• ベストアンサー

寝ている最中に体がピクって動くことがたまにあるのですが何が起きてますか?

人間は熟睡している最中に無意識に体ごとピクっとたまに動くことがあります。音で目が覚めたり、びっくりして起きるわけでもないのに昼寝をするときなどによく私の母、父がよくピクってゆれ動きだしています。これ何が起きていますか?これが起きないためには何か方法はあるのですか?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 起きる理由です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010276395?fr=rcmd_chie_detail http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1235833.html あまり頻繁だと医者で見てもらったほうがいいみたいですよ http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/11007

noname#96505
質問者

お礼

本当に参考になりました。こういった細かいことでも質問に答えてくれる気持ちがすばらしいし、私も感謝しました。

関連するQ&A

  • 眠る前に体がピクつきます

    20代、女性です。 疲れを感じているときだけのお話ですが、 寝ようと思って横になり目を閉じている間に、体がピクつきます。 (目を閉じているだけで、寝入っている間ではありません) よく言われる「階段から落ちたような」とは違いまして、 ふるえるみたいにピクピクするわけではなく、10秒に1回くらいのペースでピクっとくる感じです。 上半身だけで起こっているように思います。 てんかんを持っているわけでは無いのですが、これにはどんな原因があるのでしょうか? また、病院に行くなどの対処をとったほうがよいのでしょうか・・・? すでにある質問も検索してみたのですが、「寝ている間」のお話しか見つからず、投稿させて頂きました。 お心当たりがあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • おならについて

    こんばんは 切実な悩みなので聞いてください 彼氏の家で一緒のベッドで寝ると横になっている最中に必ずおならがしたくなります。 意識がある時はトイレに行ったり、こっそり音が出ないように布団の外へ出すように出したりします。 起きている最中は20分に一度はしたくなります。これだけの頻度でしたくなるんだから寝ている最中にも必ずしていると思うんです! 彼氏も寝ている時だといいのですが、朝あっちが先に起きる時もあるし不安で… それに対して彼氏は全然おならをしたことが無いんです! トイレもあまり行かないし、寝る時も先に寝るし、私がテレビを見ている時に昼寝もしていますが全然しないんです! おならが出にくい体質ってあるのでしょうか? また出にくくする方法ってありますか? おならのせいで熟睡できません…

  • 人間は完全体さ・・

    目がウルトラマンの様にでかい宇宙人の画像が有るけど あんな目で良く見える訳無いでしょ?ハエ人間ですね? ところで、人間は完全体だと思うものですが・・ 衣食住が必要なので、助け合って行かなくてはならないですね 67億の数の人間同士として、幸せに暮らす為にはどう助け合ったら 良いと思いますか?、マジ質問ですが、回答の程をよろしくお願いします

  • 眼の色が左右違うのって、染色体異常ですか?

    私は、生まれつき眼の色が左右違います。母が茶色の眼で、父が真っ黒の眼で、それがちょうど私の左右の色です。 それで、視力も母の色の方が良く(母は確かに視力がいい)父の色の方は近視です。 これは、遺伝的にどういう意味なのでしょうか?染色体の異常という噂も聞いたのですが、自分は体は至って健康(のつもり)ですが…

  • 寝ていて突然泣き出し、体をガクガクさせます

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 昼寝や夜寝のとき、ときどき突然泣き出します。 あわてて様子を見に行くと、痙攣?!のように手足をガクガクさせています。 白目をむいたり泡をふいたりしているのではなく、いつも泣きながら手足をガクガクさせています。 「大丈夫?!」と声かけて抱っこすると、びっくりしたかのように余計に泣き出すこともあります。 体のガクガクと、泣く時間は1分あるかないかです。 しばらく(といっても2~3分)泣いているときもありますが、体のガクガクはすぐにおさまります。 その後また寝ることが多いです。 熱はあるときないとき関係なくおこります。 過去に一度だけ熱性けいれんをおこしました。 その時は、白目になり、唇がむらさきになって硬直&ビクビクといったかんじで、発作中は意識がないようでした。 これはてんかんになるのでしょうか? いろいろ調べましたが、しっくりくるデータがなくて・・。 ちなみに夜は、一度眠ってから1時間~2時間後くらいのことが多く、それ以降は基本的にぐっすり寝ます。(ときどき泣くこともありますが・・・) 一度病院で診察は受けようと思っていますが、原因や可能性のある病気等わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不眠症の母をゆっくり休ませてあげたい!!

