• ベストアンサー

脳は起きているのに体は寝ている

眠っているとき(疲れているわけではありません)目が覚めて起きなくてはと思い、体を動かそうとしても動かず。ようやく体が動いて起き上がってもそれは幻覚で再び眠ってしまうのです。あと、目が覚めたとき、体を動かそうとすると動かなくて、暫くしてから耳鳴りがしたり、テレビも付けてないのに人の声がしたり、動かないから再び眠りに入るのですが、何度も目が覚めては同じ事の繰り返しになるので結果的にダラダラ眠ってしまって疲れます。10年前(20才)から突然はじまりました。頻繁に起こるので困っています。治す方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

肉体的な疲労と精神的な疲労の度合いがアンバランスになることで起こる現象ではないでしょうか? 身体よりも脳が先に覚醒してしまうっていうやつです。 読書や勉強など何らかの手段で頭を使うようにするとか、肉体疲労を極力減らすようにしてみては? ・・・あんまり自信ないなァ・・・。

pokopoko7
質問者

お礼

とても解かりやすい言葉で理解することができました。肉体的では疲労は感じないのですが、ただ、体が小さい頃から弱いのと、あと、11年前の事故で左腕から手にかけてかなりの後遺障害が出来てしまい毎日緊張しています。今思うとちょうど左手をケガして暫くしてからです、こんな風になったのは。精神面では悩むと食べる事もできなくなって眠ることもできず、逆にずーっと眠い時もあります。自分では悩んでないと思っていても随分と思いつめている事が多いです。精神面をもっと鍛えようと一段と思いました。ありがとうございました。ストレスもたまらないよう、映画の雑誌を読んだり、ドライブしたり、趣味に目をむけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆる金縛りのようなものでしょうか。 私も小さい頃からよくおきます。 ご質問のとおり、脳が起きて体が寝ているときに起きます。 寝ぼけている時は脳が寝ていて体が起きているわけですが、その逆の状態だそうです。 私は仰向けに寝ると起きるので、自分の中でリラックスできる横向きで寝ることで 解消しました。 後は、動かないなら潔くあきらめて寝てしまうことにしてます。 身体が動いて起き上がってもそれは幻覚で、と質問に書かれていますが、 寝ている状態なので、いくら「脳が起きている」と言っても寝ている部分もある みたいで、夢のようなものを見たりもするようです。 私も見たり聞いたりすることがありますが、基本的に実態のないものを信じないので 「気のせい気のせい♪」 と寝てしまうことにしています。 参考になればよいですが…

pokopoko7
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。自分では何となくわかっていても、やはり他の方の意見を聞いて「こういう事なんだ」ってあらためて理解する事が出来ました。本当にありがとうございました。わたしも仰向けに寝るとおこるので、今日からなりかかりそうになった時は横向けに寝るよう心がけます。

関連するQ&A

  • 耳鳴り 頭の(脳??)中からしてる気がします

    3年程前から耳鳴りがします。(したり、しなかったりの繰り返しです) 最近は、頭の(脳??)中からしてる気がします。虫が夏に高音で鳴いているような音です。 耳鼻科にかかったら"気にすることは無い”と言われました。 1年前に撮ったMRIも異常がないらしく、困っています。 これは神経内科でもいくべきなのでしょうか?

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪で夜寝れません

    夜眠くはなるのですが、 寝っころがる ↓ 眠りによって意識が薄れる ↓ ひどい関節痛のために目が覚める の繰り返しで、ちゃんと眠れません いっそ起きていた方が楽だと思い、布団から出ても、体は疲れているようで机の上などで寝てしまい、また関節痛で起きてしまいます。 どうにか痛みを和らげぐっすり眠る方法はありませんか?

  • 幻覚?目の前に大きい蛾

    早速ですが質問をさせてください 現在二十歳の男です 5日程前、夜22:30くらいに布団に入り眠りにつき、途中で急に目が覚めてしまい(その時の時間は23:30)突然15cmくらいの大きさの黒い蛾の様な生き物が目の前を通り過ぎていきました。 急いで電気をつけて探すもどこにも居ませんでした これはストレスなどによるただの幻覚なのでしょうか? 今まで幻覚を見たこと無いだけに戸惑っています

  • 頭痛と身体のだるさ

    もともと頭痛は頻繁になる方なのですが 2週間ほど前から毎日頭痛薬をのまないと 我慢できないくらいひどいです。 夜は寝付きが悪く寝てもすぐ目が覚めて 眠りも浅いです。 そのせいか、顔が1日火照っています。 顔は火照るのですが、身体は、鳥肌が立つほど 寒さを感じます。 あと、顔だけ異常に汗をかいて、冷や汗のような ものもかきます。 1日一回は絶対耳鳴りがして耳がずっとつまっている ような感じです。 とりあえず内科に行ったのですが 異常がないとのことで薬も処方してもらえず まぁ問題ないでしょうとの診断でした。 この症状は何なのでしょうか? 毎日しんどいし心配です(>_<)

  • 体を絞りたい!!

