• 締切済み

ルーターについて、いくつか質問があります。

最近ルーター(NEC製PA-WR9500N-HP)を購入したのですが私のネット環境が少し変わった環境のせいかいまいち使いこなせません。そこで皆さんにアドバイスをお願いしたく思います。 私の環境ですが、 プロバイダーは@george 使用OSはvista グローバルIPアドレスは無く、プライベートIPアドレス 相部屋の寮暮らしで部屋までプロバイダのルーター(NEC製VC401GE)が来ている。 プロバイダのルーターで私が使用できるポートは1つだけ(後はプロバイダの方で閉鎖している) PC等(テレビ、PS3など)複数機器 - ルーター(PA-WR9500N-HP) - プロバイダのルーター(VC401GE) - インターネット の順で接続しているが今のままだと2重ルーターになってしまい、レスポンスがすこぶる悪いです。 そこで私のルーターを無線LAN APモードに変更したのですが、何故かPCしかネットに繋がりませんでした。 APモードとはPCにしか対応していないのでしょうか? ちなみに、APモードではテレビ(REGZA)はDNSが設定されていません。 PS3はインターネット接続設定の設定方法を簡単にして設定するとIPの取得がタイムアウトになってしまいます。 また、APモードにするとクイック設定webに繋がらなくなってしまいました。 説明書に書いてあるIPの末尾を211のしても開けません(ルーターモードのときはIP番号は変わりますが開けるのでブラウザの設定が悪いわけではないと思います。) いったい何が悪いのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295968/SortID=14067368/ めたぼ丸さん??  解決したんじゃないのかな?? お二方の回答と重複する所があると思いますが、ご容赦下さい。 >2重ルーターになってしまい、レスポンスがすこぶる悪いです。 VC401GEはルーター機能を持っている機器ではありますが、L2スイッチ機能もあってPCが1台しか接続できないようにも設定できます。 なので、二重ルーターにはなっていないと思います。 また、二重ルーターでもレスポンスが極端に落ちる事はありません。 VC401GEの設定にもよりますが。 >APモードにするとクイック設定webに繋がらなくなってしまいました。 APモードは、ルーター機能を使用しないので設定画面が出ないのか、PA-WR9500N-HPのローカルIPアドレスをVC401GEのローカルIPアドレスのサブネット系に設定しなおしておかないといけません。 PC以外に複数の機器を接続する場合は、PA-WR9500N-HPのWAN側IPアドレスをローカルIPアドレスにしなければなりません。 またレスポンスが落ちる原因として、PA-WR9500N-HPのWAN側IPが192.168.1.1(仮)で、PA-WR9500N-HPのローカルIPアドレスも192.168.1.*になっているとレスポンスは落ちます。 その時は192.168.10.*とでもしましょう。  多分これで直ると思います。     

• te2kun
回答No.2

VC401GEにルータ機能はあるのでしょうか? 企業などに導入される機器ですから、ルータ機能なんて入れているとネットワーク構築のさまたげになりますからない気がします そもそも、ルータなどがなければ、1台しか接続出来ません。 APモードやブリッジでPCしか使えないってことは、ルータ機能がないためでしょう。 ルータがある環境で、APモードやブリッジにすれば、複数台接続出来ますよ レスポンスが悪いとなれば、DNSサーバからの取得に時間がかかっている可能性があります。 ご自分でDNSサーバの数値を入力してみましょう。 I

• aquiz
回答No.1

VC401GEはL2スイッチ(スイッチングHUBが相当するもの) ブロードバンドルーターではないと思いますが、どうでしょう? http://necmagnus.jp/network/Lan.html 部屋数の大きな寮なのでしょうね。プロバイダのルーター、 あるいはモデムが管理場所に設置されて、そこから、 各部屋に分配されていると思われます。どんな接続 環境かはわかりかねますので、想像です。 モデムがないので、LAN方式だと思いますけど APモードにすると、HUBとして働くため、上流のモデムや ルーターから配布されるIPアドレスを受けることになり、 おそらくそれが一つに限定されているため、ほかの デバイスは接続できないのでしょう。 一般の市販品とは,違って、専門的なネットワーク機器の 管理が実施されている環境ではないでしょうか? また、APモードにすると、ログインできなくなるのは、 上位機器がアクセスを許可しない状態になっている 環境なのではないでしょうか?PCで取得している アドレスはどうなっていますか?ゲートウェイアドレスは どうなっているか確認して、接続状況を判断してください。 クイック設定は、ルーターモードの時だけ利用可能です。たぶん(^_^;) ルーターモードに直して、クイック設定でローカルルーターモードで 設定して利用するのがいいと思います。APモードにするには、 ルーターの管理を自分でできる立場にあるときと思った方が いいと思いますよ。

参考URL:
http://www.george24.com/support/faq/02.php#connection