金縛りのような状態になった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • たった数分前に起こった金縛りのような状態について、その原因と対処法について知りたいです。
  • ベッドに入って間もなく、重くなった体が動かず、金縛りのような状態になりました。同時に耳鳴りと物を叩くような音も聞こえました。これは金縛りなのか、何が原因なのか教えてください。
  • ベッドに入ってから10分ほどで、突然金縛りのような状態になりました。その後、吐き気を感じた瞬間に状態が戻りました。不気味な経験であり、その原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった今、金縛りのような状態になりました

ほんの数分前の出来事です。 眠くなってきたのでPCの電源を切って照明を消してベッドに入りました。 入って間もなく、いつもとは明らかに違う違和感を覚え、ベッドの近くに誰かいるような感じを覚え、 元々ホラーなどが嫌いな私は照明を付けて起きようとしました。 ですが体がうまく動かず、寝返りを少しずつ打つしかできません。ベッドからは完全に出れませんでした。 まるで金縛りというか、体が一気に重くなった感じです。 照明を付けたくてベッドから出ようと意識しているその時に、耳鳴りのようなものが聞こえてきて、どこか近くでがーんがーんと、物を叩くような音が周期的に聞こえてきました。 夢でも見ているのかと思いましたが意識はあって、暗い室内にいても自分の目が覚めていることははっきりと分かりました。 ただごとじゃないと思いました。直後にまだ近くに誰かいるような違和感があったので、心の中で「ホラーだとかグロテスクなものは嫌いだ…どこかいってくれ」と頭の中で唱えていると、いきなり吐き気のような違和感に襲われて、吐きそうになりました。 その瞬間に金縛りのようなものが直り、戻さずに済みました。 そして完全に元の状態に戻って、照明をPCを付けて今これを書いています。 一連の出来事は12時にベッドに入ったので約10分ぐらいだったと思います。 今までこんな状態になったことはなく、気持ち悪いというか不気味です。 これはどういう原因で起こったのか、何かまずいことでもしたのか。そもそも金縛りに該当するのか。何でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

金縛りって、科学的に立証されているように聞いた覚えがあります。 人の睡眠は、体は起きていて脳が寝てる時と、脳は起きているけど体が寝てる時が交互にあるとか…(あまり詳しくないので、細かい所は間違ってるかもしれませんが)。 で、身体が寝てるけど脳が起きている時に目が覚めると、脳だけが起きているので体を動かせないとかっていう理論だったと思います。 私も経験がありますが、気持ち悪いですよね。でも、霊的な現象ではないそうなので、大丈夫ですよ。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm#1

AZzAcrysis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクも拝見しましたが、霊的ではなくて、当事者が勝手に想像してるだけのようですね。安心しました。

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

金縛りですが、霊が関係あるかどうかは不明です。 身体が疲れているのに、頭を使いすぎて冴えているときに、よくなります。 私にとっては日常茶飯事でした。昔、高校、大学の頃に勉強した後によくなりました。 霊を感じたのは、2、3度のみです。大丈夫ですよ。 焦らず、心の中で知ってるお経の一部や、歌などを唱えたり歌ったりすると、解けて行きます。 その後はグッスリです。

AZzAcrysis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して眠りたいと思います。

関連するQ&A

  • バリエーション豊かな、強烈な金縛り(オカルトではありません)

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。 その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。 目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。 これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 金縛り?!

    夜、自分のベッドで寝る時は大丈夫なんですが、 居間などで昼寝する時、たまに体が動かなくなります。 ベッドで寝る時はいつもどちらか横向きで寝るのですが 昼寝はあおむけで、しかも腕をお腹の上あたりに乗せて寝てしまいます。 状況は金縛り状態なんですが、お化けが見える!とか怖い感じではないのです。 ただ ・脳は起きてるけど ・体が眠ってる と、言う感じで起きたいのに体が動かなくて起きれないんです。 そんな感じで格闘して(意識の中で)ふと腕など動かせたすきに起きれるんですが すごくどっと疲れた感じがします。 これって精神病かなんかなんですかね。。。。。

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛りを繰り返していたのか?

    長めです。 今朝の話なのですが、金縛りがひどく、生理現象としても、独特のフワフワした感じが気持ち悪くウンザリしていました。 私の金縛りは今回に限らないのですが、始まってしまうととても繰り返しやすいタイプです。 目を閉じてじっとしてるとあっという間に金縛り状態、今日は4回以上はあったと認識しています。 幻覚は自分が金縛りを解こうとしている、目を開けようとしてるためか、少しずつ何かの輪郭がみえてくるというもの。 実はちゃんとベットの視点からの物であり、ホントに見えてきてるんじゃってクオリティです。 窓から若干の月の光、それに写し出されるポスターです。 ですが、目に意識を集中するのをやめ、起きれそう!と四肢に意識を集中させるとだんだん見えていたものがボヤけ見えなくなってしまうんです。 割りと努力がムダになっちゃう!と焦りました。 今回はありませんでしたが、身体が回転する不快感を感じることがあります。 金縛りを繰り返す、という風に書きましたが、私の周りには金縛りを繰り返した話あんまり聞かないんですが、あれは本当はひとつの金縛りでとてもとてもリアルな幻覚だったのでしょうか? 金縛りと金縛りの間には強い不快感と、寝たくない(金縛りにあいたくない)という恐怖に似た感情、逃避するためにスマートホンを触っていた記憶があります。 スマホで本を読もうとして実際ひらいて読んでたのですが、睡魔に耐えれず瞼が閉じて金縛りってかたちでした。 あれも夢だったのでしょうか。 起きたら確かに枕元にスマートホンが移動していました。 もともとは、充電コードささってたはずなのに、ちゃんととって枕元に。 開いてるページも確かに本で、タイトルも同じ。 最後の金縛りがとけたときだけは現実だったのでしょうか。 金縛りを繰り返す事例は割りとあるんでしょうか?? とても不思議です。 そして、睡眠の質が悪いのか体がダルいです。 私は現在色々と悩みを抱えており、それが原因だとは思っていますが、悩みというのはポンッとなくなるものではないし、次また起こったらやだな~程度に思っています。 日中眠くてたまらず寝ることもないのでナルコレプシー?ではないとおもいます。

  • 金縛りのような現象

    こんばんは。 たまに寝ていて夜中にふと目が覚めると、身体が動かなくなることがあります。 初めてなった時は「金縛り?!」と恐怖でいっぱいだったんですが、いまでは慣れてしまいました。 金縛りかどうかはわかりませんが、こういうのって頭は起きているのに、身体は疲れて眠っている状態だから、意識はあるのに身体が思うように動かないのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 金縛り?

    眠りに入る頃、意識がとぶ直前(だと思う)に 突然、とてつもない恐怖感が現れ 現れたときには 怖い 怖い 怖い 怖い怖い怖い!!!! とどんどん恐怖感が強くなっていきます。 大体は、全身のありったけの力を使って目を開けるか 手や足をぴくっとでも動かせば なくなります。 でも、なんせ眠る寸前の体のありったけの力ですから そのまま目もあけられないこともあります。 そういう時は この世のものとは思えないほどの 恐怖感 (何かがいる とか そういう気配は感じたことはありません) ただただ怖い!!! という時間が続き、長く感じるけど数分もないかもしれないですけど やっと目を開けて開放される・・・ このようなことが、小学生の頃からけっこうありました。 気配を感じないので金縛りではないんじゃないかと 思っていましたが、どうなんでしょう? 同じ体験されてる方、いらっしゃいますか?

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 金縛り?夢?不思議な現象

    1、2年前位からなのですが、 就寝する時にたまに不思議な現象が起こるようになってしまい 困っています。 寝ようと目をつぶって、意識も寝る体制に入ろうとすると 少し体に違和感が出てくる時があります。 そして少しすると 首らへんがぞわぞわ~っと くすぐったいような気持ち悪いような不思議な感覚が起こります。 この時は体が自由に動きません! でも意識は70%位はっきりしています。 でも30%はどこかうつろです。 最初金縛りかもと思ってましたが それにしてはおかしいし、 (意識はうつろな部分あるし) 夢かとも思いましたが 意識がはっきりしてるので また違うかなと思いました。 この現象が起きたとき またこれだ!起きれ起きれ と一生懸命目を開けようとして しばらくするとはっと現実?に戻る(意識がはっきるする) ことができます。 説明が下手で申し訳ありません。 この現象は、遅く寝る時(3時や4時とか)や 体が多少疲れている(だるい)時に多いです。 宜しくお願いします。

  • 中学生での金縛り。

    私は、小学6年生の時に初めて金縛りにあいました。 その金縛りがなる3か月前くらいから耳鳴りが初めて鳴るように なって…怖い夢も急にみるようになりました そして初めて金縛りになって月に何回かなるように なりました。それから中学2年生になって 週に何回もなるようになりました それはいつも…緑の物体のようなもので 始まる前にキーーンとした音が鳴ります。 そして金縛りにいつも入っていきます でも、その金縛りに入る前にキーーンとしたところで 起きないといけないっ!っていう意識が中2になって なるようになりました。そして目を大きくあけようとして 何分くらいか分からないけど体も動かなくて声も出なくて… そんな中ずっとしているとぱっと現実に戻ってきます。 これが続く場合は病院に行って薬をもらってもいいんですか?