きな病院の脳神経外科か神経内科を受診して原因をハッキリしておいた方が良いでしょう。 何か運動をした時に症状が出るのですから、比較的原因を追及しやすいと思います、出来るだけ早く受診されることを勧めます。

Mipuppy242
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 半身だけというのが、脳の異常を連想させられてしまいます。やはり診てもらうのが良いですよね、、、 最も的確なアドバイスかもしれません、脳神経外科か神経内科、行ってみようと思います。 ちなみに、”経験者”とありますがkeiwaさんは何か似た経験をされのでしょうか?よろしかったら参考程度にお聞かせ下さい

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

私の場合は10年程前右脳に直径1cm程の梗塞が発生し、左半身に軽度の麻痺が起こりました、3年間程のリハビリで何とか回復しましたが・・・ 君の場合は運動が関係しているようなので、病院で運動負荷試験を行えば再現が出来ると思います、階段昇降、トレッドミル、エルゴメータ、等を行えば医師の目の前で再現させることが出来るでしょう。

Mipuppy242
質問者

お礼

そうでしたか、、、だんだん恐怖心が出てきました。とにかく、休みに入ったら診察を受けようと思います。 どうも、有難うございました

関連するQ&A

  • 右半身が勝手に硬直して困ってます。

     かなり前から悩んでいるのですが、誰にどのように相談したらよいか分からず困っていました。  もう何とかしたいので、助けていただけないでしょうか。   症状は以下のとおりです。 ・右足のこうがむずむずし、「またきたな」と思います。 ・そのあと、足をつくと、右手が硬直してしまいます。数秒程度 ・右手の硬直が収まると、今度は右足が親指以外が内側に引っ張られ硬直してします。数秒程度 ・しばたくすると、普通に戻ります。 (硬直と書きましたが、適切な表現ではないかもしれません) その他:気になることはいつも右半身と左半身の感覚が違う気がします。  はじめは精神的なものかと思いました。なぜなら、緊張したり、「こんな場面ではなるな」と思うと決まって起こるからです。  しかし、何年もこの状態が続いているので、違うような気がしてます。  うまく説明できませんが、どうしたらよいでしょうか。 かなり悩んでします。  解決法や受けたらよい診療科なども教えていただけるとうれしいで す。 よそしくお願いいたします。

  • 運動障害で悩んでいます。

    わたしは15歳頃から体の動きがおかしく、20年近くずっと悩んでおります。 それまでは、他の子供達のなかでもスポーツは得意なほうでした。 症状としては、階段を上る時、3~4段上ったところで足の筋肉が硬直したような感覚になり、止まってしまいます。2~3秒そのまま階段途中でとまっていると筋肉がほぐれたような感覚でまた上れるようになります。 その他、急に走り出すことができません。ぎこちないのですが、ゆっくりと走り始めると階段と同様に体がなれ、普通に走れるようになります。 また、手のひらの開閉も最初はぎこちなく、続けていると普通にできるようになります。とくに手足のしびれなどはありません。 運動後の筋肉疲労は長引くほうかもしれません。 筋肉による症状なのか、神経による症状なのか、精神的なものなのかネットなどで色々と調べてみたのですが、同様の症例があまり見つかりませんでした。病院に行くにしても何科に行けばよいかもわからず、困っています。ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 下半身を引き締めたいのですが…

    下半身ぶとりがとても気になっている女ですT^T 今は、ふくらはぎと太ももに以下の対策をとっています。 ふくらはぎ対策に階段を上がるたびにつま先立ちで登るようにしています。 太もも対策に内側にむけて10秒を目安にぎゅっと力を入れたりエアチャリ漕ぎをしています。 ヒップは特に何もしていません… ヒップにギュッと力を入れることは効果があるのでしょうか? あまり効果もなく困っています。勿論、回数が少ないのが大きな原因だとはおもいますが… 原因は脂肪ぶとりです。 ふくらはぎ、太もも、ヒップ別に何かいい運動があったら教えてください!! 4月に親戚の結婚式に出席するまでに痩せたいです!!お願いしますm(_ _)m

  • 左半身の麻痺 理由

    13歳中学生です。 おととしから、徒競走で急に全身に力を入れると、なぜだかつま先から顔まで左半身に力が全く入らず、麻痺してしまいます。 それは20秒ぐらいたじっとしていれば治るのですが、最近は常に左半身の動きが悪いような気がします。 いままで大きな病気にもかかったことなく、健康に生活してきたので不安です。 脳などに異常があるのでしょうか? もちろん、今まで脳の詳しい検査はしたことがありません。 どなたか詳しい方、同じ症状のある方などいらっしゃったらコメントください。 ちなみに、左半身がしびれるという方もいらっしゃいますが、私の場合はただ単に力が入らないだけです。