    高校のころに比べて筋肉が落ちて脂肪になってしまったせいか、ここ1年で急にお腹がぽっこり出てきてしまいました。何度も「お腹の肉なんとかしなきゃ」は思いいろいろ試してみるもののなかなか効果が出ず…。 しかも今深夜にラーメン屋でバイトをしていて、夜遅くに賄いでラーメンを頂いているのでどうしても食事が偏ってしまい、結果太ってしまいます。今は大学で野球をやっていますが、野球はサッカーやバスケと比べると運動量が落ちるのでどうも食べた分を消費できていません…。 普段は授業、野球、バイトの繰り返しでなかなか時間を作ることができません…。どなたか1日のうち短時間でできる体を絞る方法やダイエット方法を知っていたら教えてください。 自分なりに考えて昼食はサラダや野菜のサンドイッチなどで野菜を多く摂るように努力しています。朝食は前の日にバイトがあると起きれないので最近は抜き気味です…。やはり朝食は食べた方がいいですよね?

  • 体が震動する…

    夜、布団に入り寝つく前の事なんですが最近よく金縛りになり、体全体が激しく震動する時があります。上下に激しく揺さぶられたり、ジェットコースターに乗ってるような猛スピードで前に進んでいると感じるときもあります。大体一度の震動につき30秒ぐらいで終わるんですがすぐにまた震動し、その繰り返しが30分以上続く事があります。日常生活では起こらなく決まって寝付く前に起こります。何年か前はこんな事はありませんでした。どこか体の具合が悪いのでしょうか、それとも精神的な問題なのでしょうか。

  • 主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

    他のサイトに質問したんですが、具体的な内容が知りたいのでここのサイトにも質問させていただきます。 実は、★印の症状について 2~6月に下記のように訴えたんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 ★>それと今まで喫茶店で働いているときにブツブツ言葉を言ったりはき出したりすると、間違ったおかしい言葉が出てきて、その後に職員さんが注意する時や口で何かしゃべったり仕事を伝えたりすると正しい言葉が送られてくる感じがして、それが辛くなったんです。 : これに関しては、自分が何か言う→間違ったおかしい言葉(自分の言ったのから出てくる)→正しい言葉(職員とかがしゃべるとその中から入ってくる)感じだと思うことです。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 ★自分は“誰かが外部(天候=気温とか)を治したかも”と思いこんだことがあった。  そのせいで高校時代前半まで全体的に例年より気温が高かった、高校時代後半になって全体的に例年並とか例年より低くなったとか思ったり感じたりしたことがありました。  通信制の高校に入るようになってからまた例年より気温が高くなったのも、誰かが天候を治したせいだと思ったりしたこともありました。 ★声に出さずに言っている言葉の語の一部で耳鳴りと幻聴がハッキリと聞こえたんです。  具体的に言うと、例:「見るな」だと「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」と聞こえたり、「言うな」だと「う」で耳障りだと感じる耳鳴りが、「み」や「る」や「な」の一語一語で耳鳴りや幻聴がハッキリと聞こえたりしました。  幻聴「切れるぞ」の「る」で「プッ」と聞こえたり、「冷やすな」の「す」「な」などで耳鳴りや幻聴の声がハッキリと聞こえたこともありました。 【6月に訴えた症状@その1】 思ったことを声に出して言おうとしたら幻聴や耳鳴りの声に声に出そうとするのを強制的におさえられたような感覚がありました。  要するに強制的に自分以外の者にさせられ感覚だと思うんですが、そういう感覚がありました。  声に出して言おうとしたことは、「パソコンの動きが止まった」とか「間違えて違うユーザーアカウントで入っちゃった」「○○さんの曲がもっと聴きたい」と言ったような感じのものでした。  他にも、強制的に自分以外の者にさせられ感覚ですが、1月から今まで伝えたような「ごはんを食べたり飲んだりすると強制的に自分以外のものに数分の間食べない・飲まないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に頭の回りを悪くさせられる(物事をわからないようにさせられたりするとか)」「行動する(動いたりする)と強制的に自分以外の者に数分の間行動しないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に心臓の動きを止められたり動かされる=させられる」などいろいろな感覚があるということです。  口を開けようとするとそれを止められるような、口を動かすという機能を麻痺(=まひ)するようにさせられる感覚だと思ったり感じたりしたが、そのような感覚が伝わってきました。  口だけではなく手や足を麻痺するようにさせられたり、頬杖(=ほおずえ)の姿勢になった状態を変えようとすると、それを止めてくるような感じ 要するに体を銅像のように固められるような感覚がありました。 【6月に訴えた症状@その2】 症状も辛く感じ、テレビから目をそらしたりする動作を止められるだけでなく、目の動き(眼球も)を止められているのではないかと思ったり感じたりしたんです。  目の動きを中心に合わせられた感じや、文章の1行目の最後を見た後2行目の最初の所を見ようとするのを止められたり、「1234」のような文章があって「2」から「3」という文字に目を向けようとする動作も止められた感覚がありました。  要するに文章を目でたどっていく動きを止めてくる感覚と言えます。  また、「親が電話している時にお菓子を食べようとする動作を止められていると思ったり感じたり、また食べるようにさせられた」「体の動きや行動などを止められたり、動いたり行動するようにさせられた」「飲むという動作を止められたり数分か止められた後にその逆の動作もさせられた」「『食べる』『飲む』『動く』ようにさせられてもまた止められた」「寝た状態から起き上がろうとすると金縛りにあった感じがした」などは自分が思うように したいように行動ができず、何者かに操られた感じだと言えます。 ★パソコンで音楽を聴いていて怒った感じやあきれた感じの声が強く大きく聞こえたことがあって、文章を読んだりその内容を抜き取ったとかが理由でそのように聞こえたのを思ったり感じたりした。 それで、2~6月に訴えた症状について、 2~4月まで主治医は★印の症状について「幻覚や妄想(の一種)」だと言ったんです。 5月の時は主治医は★印の症状について、「幻覚とか『させられ体験』」「妄想や幻覚。一部『させられ体験』もある」と主治医の先生は言ったんです。 自分が「させられ体験」と言う言葉を出して質問したら、そのように言ってたんです。 6月の時(その1)は「させられ体験」と主治医の先生は言ってました。 6月の時(その2)は「幻覚というより作為体験。」「操られ体験の一種でもあるし、妄想でもある」というふうに主治医の先生は言ったんです。 自分が主治医に「幻覚もさせられ体験に分類されるか」質問したら、「分類されます」と答えたんです。 ここで質問ですが、なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? 僕は、「幻覚」というのは、作為体験などの言葉を総括した表現だと聞いたことがあるんです。 それと僕はいい加減な間違った回答は求めていません。 誠実な素直な回答を求めています。

