• ベストアンサー

眼の色が左右違うのって、染色体異常ですか?

私は、生まれつき眼の色が左右違います。母が茶色の眼で、父が真っ黒の眼で、それがちょうど私の左右の色です。 それで、視力も母の色の方が良く(母は確かに視力がいい)父の色の方は近視です。 これは、遺伝的にどういう意味なのでしょうか?染色体の異常という噂も聞いたのですが、自分は体は至って健康(のつもり)ですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emonky
回答No.1

ここにも同じような質問をされた方がいます。 色素がうんぬんと書かれています。 人の場合はあまり体に影響はないようですが、個人的には左右の瞳の色が違うのは素敵だと思います(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779693
xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 素敵ですか。まあ、珍しいとは言われますけどね。(^^;)ほとんどの人には、気づいてさえもらえません(T-T)もっと目立つ色なら、面白かったかもしれませんね。体に影響はないと聞いて安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YF-1
回答No.2

染色体の異常というわけではありませんよ。 単に、右目と左目の色を決める遺伝子の発現場所が異なった状態なのでは?色素は、遺伝情報に依存するため両親の遺伝子が共に発現したわけですね。 遺伝子異常(突然変異)では、猫のオッドアイとかが有名ですね。 一方、視力というのは環境依存が強くなるため、(ゲームのやりすぎで目が悪くなるなど)親が悪くても子供にまで影響は必ずしもはないようです。 ただ、悪くなりやすい、というのはあると思いますが…実際に自分がそうなので(涙) 言葉解説 「発現」:親から引き継ぐものはあくまでDNAなわけ      で、それが全て使われるかは不明です。      そして、使われたDNAの場所のことを遺伝子     の発現場所いいます。 *:あいまいな表現のため逆に分かり辛くなってしま  ったらすいません。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

ありがとうございます。染色体の異常じゃないと聞いて、安心です。視力も、眼の色の通りというのが不思議なのですが、やはり「悪くなりやすい」という要因が遺伝したのでしょうかね。 丁寧に解説、痛み入ります。