• ベストアンサー

てんかんで仕事は大丈夫ですか?

私の彼女がテンカンと診断され薬を服用し始めました!そのせいか仕事をしていても、疲れが酷いらしく今までみたいなペースで仕事が出来なくなったそうです。薬を服用して間がないからか、病気のせいなのか分かりません!今は仕事を辞めるかどうするか悩んでいます!私自身も周りにテンカンの人が居ないので、どう答えて良いか分かりません!皆様の意見が聞けたら幸いです!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は「てんかん持ち」の女子がいました 普段は何一つ変わらず元気です が、 自分でヤバイと思ったら店長に相談し、その日は仕事せずでした これが、店長じゃない人だったら「ちょっと横になっとき~」レベルまでしか理解してもらえずしんどかった、と聞いたことがあります だから仕事は辞めなくても、なんとか工夫できんかねぇ?

fithonda
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女もコンビニで働いているので疲れを感じたら休憩をもらったり帰らせてもらえる様にしたそうです!良いアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

発作を起こしてことで他人の命にかかわるような仕事はやめた方がいいです。

fithonda
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • てんかんについて

    5月末に倒れ、救急車で運ばれ『脳炎』と診断され、脳炎の方はもう心配ないとの主治医のお言葉を頂いているのですが。『症候性てんかん』とも診断されており薬を毎日服用を続けております。てんかんという病気は完治する病気なのでしょうか? 車の運転も禁止されてる等とか聞くのですが 分からないことだらけで不安になることが多々あります。もし、お分かりになる方がいらっしゃればお教え下さい。お願いします。

  • てんかんと仕事

    40歳の兄がいます。 中学生のときに癲癇と診断され20年以上薬を服用しています。 20歳で今の会社に就職し20年、兄なりに仕事をこなしてきたようです。 デスクワークの専門職です。 しかし、仕事が深夜になることが続いたり(年に何度もありませんが)すると発作が起きるようです。 私は一緒に住んでおりませんのでどのくらいの割で起きるのかはわかりません。 ただ、最近も発作の前兆があったため、デスクで収まるのを待っていたら たまたま気づいた同僚が騒ぎを大きくしてしまったということがあったようです。 大きな仕事を任される直前の出来事だったようで上司に呼ばれ この仕事はほかの誰かにやってもらうと左遷のような言い方をされたようです。 これが一度目ではありません。 がんばって認められ、すばらくするとまた発作でふりだし というようなことに少々疲れてしまっているように思います。 兄もとても落ち込んでおり、母も丈夫に産んであげられなかった負い目があるようで元気がありません。 持病があり、40歳を超えての再就職先が見つかる当てもない、再就職できても ついて回るてんかんの発作。 二人になんと声をかけてあげるのがいいのか、とても切ないです。 癲癇をお持ちの方、同じような境遇にあった方、こんなとき、なんと言ってもらいたいですか?。

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • てんかん持ちの免許更新についてですが、私はてんかんで薬を服用しています

    てんかん持ちの免許更新についてですが、私はてんかんで薬を服用しています。発作は薬のおかげで起きていません。 今まで、2回更新しましたが、診断書が必要だということを全く知りませんでした。次回更新時に診断書を持って行こうと思いますが、申告しないで2回も更新しているので、罰則などあるのでしょうか?

  • てんかんについて

    先日、妻が「てんかん」を持っていることを聞かされました。 私自身はこの病気については全く知りませんでした。話を聞いてからインターネットで調べてみたのですが、本当に様々な症状があるようで正直良くわかりませんでした。 妻とは6年間付き合って、昨年末に結婚しました。が、その間全く症状というものが見られず病院にもそれほど通っていませんでした。妻の両親に確認したところ、結婚前に一度だけ発作が起こったそうです。 それまでは症状も落着き、薬(アレビアチン)を減らして行くという方針を医師から伝えられていたようですが、薬を減らし半年ほどした時に、仕事での残業が続き夜中に発作が起こったとのこと。現在はその薬を食後に1錠、日に3錠服用しています。 これから先、発作が頻繁に起こったり性格が変わってしまったり、命に関わるようなことになるのでしょうか? そして、現在服用しているアレビアチンという薬は妊娠や出産に影響はあるのでしょうか? ちなみに、私の両親からは離婚を要求されました。しかし、離婚はするつもりはありませんし、妻に精神的に辛い思いはさせたくありません。自分も含め皆が穏やかに生活できれば…と考えております。 わがままかも知れませんが、もし同じような方がいらっしゃれば、これからのアドバイスをお願いいたします。

  • てんかんの方の仕事

     息子(20歳)が18歳で初めて通学途中、バスの中で倒れ、てんかんと診断されました。昨年、1度だけ家で発作が起き、リビングでケイレンを起こし倒れていました。それから薬を変えてもらい、その後は起きていません。 介護福祉士をめざし、福祉の専門学校に通って(1年間通って、2年目は金銭的なことで辞めてしまいました)就職先も老人ホームに決まって就職したのですが、夜勤と昼勤としなくてはならず、病院の方で、夜勤をしないといけないことを話すと、「今は どうともいえない」と言われたそうで、仕事場では、夜勤ができないのと、きちんと介護士の免許がないのとで、パート扱いになるそうです。 息子としては、正社員として働けると思っていたそうなのですが、時給800円円ほどで、このまま歳をとっても、男として一人前の給料ももらえないまま過ごしていかなければならないのでは。と落ち込んでいます。 てんかんという病気をかかえてると、きちんとした仕事もできないんだろうか。と不安に思っているようです。この病気になった以上、仕方ないことなのでしょうか? 息子は、小さい頃 頭の手術をしているので、その部分からが引き金となったのでは・・・。と言われました。

  • てんかんは不治の病?

