• 締切済み

何に関しても不器用な自分。悔しい

高校2年生。女子です 私は昔から、何に関しても不器用で要領も悪く、ひとことでいうと 「のびたくん」 なんです・・・ 「人より出来るものよりも出来ないことの方が多い。」 のくせに負けず嫌いで、「出来ない」「負けること」が悔しくくて悔しくくて貯まりません。 普段さまざまな事に対して努力はしてるつもりです。 だから運動も勉強も表ざたでは人並みのつもりです・・・ でも最初から勉強も部活も人間関係だって器用にこなす人っているじゃないですか。 ああいう人ってなんなんでしょうね。 本当に羨ましいし見てて悔しいです 世の中、不公平だなって つくずく思ってしまいます 私は部活も勉強も人の倍以上やって、やっと人並みです。人より優れるんじゃなくて。 あと要領がいい人と悪い人の違いって何なのかなって。 私はずる賢い頭がこれっぽちもありません。 嘘をつくのも異常に下手くそです。 本当に不器用です。 世の中渡っていくには要領も大切とかいわれるけど・・・ 要領の良い人って・・・ なんなんでしょう。 うまい上手な生き方が分からなくなってきました・・・

みんなの回答

noname#149600
noname#149600
回答No.6

>>うまい上手な生き方が分からなくなってきました・・・ その若さでうまい上手な生き方?? もし、それができたならどうしたいの? 私はあなたの4倍生きているが、未だにうまい上手な生き方など分からない・・ まあ、それは私の能力のなさ・・なのだろうが。 さて、 運・鈍・根 と言う言葉があります。 意味は調べて・・調べる事など高校生ならお手のもの・・ 数十年も前に事知った事。 ある中学の国語の先生(男性)の話。 この国語の先生は・・話し(教え方)が下手だったそうな。 で、当時流行っていた話し方教室・・なる所に通い出したのだとか。 そこでもご多分に漏れず、落ちこぼれ?・・一向に上達しないのだそうです。 唯、彼はそれでも辞めずに通ったのだそうです。 それだけが取り柄・・とは彼の弁。 話し方教室の同級生と言うのか、生徒と言うのかは様々な人がいて、教師などもいたそうです。 何より驚くのは、皆さん覚えが早い。 たちまち上達して・・教室には来なくなってしまう。 彼は相変わらずに、上達もせず、かといって辞めもせず・・普通なら嫌になって辞めてしまうのでしょうがね。 それから20年・・ 彼はどうなったか・・・ 相変わらず、話がうまいと言うのではない。 が、味がある・・・とても人を引きつける話し方をするのだそうです。 その話し方は、他の誰もが真似のできない・・ある種芸術なのだとか。 一緒に学んでサッサと上達した人達は・・何処かへ・・消息も定かではないとのことでした。 が、上達した様に見えても、奥行きと言うのか・・深みがないと言うのか・・ 上手いけど・・人を引きつけるまでには至らない。 これは、彼が言うのではなく・・行間から感じ取ったものを今私が説明の都合上書いて居ます。 私も不器用な人間です。 が、この人の話を知って(読んで)私もこの人の様に頑張ってみよう・・と思いました。 私は技術者の端くれでしたが・・覚えが悪い・・ 他人が1年で覚える事を3年はかかる。 など茶飯事でした。 が、最期まで残っていたのは私一人・・ 17年前に武術を始めました。 (50の手習い?) これなど、才能の世界・・ 不器用な私などのいる場所ではない・・が如しです。 若い・・人が次々と入門してきます。 そして何より才能豊か・・ 私など10年やっていても覚えられない技をあっと言う間に覚えてしまいます。 が、彼らが入門して数年経つと・・彼らの姿は見えません。 入門して15年が経つ頃から、武術が面白くなりだしました。 それまでは、何故辞めないのか・・自分でも不思議でした・・唯所属していただけ・・の様な時期もありました。 唯々・しがみついていただけなのでしょうね。 面白さを感じだしてから・・この世界の深さを知り始めました。 何と奥深い・・そして知れば知るほど面白い・・ 途中で辞めて行った、才能豊かな後輩達は、この奥深さを知る事もないのだなあ~と思います。 これは、鈍・・なのでしょうね。 でも、鈍な私に武術の神様が・・微笑みかけてくれている・・様な感じです。 才能豊かな人をみていて感じた事。 この様な人達は直ぐにできてしまう・・のですね。 とても羨ましい・・ が、長年その様な人達を付き合っていると、少し出来る様になると・・ああ、この程度なのね。 と、飽きてしまう・・あるいは、その先などあるとも思わない。 あるいは・・ 要するに、鈍な事は嫌いな様です。 才能+鈍  があると、高みにいけるのに・・ 鈍が無いために・・素人よりは一寸できる・・あるいは知っている・・程度の世界で終わってしまうようです。 私・・才能ないからねえ~・・ 高みにはいけそうもないかも。 でも、高みの世界の片鱗はのぞける・・かなあ~。 不器用でも・・研究心は大切ですよ。 そして、自分よりもできる人、知って居る人には、教えを請う事。 これが何より大切です。 教えを請う・・素直な心・・の現れ・・でもありますね。 素直な心さえあれば・・不器用な事など何ともない・・・ 毎日少しずつでも進歩すれば良い。 何と言っても、人生は長い・・一喜一憂するべからず。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

