• 締切済み

他人の体をさすった手がビリビリ痺れた

近所に住む人から悩みがあると相談を受け、話を聞きに行ったときに、彼女の腕をさすったところ、自分の手にビリビリとものすごく変な(嫌な)感覚が走りました。 静電気ではありません。かなり長い間続くもので、決して良い感覚ではありませんでした。 1時間ほど話を聞いて家に戻ったのですが、異常な疲れを感じました。 私は霊感はありませんし気功は趣味程度でやったことがあるくらいですが、人の目を覗くとその人のことは結構分かる方です。 彼女の目を覗くとあまり良いものは感じず、怖い感覚を得るのも事実です。 同じような経験をした方、何かご存知の方のみご回答願います。 ありがとうございます。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

回答No.3

趣味程度で気功みたいなモノをやっておられ、本格的にはやってないのですか?人の目を覗いて結構分かるのは 鋭い勘 程度なのでしょうか? いずれにしろ 護身法と結界が出来てないと悪因縁(病)とか憑物はいただき易いです。 善意で人助けのつもりかは知りませんが 無防備で「障りに触って」しまえばビリビリとなりに「当たり障り」がくるでしょう。例えは遠いですがゴム手袋しないで電気クラゲに触る様なモノです。 真言 天台方密教の阿闍梨様とか修験方の大徳先達に護身法と結界を教わり、然るべき行を授かってから相談なり摩る?マッサージ?なりなされてはどうでしょうか。

回答No.2

その人はね、わらおもすがるという言葉もあるが、そのぐらい切実に助けてほしかったんだ。 いやな感じは彼女が自助を放棄をしているからで助けようとするととことんすがりつき、お互いに墓場いきだ。

回答No.1

ビリビリは静電気ですね。 人の悩みを聞けば疲れるのは当然です。

関連するQ&A

  • 某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術を

    某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術をしていただいて身体の疲れがとれなんだがリラックスした感じを覚えたが、私は気功に対しては知識が一切なく気功はオカルトの類いだと思っていたのだが、その方から自分の身体の部分に何か重たいなにかが触れていて身体が熱っていく感覚を感じて気功は言語では上手く説明出来ないが、実在しているのではないではかとの思ってしまったが(仮説) 。 感覚の話なので気のせいといえば気のせいなのかもしれないが、皆さまは気功について科学的にはまだその存在が証明されていないとしても気功で身体の疲れなど、もしくは病気が治るなどの体験をすればきっと誰でも信じるのではないのだろうか? 日本統合医療学会では気功は漢方、鍼灸、ヨーガなどとともに医療行為に認められ、国立補完統合衛生センター[米国]においては気功などの「統合医療」を、「従来の医学と、安全性と有効性について質の高いエビデンスが得られている相補(補完)・代替療法とを統合した療法」と定義されているみたいなのだが、この事実はどう見ればよいのだろうか? 超常現象カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/about/ http://imj.or.jp/intro https://ja.m.wikipedia.org/wiki/統合医療 https://en.wikipedia.org/wiki/Integrative_medicine

  • 某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術を

    某コーチングのライセンス取得者のプロに気功の施術をしていただいて身体の疲れがとれなんだがリラックスした感じを覚えたが、私は気功に対しては知識が一切なく気功はオカルトの類いだと思っていたのだが、その方から自分の身体の部分に何か重たいなにかが触れていて身体が熱っていく感覚を感じて気功は言語では上手く説明出来ないが、実在しているのではないではかとの思ってしまったが(仮説) 。 感覚の話なので気のせいといえば気のせいなのかもしれないが、皆さまは気功について科学的にはまだその存在が証明されていないとしても気功で身体の疲れなど、もしくは病気が治るなどの体験をすればきっと誰でも信じるのではないのだろうか? 日本統合医療学会では気功は漢方、鍼灸、ヨーガなどとともに医療行為に認められ、国立補完統合衛生センター[米国]においては気功などの「統合医療」を、「従来の医学と、安全性と有効性について質の高いエビデンスが得られている相補(補完)・代替療法とを統合した療法」と定義されているみたいなのだが、この事実はどう見ればよいのだろうか? 医療カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/about/ http://imj.or.jp/intro https://ja.m.wikipedia.org/wiki/統合医療 https://en.wikipedia.org/wiki/Integrative_medicine

  • お酒を飲むと体が痛くなります

    飲み会に出ると、帰りの電車とかで肩こりの部分が痛くなったり、腕や足が筋肉痛みたいにじんわり痛くなります。 これってどういうことなんでしょうか? 私が考えたのは、 1.お酒を飲むともともと疲れていたのが疲れが表に出やすくなる 2.お酒を飲むと体が疲れて痛くなる 3.私の体に異常があるのでそうなる のどれかかなーということなんですが、 どういうことなのか、またはその仕組みを知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??

  • 手の痛みで困っています

    私は5,6年前から手首と腕の痛みがありだんだんと字が書けなくなっていました。 そしてここ3,4年は肩も痛くて(肩甲骨のあたりがしびれます)何か作業をすると腕がだるく、指が痛くなり手の平がしびれたり感覚異常もあります。 字もどんどん下手になり(というかペンを以前のように持つことができなくなっています)無理やり持つので持ち方もおかしくみんなにしていきされる始末・・・なんだか気分も憂鬱で仕事も辞めたりしていました。病院にもあちこち行きましたが手のレントゲンや、首のMRIをとり特に異常はありません、の繰り返し。字が書けないのが困るといってもあまり相手にはしてくれない感じです。最近は寝るときにも肩が痛くて上を向いても横を向いても肩の痛みと腕のだるさでなかなか寝付けません。本当に仕事はできないし、病院に行ってもどうにもならないしどうしたらいいのか分かりません。なんとか直して普通の痛みのない生活がしたいです。ほんとに辛いです。 何かいい知恵がある方教えてください。

  • 母親の体の症状について。

    病気などに詳しい方宜しくお願 いします。 私の母親なのですが、 腕に血管が詰まっている感じが して、荷物を持つと痛みが出て 、 薬指の指先が、冬などで寒くなって 血行が悪くなると真っ白になり 感覚が無くなってしまい、( 揉んだりマッサージをすると良くなる) 肩などのマッサージの際に、 肩甲骨周りを押すと痛い、 首筋も詰まっているように痛い ようです。 他のところ質問したら、血栓が出来ているのではと言われました。 症状など重なる点があるので心配です。 母親は52歳で、 仕事がほぼ休みなく働いていて 、 疲れから来ていると本人は言っ ていますが、 健康診断を最近受けたら何もな かったからと、病院に行くのを 考えていないようです。(腕は見 てもらってない) 私は病院に行くことを勧めているのですが…。 この場合どのような病なのでしょうか、 ただの疲れから来ていればいいですが…。 あと、行くとしたら 何科に行くべきですか? 宜しくお願いします。

  • 体はなんで自分の思い通りに動かせるの?

    例えば腕を動かそうとすれば自由に動かせます。 「動かそうと思ったから動いた」の正体をたどっていくと、筋肉が腕を動かしているからです。でも自分では筋肉を動かそうと思って腕を動かしているわけではありません。 さらに元をたどると筋肉が動くのは脳内の電気信号が「腕を動かす」指令を出しているからだそうです。 でも自分では意識的に脳内で「腕を動かす」電気信号を発信させようと思って腕を動かしているわけではありません。 となると、なぜ腕は動くのでしょうか? 頭の中で腕を動かそうとおもった時点で電気信号が発信されるのだとしたら、「腕を動かそうと思うこと」と思うための電気信号はどこから発信されたのかとか、普段動かそうと思ったから動く体が実は電気信号で動かされているのなら人間と機械の違いってなんだろうとか考えてしまいます。 最後のほう少し哲学じみた話になっちゃいましたが、つまるところ、どうして思い通りに体は動かせるのでしょうか?

  • 体の異常について

    母が目が腫れて、頭痛や、疲れが出てます。 年齢は62才です。 この場合は内科になりますか?眼科になりますか?婦人科では前に異常ないと言われました、少しでも分かる方宜しくお願い致します。 日曜日の為、薬局でホウ酸で洗うか迷ってます。 宜しくお願い致します。

  • 霊感がある人に質問です。

    私には霊感があります。 でも、それはいいことなのでしょうか? 周りの子はやっぱり変な目で見られます。 でも、事実なのに。 皆さんは、後悔したことありますか? 霊が見えてしまうということで。。。 私は後悔はしていませんが最近だんだん強くなってきたので怖いです。 人を見るとその人の後ろにとりついている霊を絶対に見てしまいます。。。霊感をなくす方法はありましか? よろしくお願いします。

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。