• ベストアンサー

外部公開サーバーのルータ設定

初めての質問です。分かり難いかも知れませんので、経験ある方や知っている方を教えてください。 ADSLを乗り換えました。ヤフーからKDDIに変わりました。そして無線化にしました。インターネットなど正常に使えましたが、サーバーマシンも固定LAN IPを設定しました。ルータ側も試しましたが全然だめでした。 サーバーマシン:192.168.1.11 NEC製Aterm DL180V-Cルータ:192.168.0.1 Logitec LAN-WG/R無線ルータ:192.168.1.254 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magid
  • ベストアンサー率73% (49/67)
回答No.1

これまでYahoo! BBのADSLでは公開できていたサーバが、KDDIにプロバイダ変更して無線LANを使うようになったら外部からアクセスできなくなった、ということでしょうか。 原因として思いつくのは、次のふたつです。 ・NATの設定がされていない ・アクセス確認をローカルネットワーク内から行っている もし以前はルータを使わずにサーバを直接インターネットにつないでいて、ルータを使うようになったらアクセスできなくなった、という話でしたら、NATの設定がされていないことが原因と考えられます。NATという言葉をご存知なければ、こちらのページを参考にどうぞ。 ■ネットワークアドレス変換(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%8F%9B ルータにNATあるいはNAPTの設定項目があるはずですので、そこにサーバのアドレスを設定してください。 また、ローカルネットワーク内からアクセスを確認しようとすると、きちんと設定できていてもつながらないように見えてしまいます。サーバへのアクセス確認は携帯のブラウザからアクセスしてみるなど、外部から接続してみるようにしてください。

kan2004
質問者

お礼

御回答アリガトウございます。前にNAT設定を挑戦しましたが、全然効果ありません。もう一回挑戦します。

関連するQ&A

  • 無線ルータの設定について

    無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Aterm DL180V-Cのルーター機能を無効にする方法

    同じような質問をされている方がいるようですが、少しケースが違うようなので質問させていただこうと思います。 現在、YAHOO BB 12MBから、KDDI ADSL 10Mに変更しました。 変更したことで問題が発生しました。 接続は、 ADSLモデム(YAHOOトリオモデム)--- 無線ルーター(WZR-RS-G54)--- PC で、無線ルーター(WZR-RS-G54)の機能を使いPCにリモートアクセスして利用していました。 今回、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)に変更したことにより、リモートアクセスできなくなりました。 原因は、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)が、ルーター機能があるため、無線ルーター(WZR-RS-G54)でグローバルIPを取得できないからだと思います。 つまり、無線ルーター(WZR-RS-G54)がADSLのLAN側のIPアドレス(プライベートIP)を取得してしまっている為、リモートアクセス機能がつかえないのです。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C)のルーター機能を無効にできれば、今までどおり、リモートアクセス機能が利用できるのですが。 契約前に確認すればよかったっと後悔してます。 わかられます方、よろしくお願い致します。

  • 外部公開サーバにおけるルータの設定

    外部公開サーバを構築中で外部からhttpにてサーバへアクセスさせるため、 静的IPマスカレードの設定を行ったのですが、うまくいきません。 設定を行った後に、 http://グローバルIPアドレス とPCから入力しても、ルータの管理画面が表示されてしまいます。 サーバはCentOS5.2でapacheが動作し、 LAN側のPCからブラウザでアクセスできることを確認済みです。 ルータの管理画面(PCのブラウザからアクセス)にて、 静的IPマスカレードの設定を行いました。 ルータはNTTからレンタルしているPR-200NEです。 下記の通り設定しました。 ------ エントリ番号:1(なにもなかったので) 変換対象プロトコル:TCP 変換対象ポート:www 宛先アドレス:192.168.1.101(プライベート空間におけるサーバのIPアドレス) 宛先ポート:www ------ このほかに設定する項目があるのでしょうか。 上述にもありますが、ブラウザからのアクセスで、 エラーメッセージもなくルータの管理画面が開いてしまうので、 完全にルータの設定に誤りがあると判断しているのですが・・・。 プライベート空間は下記の通りIPアドレスを振っています。 ルータ:192.168.1.1 サーバ:192.168.1.101 PC:192.168.1.3 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ルータのDHCPサーバ機能について

    ルータのDHCPサーバ機能について ルータのDHCPサーバ機能についてお伺いしたいのですが、 現在、ルータはNECのAterm BL190HWを使用しております。 このルータに3台のPCを設置してあるのですが、 1台は固定でIPアドレスを設定してあり、他の2台はルータのDHCPサーバ機能を用いて自動的にIPアドレスを割り当てております。 この場合、自動的に割り当ててくれたIPアドレスが、固定で設定してあるIPアドレスとかぶってしまうことってあるのでしょうか? ご教授のほど、お願い致します。