こんにちは^^ なるほど、悔しい思いをたくさんしているワケですね。 なんか、なんの努力もしてなさそうなクセに、 自分よりもできたり、知っていたりすると、 ものすごく悔しいですよね。 でもね、一番大事なことは、 人より○○ができる!とか、 要領が良いとか、 そういうことではないんです。 何をもって幸せか? ということなんだと思います。 今、質問者様は「幸せ」ですか? 「幸せ」だというなら、他人と比べる必要ってありませんよね? 自分よりもいろいろできて、人間関係も上手な人がいても、 その人が「幸せ」じゃなかったら、なんの意味もないです。 不器用でも、人並みでも、「幸せ」なら、それが1番いいじゃないですか。 もし、「幸せ」じゃないというならば、それはなぜでしょう? 自分よりもできる人がいるからですか? 自分よりも要領良くなんでもこなせる人がいるからですか? それは、質問者様が、他人と自分を比べているからです。 上手な生き方なんて、ありませんよ。 みんな、「何かしら」悩みを抱えてたり問題があったりします。 それが、全くないなんて人は、この世にいません。 それを言い出すと、 世の中の人がみんな「幸せではない」ことになってしまいます。 世界で1番お金持ちの人から見たら、 世界で2番目のお金持ちは、幸せではない。 テレビに出ている有名人は幸せだ。 テレビに出られない人は、幸せではない。 要領の良い人は幸せだ。 要領の悪い人は、幸せではない。 本当にそうでしょうか? うまくできるかどうかではなく、 幸せかどうかを考えましょう^^ 自分よりも要領が良い人がいるならば、 困った時に助けてもらえば良いのです。 そして、ちゃんと感謝すれば良いのです。 人間関係が上手な人がいるならば、 いろいろ話を聞いてみればいいのです。 きっと、その人はいろいろ話す中で、 質問者様とも仲良くなってくれるはずです。 嘘をつくのが下手でいいじゃないですか。 嘘は、結局自分自身を苦しめるものです。 嘘を本当に見せかけるために、 たくさんの嘘をつかなければなりません。 ずる賢くなくていいじゃないですか。 人に恨まれるようなことがなくなります。 ずる賢いということは、 人に恨まれることがたくさんあるということです。 質問者様は、自分が思ってる程、 生き方が下手なワケでは ありませんよ。 比べるのは、他人ではなく、自分自身です。 昨日の自分と、今日の自分を比べて、 今日の自分の方が、昨日の自分よりも良い自分ですか? その積み重ねが、幸せにつながるんじゃないですか?

noname#149824
noname#149824
回答No.4

例えばテニスの練習を例に説明すると、サーブの練習をしていて、今の練習法でずっとこの先やっていくとどの辺まで上達するか、想像が出来ることがありますね。その時に別な方法を考えるとか、誰かに聞くとか対策を立てることが上手いのです。中年サラリーマンが、この先どの程度上に行けるか先が見えてしまい転職したり(笑)先の予想を立てること、対策を立てること、この2つが上手いと要領がいいと言えるでしょう。 負けず嫌い テニスプレーやの伊達公子氏は負けず嫌いで有名で(職業柄もありますが)、トランプでババ抜きをするとすぐ顔に出るため非常に弱いそうです。負けず嫌いは言い方を変えると周囲をよく見ているということなので、決して悪くはありません。ただ、観点が相手の進み具合ばかりではいけません。なぜ進んでいるかをよーーく観るのです。企業でもライバル会社の研究は盛んにしてます、表面には見えませんが。 ・先の予想、どの辺までいけそうか、結末を考えつつ行動する ・ダメだった時にどうするか、代案を考えておく ・周囲をよく見る