  • このような症状の方はおられますか(統合失調症)?

    10年以上も色々な精神科に通ってきて、統合失調症と鬱を繰り返してきました。仕事を辞めてからは、統合失調症が強く出ているようです。 今年の春、妄想から自殺寸前まで追い込まれて、4度目の入院をしました。 さて、この病気は、妄想、幻聴、幻覚などが特徴のようですが、私の症状には、これらに当てはまらないと思うものがあります。 例えば、次のような症状です。 ○目の焦点を異なる対象物に合わせる度に、「カチッ、カチッ」と目の中で音がすることが何日も続いた。まるで、自分が何を見ているのかを、誰かが探っていると感じた。 ○はっきりとはしない神の声が聞こえ出し、その声がはっきりと聞こえるために、自分の体のあちこちの部分が声に合わせて動きだす。一言一言(文節ごと)に体の各部分が(指や血管や腕や足など、また筋肉や筋など)、自分の意思に反して自然に動く。その声と自分の体の動きは全く一致している。この状態が始まると、24時間態勢で続いていく。 その神のような対象が、自分に何を言ったかは今でもはっきりと覚えています。しかし、実行はしていません。 ○私に幻聴や幻覚が激しく襲って来る時(主に夜)、本当に家の外でも激しい強風や雨が降っていたことが後から分かる(台風など来ていないのに)。 もちろん、他にはお経や蜂の羽音などの幻聴、経文や無数の黒い鳥や部屋中の汚れなどの幻覚も体験しています。 私と同じような体験をされた方はおられるでしょうか? 上記のような事は、どういう説明が付くのでしょうか?

  • 耳から音

    ずいぶん前から困ってます。布団にはいってしばらくして半分眠った状態(分かりにくいかもしれませんが深い眠りにはいる前)になると耳から大きな音が聞こえてきます。それで目を覚ますのですがもし目を覚まさないようにしようとするとその音はどんどん大きくなります。起きている時たまにピーという耳鳴りがあるのですがその音とは全然違います。同じような症状の方いらっしゃいますか?