• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が愛せません)

子供が愛せません

このQ&Aのポイント
  • 子供を愛せない40歳男性の悩みとは?
  • 10年間子供を愛せずに苦しむ男性の心情とは
  • 子供を捨てるわけにもいかず、自分自身が変わるためのアドバイスを求めて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

No.12です。 付け加えておいた方が良いと思える事があるので、再度書き込み致します。 >どなたか子供を好きになるためのアドバイスをいただけないでしょうか。        ↓ 恐らく貴方は、相手の立場に立って考える、相手の身になって考える、ということをあまりなさらないお方なのではないかと思います。 一度、相手の身になって考えるという訓練をされると良いと思います。 子供の立場になって考える。 そうすると、好き嫌いとは別に、子供への思いが変わってくるでしょう。 少なくとも、邪魔だという思いはなくなると思います。 相手には、そうせざるを得ない事情(まだ精神的に成長していないことも含めて、いろんな事情がある筈です)がある、という事に気付くと、相手への思いやりが生まれ、相手への感じ方は変わって来るものです。 また、子供は親に迷惑をかけるのが当たり前。それを許すのが親。 迷惑をかけられたくない、と思うのは、自分勝手というものでしょう。 貴方だって、知らないうちに、周りの人々にいろいろと迷惑をかけて生きているのですよ。 だから、お互い様なのです。 貴方が人にかける迷惑を許して欲しいなら、貴方も相手からかけられた迷惑を許しましょう。 それが人間社会のルールです。 そのルールを受け入れられるように、貴方の心を成長させましょう。 好きでなくてもいいですが、少なくとも、子供も一人の人間として尊重されるべきですから、子供を大切に思う心は、是非養って欲しいと思います。 大切に育てられた想い出がなければ、お子さんが思春期になった時、グレてしまって、貴方に今以上に大きな迷惑をかけることになっても、貴方の自業自得という事になるでしょうね。 自分だけが価値があって、それ以外の人間はどうでもいい、という考え方は、やめるべきでしょう。 世の中、お互い様なのですから。 繰り返しになりますが、貴方には『相手の立場に立って考える。相手の身になって考える。』ということが必要なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

>私自身苦しんでいます。 お子さんを好きになりたいのでしょうか? >子供が邪魔で仕方ありません。 わがままだしいうことは聞かないし いてもうざったいだけです。 違うようですね。ではなぜ苦しいのですか? >普通は子供が産まれたら可愛がるもの 自分が普通でないことが怖い? それとも周囲にに異常と思われる事が怖いだけ? >どなたか子供を好きになるためのアドバイスを もう少し心情を説明していただけませんか? ご自分の葛藤なのか、世間体なのか。

convalley2
質問者

お礼

>お子さんを好きになりたいのでしょうか? そうなるのが一番良いのかな、と思い助けを求めました。 >違うようですね。ではなぜ苦しいのですか? 子供がなぜ大嫌いかというと、そもそも分別がついてないからで それは子供だから仕方なく、徐々に教育していくしかないのですが とにかく子供は自分中心で我慢を知らないのでワガママ言うし悪いことはするし 言うことは聞かないし・・・・・とにかく一秒も一緒にいたくありません・・・・・ 子供の目をみて話すこともできません。 しかしじゃあ離婚すればいいじゃないかと思うかもしれません。 ですが私は妻を大変愛しており、離れたくありません。 そのため、仕方なく今の生活を続けております。 自分の子だけでなく、とにかく子供全てが嫌いなので、分別がつき自立する高校生くらいになれば おそらくいまの感情も収まってくるのではないかと思います。 ただ、妻を愛している以上、妻を悲しませたくはないのです。 そうなると妻は子供を愛しているでしょうから、がっかりさせたくないという感情が私にはあり、 しかし子供は大嫌いで・・・・というように堂々巡りして苦しいのです。 >自分が普通でないことが怖い? >それとも周囲にに異常と思われる事が怖いだけ? これはどちらでもありません。 ただ、妻と一緒にいたいだけです。 つまり、子供とまともに接することができないのならと、妻から離婚の話になるのが怖いだけです。 >もう少し心情を説明していただけませんか? >ご自分の葛藤なのか、世間体なのか。 説明不十分で申しわけありませんでした。 世間体ではありません。 子供は、子供だからまだワガママなどを言うのは仕方ない、それはわかっています。 私が子供を好きになれれば全て丸く収まる、と考えております。 しかし今の感情としては、とても考えられません。 それでこちらに投稿いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なにかのきっかけで子供を愛せるようになるしか ないんじゃないかなと思いました。 女性だって、そういう人いますよ。 「母性」は男性にもあるそうですが、 この母性は、(女性でもそうですが) 小さい時からある人から、子供を産むまで、 育てるまで、別れる時まで人によって 出方に差があるらしいです。 だから、あなたはまだ母性が出てないんだと そのくらいの感覚でいいかと思います。 でもお子さんに「愛されてない」と思われると お子さんが可哀そうなので、 ちょっとは無理して付き合ってあげてほしいです><