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

世の中には、どれだけ頑張っても人並みまで行けない人もいます そんな人から見ると、質問者さんはうらやましいでしょうね 要領よく見える人も、実は頑張っていたりします 元野球選手の新庄選手なんてまさにそんな人でしたね 飄々としていました実は努力家、入団した時から同じグローブをずっと使っていた、なんてエピソードが有名ですね 器用に見えてる人も実は苦労してるかもしれません 天性の才能がある人も一部にはいますが… 悔しがっても妬んでも仕方ないということでしょうね 要領って、年齢とともにつかんで行くものでもあります 質問者さんはまだ若い 年を取ればウソも上手につけるようになりますし、ずる賢くなっていきます そうなると「昔は私も素直で純情だったのにな~」と懐かしく思うものです いまこうやって、自分の力不足などで悩むことは若いので当然、ということです 解決策はありません 腐らず経験を積んで行きましょう 話は変わって我が家には10ヶ月の娘がいるんですが、まだハイハイができません 早い子は6ヶ月くらいでしちゃうみたいなんですけどね で、彼女はお尻でぴょんぴょん跳ねて進んで行くわけです ものすごくゆっくりで、たまに後ろに戻ったりしてます 全然進まないんですが、ちょっと用事を済まして戻ってくるとびっくりするくらい進んでるんですよね じーっと見てると気付かないんですが… 質問者さんも今はこんな状況ですよ 進んでいないようでちょっとずつ進んでいます 後で振り返ればびっくりするくらい進んでいるはずですよ

bossalica7
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 やはり普段の努力か大切ですよね 今まで人と比べてばかりいたけど、自分らしくこれからも何にでも手を抜かずにやっていきたいと思いました。 ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

今のままでいいよ(笑)。 そのままでいい…それが君の個性だし、君の「武器」でもある。 不器用な人が器用な真似したら、もっと不器用にしか見えないぞ?。 そんなことよりも「負けず嫌い」を前面に押し出していこう。 器用な人や、要領のいい人は、物事の「半分」しか理解しようとしない。 スピーディーではあるけど、それは「深み」というものを最初から投げてるということ。 だから実はそういう人こそ「要領を知らない」んだ。 どうすればどうなるか?という「本質」がわからない。 不器用で覚えが悪い人は、努力していく中で「要領」をマスターする。 ある日あるとき、その溜め込んだ「経験」で「爆発的に」進歩できる。 そうなるともう、要領良くやってきた人なんて、敵でもなんでもない。 昔、工場に居たとき、私は「ぜんぜん知識が無いのに」先輩から「やって見ろ」と配線作業をさせられたことがある。 それで上手くいくはずも無く、やり直しの連続になった。 …当たり前なんだよね「こんな教えかたして、仕事になるか!」って思いながら作業してるから。 なんてこと無かったんだよ。 上手く出来ないのが当たり前、って自分を甘やかしてたんだから、覚えられるわけ無い。 悔しがることが大事だったんだ。 それが出来ないままに会社を辞める羽目になったのは、私にとっての不運だったかもしれないね。 君はそうじゃなく、覚えて並べるんだから平気だ。 悔しがる根性もある。 何も問題はないよ。

bossalica7
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます (>_<) そうでした・・・ 私はいつも人と比べてばかりいて。 深み、経験による要領・・・ たくさん忘れて自分のことを攻めてばかりいました。 そうですよね。 これからは「深み」といつものを身につけるために負けず嫌いを生かして努力していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

要領が良い人というのは、今何が必要か分かっていて、どうすれば実現できるか分かっていて、それを実現できる能力のある人といったところでしょうか。 要領が良くて、世の中うまくわたっていく人は、見ていて羨ましくなりますね。 でも私は、人の倍頑張って人並みのことしかできない要領の悪い人は好きですよ。 頑張っている姿というのは、結果がどうあれ、カッコイイものです。 悔しくて、努力を続ければ、きっと将来伸びます。

bossalica7
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 今自分にできること、夢や目標を達成するためにこれから、いっぱい考えてこれからも努力していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • 何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

    何をしてもダメな自分が情けなく辛いです 私は最近自分の不甲斐無さというか、何をやってもうまくできない自分が嫌で嫌で仕方ありません… こういう風に感じるようになったのは高校生くらいからなのですが、高校生になってクラスの友達とあまりなじめず、いじめられたとかではないけれど一人だけ浮いている感じでした。ただなぜか部活の友達とはすごく仲良くなれたのでまだこの頃は自分を認めてくれる人がいたのでそこまで自己否定は強くありませんでした。 ところが部活も引退し大学受験の勉強が始まると部活の友達ともあまり交流がなくなり、勉強のストレスとクラスになじめない自分へのイライラからか拒食症になり、結局受験は失敗し、浪人生活の中で拒食症から過食嘔吐するようになって、親に迷惑かけているくせに勉強よりも常に食べ物のことばかり考えて、食べては吐いてを繰り返している自分を軽蔑しながら今まで来てしまいました。 大学は一応志望大学に合格できましたが、大学でも友達が作れず浮いてしまっています。 このままじゃいけないと思って大学一年の時に飲食店でバイトを始めたのですが、同じミスを何度もしてしまったり、スピードが求められるのに要領が悪く迷惑をかけたり、焦って変なミスをしたりと、お店の方に迷惑かけっぱなしでした。でもやっと人並みにできるようになってきた頃に、私はフロアの掃除兼食事が終わったお客様のトレーを片づけてさりげなく席を空けて頂くようにと店長に言われ、自分なりに頑張ったつもりだったんですが、店長から「ロボットを雇ってるわけじゃないんだよ。給料もらってることを自覚してる?ただ掃除してるだけのロボットならいらないんだよ」と言われ、私はいらないんだ…という気持ちが強くなってバイトに行くのが怖くなり2週間ほどシフトを出さないでいたんですが、何の連絡も来ないまま1カ月経ってしまい、もう今更いけない状態になってしまいました。店長には他にもバイトを始めたばかりのころに「○○さんがいると暗くなる」とか「もっと元気よく」とか「何で同じミスするの?」とか色々言われていたんですが、そのような言葉にはどうにかめげずに頑張ってこれました。多分私は「いらない」「感情がない」「ロボット」という言葉に物凄く敏感に反応してしまうのかなと思います… そして最近新しくある飲食店でバイトを始めましたが、私より後に入った個の方が明らかに要領よく仕事をこなしていて、私ばかり怒られてしまいます。実際私はグラスを割ってしまったり、最悪なことにお会計を間違えてしまったりとミスばかりしてしまいます。その上、私は前のお店で教わった通り笑顔でテキパキ動いているつもりだったのに「ボーっとしすぎ」と言われたりする始末です。 どうして私はこんなに要領が悪いんでしょうか…もう本当にうんざりです… 最近何をやってももう上手くいかないような気がして、何も頑張れない気がしています。 過食嘔吐も治せないままで、自由な時間だけでなく大学に行っていなければいけない時間まで過食嘔吐してしまったりと、もうどうしたらいいのか分からないです。 こんな暗い気持から、どうしたら抜け出せるでしょうか? 毎日こんなことばかり考えて辛いです。

  • 自分がきらいです。

    私には話しを聞いてくれる人がいないので どうか吐き出させてください。 私はある部活でマネージャーをしています。 もう一人マネージャーがいます。 その人は可愛くてちょっとわがままで要領がいいです。 私は要領も悪いし、人付き合いが苦手です。 今まで、自分の時間を削ってまで部活につぎ込んできました。 休みも遅刻もせず、面倒なことも一生懸命してきました。 もう一人の子は遅刻したり休んだりが多かったけれど 会話が上手でとにかく可愛がられていました。 私が仕事をして、その子が部員と話す・・・いつも そんな感じでした。 私は別に遊びにきているわけじゃない、 自分の仕事をしっかりやりたい。そう思っているから そんなことはどうでもいいはずなのに、 頑張ってるのに 輪に入れない。 飲みにも誘われない。 頼りにもされない。 ただ便利なだけ。 やめたくなりました。 でも、仕事をほおるわけにはいかない。 やっぱり、可愛い子って得だな。 そんなしょうもないことばかり考えてしまいました。 もう一人のマネはいい人です。 なのに私はすごく嫉妬してしまって 嫌いって思ってしまうし、いらいらしてしまうし、 そんな心の狭い自分も嫌いになりました。 私のほしいもの全部さらっていってしまう。 私には何もない。 私はいらない。 いつも一人。 私の存在価値が自分でもわかりません。 なんであたしばっかり。 いやでいやで仕方ないです。 自分の心が狭いだけなのに。 助けてください。つらくてつらくて ほんとうに死んでしまいたいです。 そんな勇気もないくせに。 消えたいです。

  • いちいち人をイラつかせる人って?

    いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?

  • 自分 死ねばいいのに

    私は一人ぼっちです。小中学校からいじめられて、友人はほとんどいません。 大学生になり、知り合いもいなくなり、心機一転頑張ろうと思い、部活に入りました。部活で役職にもつきました。最初は友人もでき、色々な事を経験し、幸せでした。結局、失敗ばかり。罵られ嘲られ、友人だと思った人たちはそうではなかったらしく、今は部活で一人ぼっち。誰も私のことなんて気にしません。ただ、役職についているんから仕事してよね。という雰囲気だけです。また、孤独になりました。 発達障害らしいものと、よくわからない精神病のようなものがあり、気分が落ち込み動くことが出来ない時があり、知能に偏りがあり、これも私の足をひっぱります。 頑張って人並みになれるように努力してきたつもりです。でも顔が、姿が、発達障害が、精神病が、私の足を引っ張ります。普通になれません。 就職してもきっといじめられて一人ぼっちです。幸せになんてなれません。生まれてきちゃいけなかったっんです。でも少しだけ、幸福な時期を与えてくれた神様には感謝しています。 もう生きていたくありません。楽になりたい。これから生きていても苦痛しかないだろうから。 私、頑張りました。そろそろ楽になってもいいですよね? でも、本当は生きたいんです。どうすれば楽に生きられますか? 助けてください

  • 自分のこと好きですか?

    私は20代の男です。 これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。 はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。 さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。 それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) 才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。 皆さんは自分のこと好きですか? ずっと昔から好きでした? 昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました? よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。 どうすれば自分のよいところって見つけられますか? 最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。 周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 彼が…

    彼が、精神病になってしまいました。 就活でうまくいってないみたいで、仕事に就いてからのことも不安みたいで…。 彼は、すごく良い大学に通っていますし、就職もはっきり言って有利な方です。 しかし、世の中の不公平さに萎えてしまったらしいんです。 弱き者を見捨てるような人が上につき、弱きを助ける者が下につくような世の中に納得がいかないそうなんです。 確かにそうだなぁ…とは思いますが、それでは世の中に通用しないですよね。 そう思っていても働かなければ生きていけませんし、ニートになってしまったら世の中に負けてしまったことになりますよね。 私は悔しくて仕方ありません。 彼は将来就きたい職業があって、それについて熱く語ってくれるような人でした。 本当にその職業に就きたいんだなって、関心していましたし、尊敬していました。 それに向けての勉強もずっとしていました。 そんな彼が今、精神病になってしまったのはどうしてなんだろう…。 前のようにキラキラ輝いてる彼を見たい。 私にまた素敵な話をたくさん聞かせてほしい。 将来の夢をかなえてる彼を見たい。 たとえ、彼が元に戻らなくてもずっと私は支えていくつもりです。 精神病が進んでいったとしても、傷つけられても、そばにいようと決めています。 でも、もし精神病が治るのなら、それに越したことはないです。 どうしたら彼を引っ張ってあげることができますか? 経験された方、または私と同じような体験をされた方 ぜひお聞きしたいです。 ご回答お待ちしています。

  • 大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

    こんばんわ。大学2年生の男です。 1000字程度の長文になりますがどうぞお付き合いください。 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。やってるスポーツ自体は今でも好きですし、そのスポーツをやってるときは幸せです。いい仲間にも恵まれているし、ずっと誇りを持って続けてきました。 でも、このままでいいんだろうかという、漠然とした不安が襲ってくるようになりました。というのは、部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。なので本当はまだ一年生です。 部活のせいにするなよ!と思われるかもしれませんが、僕の能力じゃ部活と勉強の両立は不可能です。これまで何度も絶対勉強と部活両立させるぞ!と誓いをたててきましたが、やはりだめでした。 どうしても大学生活を充実させたいのです。大学生の間に勉強できるだけしたいし、部活なんかじゃなくて他の楽なサークルで正直十分だし。そのスポーツができなくなるのは残念ですが、部活のせいで勉強ができないほうが僕は残念に思えてならないのです。 費用的なことについては書いてませんが、出費も馬鹿になりません。正直親に申し訳ないと思っています。でも、部活をやりながらじゃ勉強に力を入れることはできそうにありません。 あと、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。「リセット症候群」とでも名付けましょうか。何事も不満な点があっても目をつぶってみんなやってるのは承知なんですが、僕の場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなってきたらもうやめちゃおう!ゼロに戻そうって思っちゃうんです。だからですよ!もし部活をやめて新しい生活が始まっても、また同じように嫌なとこばかり目についてそれを辞めようとするんじゃないかと思うんです。 「辞め癖」のついた人間にはなりたくないのです。自分を信じて本当にやりたいことを幸せを感じつつやりたいのです。 辞めたら後悔するかもしれない。 続けても後悔するかもしれない。 もうどうすればいいのかわかりません。 辛らつな意見でも結構ですので、どうぞアドバイスをください。

  • どうしたら自分に厳しく出来ますか?

    私は高校時代まで周りから「自分に妥協しない」「真面目」「厳しい」「頼りになる」と言われて来ました。 ただ、与えられた事、自分でやりたいことやっているだけなのに。 周りが凄い誉めてくれるんですよね。 今思えば、お世辞だったのかななんて考えちゃうんです。 でも、大学生になり、数回しか会ったことのない部活の先生に「あなたは自分に甘い」「人を頼ってばかりではだめ」しまいには「周りに誰もいなくなるよ」とまで言われてしまいました。 「過去にも人が離れていったでしょ?」や「あなたのためにここまで頑張ってくれる人いた?」と聞かれました。 この質問に「はい」とうなずく事はできませんでした。友達はずっと私の傍にいてくれたし、支えてくれた。 大学入ってもたくさんの人が支えてくれてるなと心の底から実感しています。 友達には言葉では表しきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいなんです。 友達という存在は私にとって1番の存在だから…。 それを否定されたのが悔しくて、悲しくて。 それもたった数回あっただけなのに。 でも家族以外で私を否定?する人は初めてなんですよね。 友達は私のことを厳しい、妥協しない、甘えていいのにといいます。 でも先生は甘えを許さないし、私が自分に甘いとはっきり言います。 その分、苦労されて年もとってきた人だからそれもあるのかな…? 両親もそうなんですよね。 成績優秀者になってもまだまだ甘いと上を求めてきます。 一切誉めてくれないし、あたりまえのことといいます。 甘えるな、油断するな、気を抜くなと言うんですね。 正直、どこがどういうふうに甘いのか理解できなくて…。 でも先生や親がそういうふうにいうのは何か意味があるのかなと考えたけど、余計に分からなくなって…。 でもきっと自分に甘い部分があるのかな・・・。 私自身は自分に厳しくしてきたつもりも無ければ、甘くしてきたつもりもありません。 ただ人より一つの事を完成させるのに2倍は頑張らないといけないと思っています。 でも、最近頑張ろうと思いつつも頑張れてないんですよね。 言い訳かもしれないけどなんだか体調良くないし、疲れちゃって。 毎日楽しいし、勉強も部活もバイトも好きなんですけどね。 でもどう厳しくしたらいいのかわからないんですね。 私のどういうところが甘いのでしょうか? どうした自分に厳しくできますか? こんな私でも変われるのでしょうか?

  • 要領の良い人に質問です。

    (1)要領が良いのは生まれつきですか。 (2)要領の悪い人を見るとどう思いますか。 (3)要領が良くなるにはどうすればいいですか。 (4)幼少の頃のどのような教育が、要領を良くするのでしょうか。 (5)要領が良くて得したこと、損したことはありますか。 (6)何かエピソードをお願いします。 自分は要領が良いと思う方、そのように他人に言われたことのある方、是非わかる範囲で構いませんのでお願いします。 自分は大変要領が悪く、なんとか努力だけでここまで来た人です。どれだけ要領が悪いかというと、人の30倍勉強してやっとクラスでトップの成績をとれるくらいです。 勉強以外でも、何をするのにも他人の3倍は時間もかかりますし、要領を良くしようとするとそれが裏目に出て、さらに時間を要します。 最近は開き直って努力でカバーしていますが、要領の良い人は他人の補佐まで完璧で見ていて羨ましいくらいです。 自分の子どもに遺伝してほしくないという気持ちも強いです。