    こんにちは、てんかんという病気について教えて下さい。 友人から以下のような事柄を相談されました。 てんかんは、1回罹ってしまうと治らないのでしょうか? (治る=通院と薬の服用が必要無くなる状態) 友人は、32歳で初めて発作を起こし、2回目の発作後お医者様から、てんかんという告知を受け、200R(=他の方の記事から多分テパケンという薬?)という糖衣錠を2錠/日服用しながら、経過観察定期通院と言われたそうです。 次の事柄について、落胆と動揺をしております。 (1)日常生活に支障が出る。(現場へ行けなくなる(高所、水辺)重機の運転ができなくなる。(当分の間、車両系や機械系の運転はドクターストップらしいです。) (2)薬の服用が、いつまでか、はっきり先生が言ってくれない。  (いままで、風邪薬も呑んだことがない、歯医者以外は、ほっといて直してきた人間です。) (3)結婚を彼女のご両親に反対されてしまう。(まだ、彼女にも言っていないそうです。)また、結婚できても子供を作る自身がなくなった。 (4)また、何処で調べて来たか知りませんが、子供の頃に発病したものは治る可能性はあるが、25歳過ぎてから初めて発作を起こした場合は、残念ながら完治はせず、一生薬を服用しなければならない。 (1.5ヶ月早産未熟児(約2000g)で生まれてきたそうです。) (5)1回目、2回目とも、気を失う直前に口の中で口臭ではなく、変なニオイがした。と言ってました。(発作を起こす以前から、気分が悪くなると、口の中でブルーチーズのようなニオイがしていたとは言っていました。健康な人も同様だと思っていたらしいです。 わかりずらい文章で申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんの事について迷ってます

    3日前に倒れてしまいその時の診断で「てんかん」の疑いがあると言われました。 現在の年齢は31歳になります。 今まで13歳、18歳に倒れた事が1度ずつあり、今回で3日目となります。 2歳まで熱性痙攣があったようです。 倒れた時の状態ですが、13歳の時は痙攣がありか呼吸のような感じになっていたようです。 18歳の時は気分が悪くなり、気がついた時には倒れていました。 今回は倒れる前後のことは覚えていない状態です。 ただ最近の生活についてですが、子供の看病で2日程で睡眠時間が合わせて6時間と、仕事のと疲れも溜まっていた矢先に倒れた次第です。 13歳の時の診断で、最初の病院でてんかんと診断されたらしく薬はかりの種類と量が出たそうです。 ただその診断に親が納得出来なかったらしく、何件か病院をまわりそこの診断で薬を飲むほどではないと言われ、薬は飲まさなかったようです。 脳波に異常はみられなかったそうです。 18歳の時も異常は確認出来なかったそうです。 今回の検査についてですが、CT,MRIで異常は確認出来ませんでした。脳波は結果待ちです。 今回も薬の話がでているので気になります。 やはり薬をこれから飲まないといけないのでしょうか? 薬を飲み続けないと駄目なようなので、かなり抵抗があります。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお願い致します。

  • てんかんへの理解について

    てんかんへの理解について 最近、てんかんと診断された者です。 はっきり言って、てんかんを治療する必要性とメリットがよくわかりません。 なぜなら、 ・お酒がのめなくなるためストレスがたまる ・副作用でダルく仕事に影響が出るため、逆にストレスがたまる ・大発作は自分の場合2年に1回程度だし、特に死ぬわけでもないなら  「その日は運が悪かった」と思えばいい位のことなのでは  (失禁の恥ずかしさは尾をひくけれど) ・女性の場合、薬を服用すると胎児が奇形になる確率が高くなる というデメリットばかりが目についてしまうからです。 それに、大発作が1~2年に1回程度であれば 「大発作のつらさ<<<<<毎日薬を飲み続けるつらさ・デメリット」 としか思えず、最近自分の判断で薬を飲むのをやめたのですが、 これがどれほど浅はかな行為であるのか知りたいです。 主治医から、そういった根本的なてんかん治療に対する説明がなく、 自分の中でまだ自分の病気について理解しきっていないせいもあると思います。 ネットで調べても、大発作が起こる人はてんかんを治療する必要があるとは 書いていても、そもそも大発作が起こるとどういう支障をきたすのか 書いてありません。気絶するくらいなら、別にいいじゃんと思います。 薬を常用している方にとっては不快な内容かもしれませんが、 自分のこの行動が後々どう影響するのか・どれほど軽薄なのかを 知りたくてお聞きしました。 どうか教えてください。

  • 『てんかん』は治るのでしょうか??

    おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。 (現在は26歳です。) 彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。 『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・ クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう