• 締切済み

1ヶ月程前から、脳が痺れるというか強い炭酸水に浸かってジュワジュワとし

1ヶ月程前から、脳が痺れるというか強い炭酸水に浸かってジュワジュワとしている感覚で熱くなり、同時に目の前がだんだん真っ白になり、それが数十秒から数分続くことが頻繁にあります。痛みは無いのですが、何かに掴まらないと立っていられず、ほぼ動くことができません。 数年前から起き上がったときや立ち上がったときのみ、本当に時々ではありますが同じようなことがありました。 しかし最近は起き上がったときや立ち上がったときには必ず、また普通に生活している中でも急にこのようなことが起こります。 過去に大きな病気をしたことがなく、何か薬を飲んでいるわけでもないですし原因には心当たりがありません。ネットで症状について調べてみると、脳の腫瘍や血管障害などが目立っていましたが、そういった脳の異常が現在17歳の私に起こっているとは考えにくいです。 何かの病気なのか、または単なる疲れなのか、何か情報や知識や経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 血液検査をしてもらうほうが良いと思います 血糖値が下がっているのかもしれませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

立ち上がった時のやつは起立性貧血で誰でも少なからずありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ホワイトアウトと言われる症状じゃないでしょうか 脳血栓とか脳に重大な異状があるかもしれません 貧血でもときには命取りになります とにかく医師の診察を受けた方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍への不安・・・

    こんばんわ。24歳♂です。 自分は2年くらい前から病気にたいして強い恐怖心をもっています。 去年の今頃に脳の病気が怖くて(頭痛があったのいで)MRIをとりましたが異状なしでした。 最近寒くなってきて朝起きた時に軽い頭痛がある日がでてきました。 頭痛のほかには四肢や筋肉などに異常はないと思います。 (意識してなかったので今までこのようなことがあったかはわからないです) 脳腫瘍などでは朝に頭痛があることがあるということを知り怖くて質問させていただきます。 脳腫瘍は悪性では1年前のMRIでは意味がないと思いますがどのくらいの感覚で検診をうけたら 初期で見つけることができるでしょうか。 また脳腫瘍はできてからどのくらいで朝の頭痛がでるようになるのでしょうか。 このような不安をもったことがあるかた、どのようにして不安をぬぐっていますか? この歳から脳の検診は早いと思いますが参考までにお聞かせください。

  • 脳血管障害の性格の変化の対応について

    脳血管障害の性格の変化の対応について たまにしか会わない知人は、脳血管障害で倒れた後、完治し なんの後遺症も残らず普通の生活をしています。 でも時々、信じられないような自己中心的な言動や人を傷つける言葉を言ったりします。 脳血管障害があった前の性格がわからないのですが、 時々の言動が、あまりに常識から外れています。 このような人と接する時に、どのようなことを心がければ、上手くいくでしょうか。

  • 【医学・脳神経外科医師に質問です】自分は時々、体の

    【医学・脳神経外科医師に質問です】自分は時々、体の一部が全く力が入らず、ぶらんぶらんの状態になることが多くあり、周りの人も同じだと思っていたのですが、自分の体重で血管が細い人は血流が悪くなると神経の伝達経路が遮断されるということはないのでしょうか? ケース1 車の運転席で1時間ほど昼休憩で食事をして足を上げてあぐらを組んで寝て起きて、車の運転席から出ようとすると、両足に力が全く入らずに、感覚もなく、ぐにゃりを運転席を出た地面に座り込んでしまった。ヤバいと思って足を叩いても感覚もなく、30秒くらいで足に感覚が戻って脳で立てと思えば立てました。 ケース2 左手を下にして横寝をして意識が戻ったら、左腕の感覚が全くなくぷらんぷらんしていた。右手で左腕を持ち上げて離すと全く感覚がなくぷらんぷらんしているだけ。ヤバいと思って左腕を右手で叩いていると1分くらいに普通に動くように戻ります。 ケース3 気付いたら親指に力が入らず、爪切りを持っても右指の爪を挟めても切り落とす力が2日間ないです。感覚はあるのに力が余り入らず、今日は車のサイドブレーキのポッチの解除ボタンを押して下げる動作の押しても力が入らず、右手で押して下げました。 これってどういう病気ですか? 血管が細い人はなると思っていたのですが、血管が細い人でも感覚がなくなることはないと言われて怖くなりました。もう数年前から数ヶ月に1回は時々起こるのでこういう症状の場合はどういう病気が考えられて、どういう科に診断に行くべきですか? 脳がおかしいんだよ。脳を見てもらえと言われました。血管の問題ではないのですか? ちなみに血管が細くて採血で看護師がいつも困ってます。それくらい血管が細いです。

  • 脳の血管について教えてください。

    最近頭痛がするので、念のため、脳神経外科でMRIをとりました。 結果、脳に異常はないとのことで安心しました。今の症状は肩こりからくるものではないかと診断されました。 しかし、小脳をつなぐ太い血管がかなり細いのが気になると診断されました。血管が細くなる病気があるので、経過観察ということで、薬はなしで、半年後にMRIをとりに来てくださいと言われました。そこが詰まると、運動系に障害がでたりするので、手のしびれやめまいがあればすぐ受診してくださいと言われ、とても不安でたまりません。 かなりその可能性が高いのでしょうか?生活はいままでと同様でいいのでしょうか。

  • お産で脳血管障害、とはどのようなことが原因でしょうか

    お世話になります。記事で「お産で脳血管障害184人、うち10人の妊婦が死亡」とありました。 脳血管障害、とはもともともっていた病気に起因するものなのでしょうか?それとも妊娠によって、脳血管障害になる場合もある、ということなのでしょうか?だとすれば何故、妊娠でそのようなことになってしまうのでしょうか?やはり妊娠高血圧、が原因でしょうか?それとも何の前触れもなく、発症するものなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍と筋肉

    いつもお世話になっています。最近少しきになることがあるので質問させていただいています。 私は今年の初めに麻痺のような状況になって脳のMRIをとってもらった結果運動野ぎりぎりの感覚野にlow gradeのグリオーマ疑いの状況で経過観察中です。 とくに自覚症状は現在ないのですが、最近瞼のぴくぴくする痙攣のような感じに太ももや右腕に痙攣といえるほどでもないようなぴくぴくした動きが感じられるようになりました。お医者さんからは異常を感じたら定期健診前でもくるようにいわれています。しかし、この程度では病院へいっても私自身が手術する踏ん切りを決めない限り何も状況はかわらないと思うのです。私が気になっているのはこれははたして疲れやストレスからきているのか、脳腫瘍が原因なのかということです。脳腫瘍は右脳にあるので左半身へでると思うのですが、痙攣は左ふとももと右腕に多いので、右利きの疲れかな、とも思うのです。とはいえ毎日のようにどこかしらぴくぴくした感じになるのでやはり少し大きくなっているのかなあとも思うのです。もちろん気にしすぎのためとも考えられますが・・・。 もし、脳腫瘍の影響なら車の運転や痙攣止めの服用は検討したほうがいいのか、なやんでいます。次回の診察は8月予定なのでそこではもちろん相談しようとは思いますが、それまでにどなたかアドバイス、回答いただければ精神的に助かります。よろしくお願いします。

  • 脳の損傷

    私は以前、耳の付け根から後頭部にかけて力を入れてしまうという癖のようなもの がありました。ある日のこと、疲労やストレスが極度にたまっていたこともあり(二日間寝ていなかった)、その癖がエスカレートして、いつもよりも強く、長時間力を入れてしまいました。 すると、耳の後ろや後頭部にかけて力んでいたのが、徐々に頭頂部に達してしまい、 力を入れすぎてしまったのか、脳のてっぺんが開いたような、破裂?爆破?したような感覚 を経験しました。その直後に、文が頭に入らない、人の話を理解できない、頭が混乱する などの症状がおこり、眠ることもできず、両親に連れられ精神病院に入院しました。 脳が破裂?したような感覚を経験した翌日から、ありえない妄想(人を殺してしまった等 )もいだくようになり、現実世界を正しく認識することができなくなっていました。幻聴のような ものも聞こえていたようです。 精神病院でメジャー-トランキライザーを服用しながら休養することで 、妄想や幻聴はすぐに治まりました。しかしいまだに、文を読んだり、話を理解したり、 ものを考えたりすることが難しい状態です。特に文を読むという行為に関しては、 上記した脳の異常な感覚を経験する以前とその後で脳の使い方が異なるような気が するのです。というのも、以前は文章を読む際には、目で見るだけで意味を理解し読めていた のに対し、今では、一度脳内で音読しなければ意味を理解することができなくなったように 感じられるのです。 今現在私が不安に思っていることは、脳のてっぺんが破裂したような感覚を経験した際に、 実際に脳の中の、神経や細胞、あるいはシナプス、もしくは細かい血管などが破損してしまい、 その結果、文字を目で見て理解する機能や、話を理解する機能、あるいは、ものごとを考える能力などが損なわれてしまったのではないかということです。親や主治医に相談しても、 事故などの外傷や、脳腫瘍、あるいは酸素の供給が停止した等の事情がなければ 脳が不可逆的な損傷を負うことはないから心配するなと言われます。入院した直後の脳のCT 検査にも異常はないといわれました。彼らの言うとおり、自分で頭に無理に力を入れることによって、脳の神経や細胞、あるいは血管にダメージを与えることなどありえないのでしょうか? ちなみに主治医の診断は統合失調症だったのですが、そうであれば、私が経験した異常な感覚や その後の脳の不具合等は、神経伝達物質の異常ということで説明できるんですかね? 長文で質問にもまとまりがないですが、どなたか回答お願いします。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 脳腫瘍でしょうか…

    21歳です。 うつ病(躁鬱病?)と診断され7年間心療内科で治療を受けています。 様々な薬を試したものの効かず、病状は悪化の一途です。入院や休学、退学を勧められることもありましたが、なんとか現在大学4年生まで進級して来ています。 過敏性腸症候群、自律神経失調症、パニック障害などがあります。幻聴など、統合失調症を疑う症状もあります。 私自身、自分のことをうつ病と信じて疑いませんでした。様々な心療内科を転々としましたが、どこでもうつ病と診断されたからです。 ですがここ数ヶ月ほどの体調があまりにも悪く、ここで質問させていただくこともありましたが、脳の病気を疑った方がいいと言われることが多くありました。 まさかと思いつつ調べると、脳腫瘍がうつ病と誤診されることがあると分かりました。 その他にも、頭痛、吐き気や嘔吐、難聴、言語障害、記憶障害、手足のしびれなどが脳腫瘍の症状としてあると知りましたが、これらに関しては心当たりがあります。 全て生活や日常会話に支障を来たしていました。 しかし、頭痛は誰にでもあるものだし、難聴、言語障害、記憶障害などは精神的なもの、吐き気や嘔吐は、胃痛もあるのでストレスによる胃潰瘍かもしれない、手足のしびれは血行でも悪いのだろうと思っていました。 言語障害や記憶障害に関しては、言葉が出て来ず会話が途切れたり、話しているうちに、なぜこれを話しているのか、前後の会話を忘れてしまうということがあります。これらもうつの症状だと思っていました。 しかし、脳腫瘍だなんて大袈裟な、まだ若いですし、検査にはお金も時間もかかるため、お金や時間をかけて何もありませんでしたと無駄足を踏みたくないという気持ちがあります。 就活をしていますし、卒論や課題もあります。 病院に行くべきかどうか、また早急に行くべきかどうか、放っておいても大丈夫かアドバイスをください。 胃潰瘍の検査には行こうと思っていたところです。

  • 脳腫瘍になる原因

    私は五年前に良性の脳腫瘍で手術をしました。  なぜ私が?今まで病気らしい病気はしたこともないのに。

専門家に質問してみよう