convalley2
質問者

お礼

>女性だって、そういう人いますよ 女性でも自分の子供を愛せない人がいるんですか。 その場合、(おそらく主婦の場合)相当苦しいでしょうね。 >でもお子さんに「愛されてない」と思われると >お子さんが可哀そうなので、 >ちょっとは無理して付き合ってあげてほしいです>< 気持ちとしては子供がどうなろうとどうでも良いのですが、 それだと妻が可哀相という感情があるために、なんとか接することが出来ています。 話しかけられたらちゃんと会話しますし、食事のときは学校で何かあったかたまに聞いたり おんぶや肩車してあげたり、一緒にテレビ見たり。 ただ、そのときの私の感情は非常にドス黒いものです。 愛情の欠片もありません。 本当に仕方なく相手をしているというだけです。 >なにかのきっかけで子供を愛せるようになるしか >ないんじゃないかなと思いました。 こんな私でもきっかけが来るでしょうか・・・・・・ 子供が大人になるまで無理かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.4

どうも、幼少時親から全く愛されなかった子供であった、現在あなたより年上の者です。 いいんじゃないですか?好きにならなくて。なれないと思うし。 高度成長期の昔の父親なんて、平日は子供が起きてる時間に帰ってこず、土日はゴルフ、まともにみかけたことがありません。たまに家にいて飲み会とかやってましたが、酔っ払って2階から突き落とされかけたことあります、何もしてないのに機嫌が悪かったらしく。酔っ払うと絡まれ、うざいことこの上ない。何より、自分の父親が自分に対して愛情を持っていないことを、物心ついた頃から理解していました。だから幼少時の記憶にある父親は、全て嫌悪の対象でした。 今でこそ、80歳を超えた父親に対して、多少は親愛の情など持っていますが、過去はそんなもの全く持ち合わせなかったです。というか、正直今でも、親が死んで悲しくなるかどうか、自信がありません。人としては今でも心底軽蔑していますし、なんていうか、ああいう風にだけはなりたくないと思っています。 ちなみに、彼は巨大金融機関の常務、関連会社の社長を務めた、普通で言う大成功者です。でも貧しい人生だと思います。おろかな人間だと思います。なんせ、息子二人、どちらも彼を一切尊敬せず、全く彼を愛していないのですから。 そんな息子たち、私と弟は、父親ほどではありませんが立派に成功し、特に弟は、業界雑誌で弟の1週間の生活が特集されるほどの、ある種時代のヒーロとなりました。もしかしたら弟も私も、父親が嫌いだったから、成功したのかもしれません、あんな男に社会的に圧倒的に差がつくのは嫌だという深層心理で。 なお、質問「子供を好きになるためのアドバイス」は、回答は「不可能です」になります。愛せない理由はたったひとつ、私の父親同様、あなたは人の愛情を正常に持っていないのです。愛情の定義ですが、「損得抜きに与えたくなる気持ち」だと思って下さい。女性を好きになることや、友人を好きなこと、これは私が言う定義の愛情ではありません。弱いもの、自分より価値の劣る者に対し、損得抜きで与えたくなるような気持ちです。 これは、おそらく40になられるあなたには、もう回復不可能な欠陥です。うちの父と同じです。愛情というものを、心の中に全く持ちあわせていないから(あくまで私が言う愛情です)です。ない袖はふれません。だから、あなたはおそらく未来永劫、お子さんを愛することは出来ません。 でも、それでいいでしょう。あなたはあなたの人生を生きればいい、私の父のように。お子さんから、私の父同様尊敬されず、死んでも悲しまれず、傍かりゃ見りゃダメかもしれませんが、本人がそれでいいならいいでしょう。息子さんも、絶対気がついています、子供ってそういうのとても敏感です。でも、別に自分の人生ですから、ご自分が息子をキライな人生を納得いくなら、それでいいじゃないですか。もしかしたら、息子さんもうちの兄弟同様、あなたに対する反発心で、立派に成功されて、結果オーライかもしれませんし。 私は父のことを、今は「かわいそうな人生の敗北者」として、けっこう大事にしています。多くの友人は死ぬか何らかの事情で離別、母親もおそらく「情」だけで一緒にいる、子供二人は心底軽蔑する父親が、最近さすがにかわいそうになってきました。ヘタに成功した分、今すごく惨めです。だから、月に一度里帰りしてやると、いつもとても喜びます。

convalley2
質問者

お礼

>高度成長期の昔の父親なんて、平日は子供が起きてる時間に帰ってこず そういわれると私の父親もそういう生活をしていました。 毎日仕事ばかりで土曜日も仕事していましたし。 >なお、質問「子供を好きになるためのアドバイス」は、回答は「不可能です」になります。 >愛せない理由はたったひとつ、私の父親同様、あなたは人の愛情を正常に持っていないのです。 >愛情の定義ですが、「損得抜きに与えたくなる気持ち」だと思って下さい。 確かに私は妻に対しては自分が犠牲になってもかまわないほど愛していますが 子供に対してはその一片もありません。 損得抜き・・非常に納得しました。 >息子さんも、絶対気がついています、子供ってそういうのとても敏感です。 やはりそうでしょうか。 いまのいままでこういう性格で、一緒に生活していますのでもう来るところまできていますね。 大人になってから愛情を与えたとしてもそれは自分の接し方が悪かったと 後悔することになるのでしょうが、それは仕方のないことと受け入れることにします。 子供が私を反面教師として育つのもそれはそれでアリかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私の実家の隣家の方がそうです。 昔から子供嫌いで、自分の子供であろうと、ほとんど口を利かない人でした。 今はその方にも孫が居ますが、孫とも遊びません。 孫はおじいちゃん、怖いと言っています。 そういう人も居ても良いと思います。 ただちゃんと義務は果たすべきです。 私は隣家の方を見ていてそう思いました。 昔、私が小さい時も口を利いてくれない怖い人だなと思ってましたし。 今では挨拶くらいならしますし、短い会話もします。 私が大人になったから、出来るようになったんだよと 父に教えてもらった時にはすごく納得しました。 人が嫌いなのでは無く、子供が嫌いなだけだったんだなと。 無理して好きになる必要はないのかなと思います。 隣家には私より2つ年上のお兄ちゃんと慕っている人が居ますが そのお兄ちゃんも、曲がる事なく、いや、むしろ真っ直ぐに成長し 今では子供が二人います。すごく子煩悩ですよ。 ですから、ちゃんと説明しておけば、問題は無いかと。

convalley2
質問者

お礼

>ただちゃんと義務は果たすべきです。 やはりそういうものですよね。 >人が嫌いなのでは無く、子供が嫌いなだけだったんだなと。 私もその方と同じタイプのようです。 子供が大ッ嫌いです。 >無理して好きになる必要はないのかなと思います。 いまのままなんとか大人になるまでがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.2

月曜から土曜日の11時5分からHBCラジオで人生相談の放送楽しみに聞いてるけど申し込むと貴方に最高のアドバイスして貰えると思うよ、申し込みは受付は火曜と水曜日の2日間と思ったけど、 貴方小さい頃両親か可愛いがられずに放置されて孤独感味わったのでは それがトラウマに成っていて今の状態作り出してるのではと想像で思うのだけど。

convalley2
質問者

お礼

人生相談のほうは余裕があれば申し込みしてみます。 ありがとうございます。 子供の頃はたぶん放置などされていなかったと思います。 親からそういう気持ちにされた記憶、トラウマはありません。 親以外で私の成長過程で何か一因があったということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

アドバイスは出来ませんが、似たような人を知ってます。 できちゃった結婚でしたが、妻がほかの男とセックスをしてつくった子供を押し付けてきたと、十五年たった今でもそう思っているそうです。 なので子供はもちろん、妻も愛していないそうですが、仕方なく一緒に暮らしているそうです。

convalley2
質問者

お礼

子供だけではなく、奥さんまで愛していないとなると その方の苦しみは相当なものだと思います。 そういう方もいらっしゃるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に逢うか、逢わないか?

    もうすぐ離婚をする、41才の男です。離婚の原因は妻の肉体的、精神的DVです。しかし、DVの矛先は私だけで、それも機嫌が悪くなったときだけです。 子供は1才と8ヶ月です。ぱぱって(意味も解らず)呼んでくれます。 妻は、この先も会ってくださいといいますが、僕の存在は無いほうがいいのかなって思います。 妻が再婚したらぱぱ2人だとパニックになるだろうし、1才と8ヶ月で2人で(子供と)逢っても、多分泣いて、まま、ままって探すと思いますし、そんな悲しい思いをさせたくないし・・・(離婚は仕方がないって思います) 逢いたい気持ちはありますが、1才と8ヶ月で2人で逢って泣かれるぐらいなら逢わないほうがいいでしょうか?もう少し大きくなって、本人がパパとあいた言って言うのなら是非ともって思います。どうすればいいでしょうか悩んでいます。お願いします

  • 子供と会う回数について

    子供と会う回数について 離婚後、約2ヶ月になりますが元妻が男を作り、いきなり一緒に住むことになりました。多分離婚前より付き合ってたと思います。 いまさらですが… 離婚の原因は私です。仕事中心で家庭をおろそかにし妻が気持ちがなくなったと… 子供は五歳の女の子ですが、私になついております。子供とは結婚してたときから週末いつも遊んでましたし、離婚後も、毎週末会ってますので帰り際泣くのは仕方がないと思います。 いきなり元妻より回数を月一にしたいと。私は段階をおかないと子供が、おかしくなると…また離婚して、いきなり同棲なんかしたら子供によくないと再三言いましたが、言うことを聞いてくれませんでした。 再婚を考えてる?新生活を邪魔もしたくありません。また、一緒に生活してみないとわからないと…なんか子供一番よりも自分一番の気がしてなりません。子供が多感な時期にいきなり子供の前で平気で会わせないとか言う元妻の考えがわかりません。離婚は親の勝手ですが子供には関係ありません。子供の将来を考えていい形とは… 同じ経験している方のご意見頂けたらと思います

  • 教えて下さい

    当方男です。生まれて半年の子供と妻がいます。 色々性格の不一致があり、話すのも嫌になりかけてます。 子供は大好きです。私が育てることは難しいです。会えなくても仕方ありません。って考えた時みなさんでしたら離婚しますか?

  • 愛人との子供について

    妻子ある42歳の男です。 私は会社の独身女性40歳(離婚経験あり、子供なし)と3ヶ月ぐらい前から不倫関係になっています。この人とはすごく相性がよくて愛し合っており、もっと早くめぐり会えていればよかったのにと運命を悔やんでいます。 この女性と再婚することも考えましたが、妻との関係はそれほど悪くないし、子供の将来を考えると離婚に踏み切ることができません。 女性本人は結婚することは、ほとんどあきらめているのですが、子供だけはほしいと言っています。(認知と経済的援助はいらないと言っています)愛した女性の気持ちに応えてあげたいという想いもあるのですが、高齢出産になるし生まれてくる子供のことを考えると悩んでしまいます。 わがままで傲慢な相談なのですが、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 子供への接し方について

    30代、男性、5歳になる子供への接し方について、相談です。 先月末から、それまで住んでいた実家を出てアパートに家族3人(私、妻、子供)で住み始めました。 理由は、妻が私の実家に住むのが嫌になったからです。 妻自身、家の中で好き勝手できないのが窮屈になったようで、限界迎えた妻から「離婚するか、実家を出るか決めて」と言われ、子供のことを考えて実家を出ることにしました。 現在、実家を出てから2週間程になるのですが、子供が最近「辛い」とよくいうようになりました。 この前の日曜に子供を連れて実家で遊んだあと、帰ろうとしたところすごく嫌がり、よくよく聞くと、 ・祖父母と離れたくない ・他人が住んでる家(アパート)に住みたくない ・他人に怒られる家なんて嫌だ  (子供に「あまり騒ぐと近所に怒られるよ」と注意するせいだと思います。実際に怒られたことはありせん。実家にいるときは、もちろんそんな注意したことありません。) ・狭い家なんて嫌だ(実家はアパートの5倍くらい広い) ・僕は引っ越したいなんて言ってない。なんでママは勝手に引っ越すんだ。 ということを言っていました。 この話をしたとき、自分が凄く辛くなってしまい、でも現状解決できる手段がないので「ごめんね。いつか必ず帰るからね」というのが精一杯でした。 この時、妻はいなかったので、子供が言ったすべてを知りません。 それでもと思い、こんなこと言ってた、と妻に伝えてみたのですが、妻曰く、 ・慣れないから言ってるだけ。そのうち言わなくなる。 ・慣れるまでは、実家に連れていかなければいい。 ・子供が言うことをいちいち真に受けていたらきりがない。 というだけでした。 妻がどう感じているかわかりませんが、私が息子を見る限り、子供心に現状がとても窮屈で辛いんだというような印象を受けます。 実家にいた頃に比べ、駄々をこねるようになったり、我儘がひどくなったり、言うことを素直に聞けなくなったり、自分でいろいろ進んでやっていたことができなくなったりと、見ていて本当に辛いです。(私自身が辛いというフィルターを通しているせいかもしれませんが) 前置きが長くなりましたが、このような今すぐどうすることもできない現状で、「辛い」と漏らす息子に対しどのように接してあげれば、息子の気持ちを軽くすることができると思うか、よい案などありましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の親権について

    一月に些細なケンカから、妻がブチ切れ離婚離婚と言って、子供達(六歳、四歳)と三人になれば幸せになれるといい、妻の発言・行動等をみておかしいと思い、回りの皆の協力もあり病院へ、するとバセドウ病と気分障害(軽躁状態)の診断がでて、とりあえず妻を実家に帰らせることになり、バセドウ病の数値が中々下がらず、入院して放射線治療をしました‥ 気分障害の方は、薬は飲んでいない感じです バセドウ病はストレスが一番よくないと言いますが、妻は離婚をしてくれない私に、ものすごくストレスを感じています、私は親権を取れるなら、離婚をするのですが、妻も親権を望んでおり‥今まで私が悪いのであれば、親権をあげ離婚して妻を楽にさせたいのですが‥ 共働きのため、しかも私の仕事が早く終わるため、炊事洗濯掃除はほぼ私がやっていました、浮気もないし(妻は一度あります)、DVするわけでもない、借金するわけでもなく、飲み歩く訳でもない(家族が好きだったので、今思えば良し悪しですよね) 妻は自分の両親とは仲が悪く、離婚はしていないのですが、妻が中学ぐらいから別居で、母親みたいには絶対なりたくないと、口ぐせのように言っていました。 妻は離婚して、自分の親を頼れないので、誰もいない町に行き三人で暮らそうとしています、絶対にやって行けないのは、目にみえてわかるのですが、本人は絶対の自信をもっています、 文章が苦手なので、何を言いたいか伝わらないかもしれませんが、妻のバセドウ病も精神病も私が原因だと言われて、素直に子供達を渡せば、妻は落ち着くのでしょうか? 子供達を考えると、その決断が出来ないのが私の正直な意見です。 長々と訳のわからない文章ですいません、でも本当に本当に困ってます

  • 女心を教えてください(好きでない男の子供)

    女性の方、教えてください。妻の不倫(W不倫)が原因で離婚することになりました。別居や浮気相手とのひと悶着も含め色々ありましたが、互いの気持ちが離れてしまっていましたので、離婚となりました。ただ、やり直そうとしている間の妻の私への気持ちというか発言の意味がわかりませんでした。 浮気が発覚後、すぐに彼女は自分自身の気持ちを見つめなおし、俺のことを男としては好きではなく、パートナーだと思ったとのこと。浮気相手のことは、男として好きで忘れられない。やり直そう(無論、やり直そうとしている間も会っていたようです)としている間の彼女の心情は、夫婦には戻れないけど、相手の家庭を守る為(俺が乗り込んだりしないように?)にも私が旦那の所に戻るほうがいいと思ったらしいのです。(相手にもそういわれたみたい)。 その間のやり取りの彼女の言葉、「あなたに抱かれることはできないが、あなたの子供が欲しいと思っている、だから来月予定している体外受精の準備もこんな状況でもしている」と。私たちはセックスレス(彼女が拒否)状態で、不妊治療も3年間してきました。 好きな男は別にいて、男としては好きではない男の子供を生みたいと思うものなのでしょうか?私には理解不能でした。相手の男の子供をごまかす為かとも思いましたが、妊娠はしていませんでした。 好きな男は別にいるのに、他の男(旦那)の子供を生みたいという気持ちは女性は持ちえるものなのか教えてください。彼女とは離婚が決まりましたが、結婚して5年(付き合い5年)納得できずには、踏ん切りをつけることはできません。女性心理を教えてください。

  • 子供を持つ親として・・・

    離婚して2ヶ月になろうとしています。 別居期間を含めると半年になります。 離婚の原因は妻の心の浮気でした。 別居期間中、離婚後も浮気相手とはつながっているようです。 今も上手く行っていると風の噂で聞き、もう自分には愛が無いのだと気付き最近、妻に対しては気持ちの整理が付きました。 しかし、妻との間には子供がいて子どもに対しては未だに気持ちは整理がつきません。 会えない訳でないのですが、会う度に成長して行く我が子・・・。 いつもなら家に帰るといた我が子・・・。 しかし、毎日会っていないと段々と気持ちが少しずつ少しずつ離れて 行くのが分かります・・・。 妻も今の相手と上手く行っているのか何かしら理由を付けて会う回数 も減らして来ています。 父親として子供の成長をこれからも見て行きたいし、父親という存在を残したい・・・(まだ子供が小さい為) この気持ちを周りに話しても、離婚経験者が少ない為、親身になって 聞いてもらえない・・・だから、分かってもらえない。 重い話ですし長い文ですが・・・経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 子供がいる離婚について

    30台後半男性です。 家族構成は、 妻(同年代、結婚15年程)、 子供二人(中学男、小学低学年女)。 表向きは普通の幸せな家庭、周りからもそう言われることもまれに。 しかし、、 夫婦関係は既に破綻状態。目を合わせて話すことも無くなり、当然レス5年超。 お互いの求める相手像にズレがあることに気づいたのがここ数年前。 私は私自身がそうであるように、快活で賑やかな女性が好きで、会話が途切れないような楽しい関係を持ちたいが、妻はもの静かななんでも許してくれる優しい男性(草食系)が好みのよう。 コミュニケーションもうまくいかず、話しかけても面倒くさいのか、無視されることも多くなり、会話が減っていった。また逆に私は性格的に優しく接することが出来ない。そういうものの積み重ねで、溝が出来ていったように思える。 更に、妻に知られてはいないが、仕事上10年程の付き合いのある女性と3年程前から仕事を超えた付き合いに発展した。まさに快活で、その女性といる時間に幸せを感じていたが、半年前に、将来の無い付き合いを続けるわけにはいかないと告げられ、別れることになった。 子供のことを考えれば離婚なんて、と思う反面、離婚して立場が違えど、親としての責任は果たせるんじゃなかろうか、と考えている。 行動を起こそうと考えています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 子供に会わせてもらえません。

    妻が子供を連れて別居して4か月です。7か月の子供に別居した日から会わせてもらえません。妻とはまったく連絡がとれません。実家に電話して一度だけ両親がでて「話すことはない」と一方的に電話を切って、その後まったく電話にでません。仕事に行く時抱いたのが最後でした。一回目の離婚調停があり子供に会わせるように調停員におねがいしてもらったら妻からは「別居してから一度も養育日もプレゼントも送ってこない、子供に関心がない」と言うのが理由でした。私はプレゼントも月末に送っているし養育費などの話し合いをしようと手紙をだしましたが無視されています。調停員にもそのことを話ましたが強制はできないということでした。このまま会わせてもらえなかったら私はどうすればいいでしょうか?同じような経験のかた解決策を教えてください。妻は別居の理由も話しません。子育ても共同で妻はかなりわがままでした。

義親族について
このQ&Aのポイント
  • 結婚25年、子供なしの関西在住の夫婦生活。義母の一言で思いが180度変わり、喧嘩も増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母の言動に切れてしまう。介護は続けるが、従姉妹たちに透明人間扱いされるようになり、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に悩み、鬱症状が出ている。法要が控えるが、離婚を避けたいが関わりたくない。
  • 25年間の夫婦生活で義母の一言で思いが変わり、喧嘩が増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母との関係が悪化。介護は続けたが、従姉妹たちからは透明人間扱いされ、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に頭を悩ませ、鬱症状が出ている。法要が近づくが、離婚を避けたいが関わりたくない。
  • 結婚25年、子供なしの夫婦生活で義母の一言で思いが変わり、喧嘩も増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母の言動に切れてしまう。介護は続けるが、従姉妹たちからは透明人間扱いされ、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に悩み、鬱症状が出ている。法要が控えるが、離婚を避けたいが関わりたくない。
回答を見る