  • つまさき歩き

    今日、息子の1歳半検診に行ってきたのですが その際、「つま先歩きをしているのが気になります。足の筋肉が 硬直してしまう病気の人に多いです。不安にさせるといけないので 詳しくはいいませんが3ヵ月後に一応再検査してください」といわれました。 毎日元気に走り回っていて階段の上り下りも多少の段差なら 手をひかなくても出来るしソファによじ登ったり滑り台に 登ったりも出来ていたのでまさか検診にひっかかるなんて思いも しなかったので不安でしょうがありません。 つま先歩きをするのはどんな病気なのでしょうか

  • 全身が痺れて痙攣、震えがします。。。

    26歳女性です。中学くらいの頃から体育の授業後などにノートに書く手が震えるのが気になりはじめ、それからというもの極度に緊張などすると手足がしびれ、震えるようになり体が硬直するようになりました。 最近では緊張時やプレッシャーを感じると息苦しくなったり、震えやしびれ、筋肉硬直はもちろん顔までしびれを感じるようになってきました。PCなどしているときに急にしびれて硬直してくることもあります。 いい加減病院で検査を受けようかなと悩んでいるのですが、いったいどこにいけばいいのかわかりません。腰痛もちなのでヘルニア?と思ったり、脳なのかなとか。。。精神的なものなのかさっぱりです。何か情報を頂ければと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 右足首に激痛がはしって右足に体重をかけて立てません

    普段は全く痛くなくなんともないんですが立とうとして体重をかけると激痛が走りまともに立つことができません。骨が痛いような感覚ですがいまいちどこが痛いのか判断はつきません。ズキッっという感じの痛みです。特に足首を捻ったとかそ~いうこともありません。 ですがこの3ヶ月くらいひきこもり・ニートしていて1週間くらい前から仕事を始めたところです。 体がすごくなまっていたところに肉体労働の仕事したので多少の筋肉痛はありますが 筋肉痛とはちょっと違う痛みです。ただの疲労なんでしょうか? 今日の作業中に急に痛くなりました。 ちなみに足首を触っても痛くもなんともありません。 それと立てないと書きましたがうまく角度などを調節するとあまり痛くない場所はあります。 まぁ病院いけよって話だとは思いますが何か心当たりある方いましたらアドバイスおねがいします

  • この症状わ…(;_;)?

     前から何回かあるんですが  頭から足先まで全身が  内側から寒いと感じないのに  冷たく感じます。  ですが、手足以外わ  触っても冷たくわないです。  そして、この症状になる時  何故か表現しにくいんですが  体がフワフワするというか  感覚が無くなるというか…  とにかく普段とわ違います。  この症状わ何なんでしょう…  教えて下さい(;_;)

  • ピルを飲み始めて不安があります

    ピル(トリキュラー28)を飲み始めて2日目です。 説明書で、副作用について書いてありましたが「ふくらはぎの痛み・手足のしびれ・刺すような胸の痛み」など、「血栓症」の初期症状について質問させていただきます。 日常の活動のせいだと思うのですが、なんとなくふくらはぎが筋肉痛のような感じで疲れているのですが、これは「ふくらはぎの痛み」なのでしょうか? ちなみに、階段を上ったり、少しつま先に力を入れたような時に筋肉痛のような感じがします。何もしないでただ座っているだけの時は痛みはありません。 もし、副作用で起こる「ふくらはぎの痛み」というのが起こりうるとしたら、もっと劇的なものなのでしょうか? それだけを婦人科に相談に行くのも大変なので、経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくあり

    「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくありませんか? マナーとは礼儀、作法、所作、仕草、態度と辞書にはあり「マナーが良い」とか「マナーが悪い」という表現はあっても、ルールや規則、法律のように一定の基準を社会として守るものではないのでマナーが悪い人のことを「マナー違反」とは言わないと思うのですが。 同じく辞書で「違反」の項目を引いても「マナー違反」という表現にはそぐわないように思います。 例えばマニュアル化し一定の基準を設けた「テーブルマナー」や「ビジネスマナー」と違うことをした場合にそれを違反だからと他人が指摘して直させるならば、それはもはや「マナー」ではなく「ルール」ではないでしょうか? あと、よく言う「タバコのマナー」も、ポイ捨ては立派な不法投棄でルール違反ですし、歩きタバコなどによる受動喫煙も「受動喫煙の防止」を謳ったFCTCという国際条約に反するルール違反だと思うのですが・・・。 ルール違反をする人は「マナーの悪い人」だとは思いますが「マナー違反」という言葉は、本来ルールを守らせる強制力のある「違反」という言葉に、強制力の無い「マナー」を付けることで「違反」の持つ意味を蔑ろにさせてしまう危険性を感じるのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう