• 締切済み
  • 困ってます

無線ルータの設定について

無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • fdppw

おはようございます。 え~と、以前使用していた回線業者(ADSL or FTTH)&ISPが分かりません(^_^.) ただ、質問文から見ると、WR6670Sはルーターモードで接続設定(PPPoE接続も?)していたみたいですね。 また、LL550/Kと言うPCが分かりませんが、LL550/KGの事かな? と言う事で・・・(汗) WR6670Sを以前ルーターモードで使用(設定)していたのでしたら、アクセスポイントモードに接続設定を変更する場合、残念ながらWR6670Sは初期化する必要が有ります。 http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/rutar/main/m01_m43_6s.html#raku-2 まずはDL180Vとの接続を外し、WR6670SのLANポートが有る側面に小さな穴(初期化スイッチ)が有りますから、爪楊枝などで長押して下さい。 しばらく(5秒前後)して、WR6670SのLEDランプが全灯点滅したら、初期化は完了です。 LL550/K(LL550/KG?)の「らくらく無線スタートEX for Vista」を起動させ、WR6670Sとの無線LAN接続をして下さい。 IEを起動して「http://web.setup/」と入力して下さい。 「管理者パスワード」の設定画面が出ますから、パスワードを設定して下さい。 設定すると「らくらくWebウィザード」が起動しますから、回線種類は「ADSL」に、ルーター機能は「使用しない」、IPアドレス/ネットマスクは「192.168.0.210」「255.255.255.0」に設定してください(DL180Vの初期設定IPアドレスは「192.168.0.1」です)。 WR6670Sの「PPP」ランプが橙色になれば、アクセスポイントモードに設定完了です。 DL180Vの電源を切り、5分前後放置してからWR6670Sを接続してから、DL180Vの電源を入れてください。 これで繋がるはずです(*^^)v 以後WR6670Sの「クイック設定Web」に入るには、IEのアドレス欄に「192.168.0.210」と入れないといけませんので、IEのお気に入りに登録しておくと良いでしょう。 ちなみに、「クイック設定Web」のアイコンをクリックしたり、「http://web.setup/」と入力したら、DL180Vの「クイック設定Web」に入ってしまいますので、注意してください。 >また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 ご自宅の形態や材質、構造が分かりませんし、WR6670Sの設置場所とPCの使用している所の位置関係も分かりませんが・・・(汗) 無線動作モード・・・11a(5GHz)or 自動(11a(5GHz)の接続が安定しないなら、11g(2.4GHz)にして下さい) サーチ対象帯域・・・全てにチェック(無線LAN動作モードを2.4GHzにした場合は、2.4GHzのみにチェック) 無線LAN暗号化・・・WPA-AES 暗号化キー・・・初期設定値でも良いですが、気になるなら変更しても良いでしょう Super AG・・・使用する(LL550/KGなら対応しています) MACアドレスフィルタリング・・・使用する ESS-IDステルス・・・使用する 変更後、「らくらく無線スタートEX for Vista」を使用して、無線LANの接続設定を再度して下さい。 では!

質問者からのお礼

fdppw 様 こんにちは。ssomataです。 すごく詳しくご説明していただいてありがとうございます。 まずは一度、お教えいただいた方法でチャレンジしてみます。 また結果はご報告させていただきます。 今後ともよろしくお願いします。