    私の母なのですが、一昨年から約二年ほど、入院している父の看病と病院からの呼び出しで、熟睡がなかなかできず、睡眠薬を服用していました。昨年暮れに父が他界し、肩の荷もようやくおりたので、ゆっくり眠れるねと話していましたが、体が熟睡できないサイクルになってしまったのか、薬を飲んでもなかなかねつけないと話していました。このままでは、そのうち倒れるのではと心配で・・・私は結婚して親元を離れていて、電話はよくかけてはいるのですが、睡眠の事までは話をしていてもなかなか解決する問題でもなく、どうしたら熟睡することができるのか方法があれば、是非是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 目を開けて寝る

    最近 知ったことなんですが どうも 私は 目を開けて寝るらしいです。でも 毎回では ないようです。主人に聞いたところ 「見たことない」といってました。 でも 以前 職場で休憩時間に昼寝を していたら 同僚に 「目開けて ねてたよー。薄目あけて。」と言われました。 びっくりして 両親にきくと 「そんなん 昔からやよ。いまさら なに言ってるん??」と笑われてしまいました。妹はいつも 薄目開けてねます。私までとは。。。 これって 直るんでしょうか?でも 毎回じゃなく 熟睡してないと 目開けてるのか。。。?不思議です。確かに人より 目はでかいし 出てます。でめきんです。やっぱり これも 関係あるんでしょうか?

  • 人間ではない意識体

    私は高校生の頃、人類の上に「人間ではない意識体」がおおいかぶさるような感触を得ました。これが、後に社会進化の移行における現象のひとつと解り、新たな上部意識(上部認識体)の出現が始まっていると確信しています。 このサイトでの細々した問答もいいですが、実際にいまのまま進化が進んだらどうなるか?それをイメージできれば、多くの人間が目覚めると思うのですが、言葉では伝わりにくいし、テレパシーが使えるわけでもない。 さて、いかにして、これを暴くか?

  • 家族と体が触れると

    不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、悩みを質問させてください。 私は家族(父、母、祖母)と体が触れ合うと嫌悪感を感じてしまうことがあります。 平気だった時期もあるのですが… 基本家族のことは愛していると思います。 家族がベタベタしていたら気持ち悪い、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、照れ臭いとかそういう域を越えての嫌悪感を感じてしまいます。 また、そういう時は自分自身も誰かに触れてはならない人間だという意識があります。 たとえばこたつで触れると鳥肌が立つくらいで、愛すべき存在にそんな反応が現れることが不可解で、罪悪感や怒りが沸いてきます。 宝を宝と感じない、感じられない、一体自分の中で何が起こっているのかと思います。 ストレスや自己嫌悪でこのような状態になることはあるのでしょうか。

  • 脳は起きているのに体は寝ている

    眠っているとき(疲れているわけではありません)目が覚めて起きなくてはと思い、体を動かそうとしても動かず。ようやく体が動いて起き上がってもそれは幻覚で再び眠ってしまうのです。あと、目が覚めたとき、体を動かそうとすると動かなくて、暫くしてから耳鳴りがしたり、テレビも付けてないのに人の声がしたり、動かないから再び眠りに入るのですが、何度も目が覚めては同じ事の繰り返しになるので結果的にダラダラ眠ってしまって疲れます。10年前(20才)から突然はじまりました。頻繁に起こるので困っています。治す方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう