金縛りのような状態になった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • たった数分前に起こった金縛りのような状態について、その原因と対処法について知りたいです。
  • ベッドに入って間もなく、重くなった体が動かず、金縛りのような状態になりました。同時に耳鳴りと物を叩くような音も聞こえました。これは金縛りなのか、何が原因なのか教えてください。
  • ベッドに入ってから10分ほどで、突然金縛りのような状態になりました。その後、吐き気を感じた瞬間に状態が戻りました。不気味な経験であり、その原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった今、金縛りのような状態になりました

ほんの数分前の出来事です。 眠くなってきたのでPCの電源を切って照明を消してベッドに入りました。 入って間もなく、いつもとは明らかに違う違和感を覚え、ベッドの近くに誰かいるような感じを覚え、 元々ホラーなどが嫌いな私は照明を付けて起きようとしました。 ですが体がうまく動かず、寝返りを少しずつ打つしかできません。ベッドからは完全に出れませんでした。 まるで金縛りというか、体が一気に重くなった感じです。 照明を付けたくてベッドから出ようと意識しているその時に、耳鳴りのようなものが聞こえてきて、どこか近くでがーんがーんと、物を叩くような音が周期的に聞こえてきました。 夢でも見ているのかと思いましたが意識はあって、暗い室内にいても自分の目が覚めていることははっきりと分かりました。 ただごとじゃないと思いました。直後にまだ近くに誰かいるような違和感があったので、心の中で「ホラーだとかグロテスクなものは嫌いだ…どこかいってくれ」と頭の中で唱えていると、いきなり吐き気のような違和感に襲われて、吐きそうになりました。 その瞬間に金縛りのようなものが直り、戻さずに済みました。 そして完全に元の状態に戻って、照明をPCを付けて今これを書いています。 一連の出来事は12時にベッドに入ったので約10分ぐらいだったと思います。 今までこんな状態になったことはなく、気持ち悪いというか不気味です。 これはどういう原因で起こったのか、何かまずいことでもしたのか。そもそも金縛りに該当するのか。何でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

金縛りって、科学的に立証されているように聞いた覚えがあります。 人の睡眠は、体は起きていて脳が寝てる時と、脳は起きているけど体が寝てる時が交互にあるとか…(あまり詳しくないので、細かい所は間違ってるかもしれませんが)。 で、身体が寝てるけど脳が起きている時に目が覚めると、脳だけが起きているので体を動かせないとかっていう理論だったと思います。 私も経験がありますが、気持ち悪いですよね。でも、霊的な現象ではないそうなので、大丈夫ですよ。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm#1

AZzAcrysis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクも拝見しましたが、霊的ではなくて、当事者が勝手に想像してるだけのようですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• 0128t
回答No.1

金縛りですが、霊が関係あるかどうかは不明です。 身体が疲れているのに、頭を使いすぎて冴えているときに、よくなります。 私にとっては日常茶飯事でした。昔、高校、大学の頃に勉強した後によくなりました。 霊を感じたのは、2、3度のみです。大丈夫ですよ。 焦らず、心の中で知ってるお経の一部や、歌などを唱えたり歌ったりすると、解けて行きます。 その後はグッスリです。

AZzAcrysis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して眠りたいと思います。