  • サーバ公開が出来ません

    age of empiresというゲームでサーバを公開したいのですが、うまくいきません。ご教授お願いします。 今の状況は Aterm bl170hv - ワイアレスLANブリッジモード - PC です。二重ルータでしたのでワイアレスLANをブリッジモードにしました。 AtermではDHCP機能をON(他に幾つかPCがあります) ポートマッピングではtcp/udpのポートを固定IPで全開放しています。 サーバにしたいPCのローカルIPアドレスを固定し、192.168.0.80にしました。 OSはXPです。 他に何をすればよいのでしょうか、また何が間違っているのでしょうか?別に必要な情報はありますか? いろいろ調べてみて不可解なことが一つ有るのですが、 固定IPアドレスをある数値に設定しないとAtermではサーバ公開が出来ないらしいということです。 以下のサイトでは 「本商品の IPアドレスが工場出荷状態の場合は、パソコンのIPアドレスを、192.168.0.201~192.168.0.254の範囲で設定します。」 とありますが、(マニュアル) http://www.aterm.jp/manual/k/170ref/index.html 以下のサイトでは 「ホームゲートウェイはパソコンのIPアドレスを192.168.0.40から192.168.0.140以内で固定しないとポートを開く事が出来ないのでご注意下さい。」 とあります。 http://www.akakagemaru.info/port/atermBL170HV.html どういことでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルータ2段の場合のローカルサーバ設定?

    先日に引き続きのルータの設定についての質問ですが、   ・ADSLレンタルモデム(NEC Aterm DR203C )(ルータタイプ)   ・無線LAN付SWハブ(PCI BLW-04GM)(ブロードバンドルータ) で接続し、   ・LAN型HDD(BUFFALO HD-120LAN) をローカルサーバとして これを外部(会社等)から、アクセスし、ファイルのやりとりを行いたいと思いますが、 いろいろ調べているとルータが2段にあることが判りました。通常はどちらもDHCPモードで問題なく使用できています。 しかし、サーバ設定する場合に、どちらにブリッジ接続とかポート開放とかを設定していいのかよく分かりません。 どうかご教示願います。

  • wwwサーバーを公開するためのルーターの設定について

    COREGA BAR SW-4Pを使って自宅wwwサーバーの公開をしようと頑張っているのですが、サーバーの設定が終わりルーターの設定のみを残し行き詰まっています。 コレガの付属マニュアルは不親切で良く分かりません。だれか教えてもらえないでしょうか? IPはとりあえず非固定IPです。DNSはダイナミックDNSです。(マイドメインで利用可能なタイプです)”ルーターを使わずに”パソコンのみの設定ですとIPアドレス接続ではブラウザーに表示します。

  • ルーターの静的IPマスカレード機能を利用したサーバーの公開

    固定IPアドレスを1個取得しました。 この固定IPアドレスをルーター内蔵型ADSLモデムのADSL側インターフェースに設定しています。 サーバー機にはプライベートアドレスを割り当てて、このADSLモデムを経由してインターネットに接続しています。 インターネット側からサービス要求があった場合は、このADSLモデムの静的IPマスカレード機能を利用してサーバー機に転送しています。 今回、固定IPアドレス取得に伴いDNSサーバーをインターネットに公開しました。 DNSの設定は無事に終了し、インターネット側から自宅サーバーへのアクセスに成功しました。 しかし、なぜか自宅内からは自宅サーバーにアクセス出来なくなってしまいました。 恐らくDNSの設定を変更したことが原因と思われます。 以前までは、例えばwww.ninja.jpのDNS要求に対して192.168.1.130のように名前解決が行われサーバーにアクセスできたのですが、 今回、www.ninja.jpのDNS要求に対して200.200.200.200のように取得した固定IPアドレス(ルーターのアドレス)を返すように変更したのです。 普通に考えれば、その後ルーターのIPマスカレード機能により実際のサーバーにアクセス出来ると思っていたのですが、どうもうまくいきません。 なのでLAN内専用のDNSサーバーを用意し、LAN内から自宅サーバーを利用するときは、こちらのDNSを利用するしかないのかと考えています。 この運用ってどうでしょう。 かなり冗長な運用だと思うのですが。 ルーターの静的IPマスカレード機能を利用してサーバーを公開する場合、このような運用が限界なのでしょうか。

  • ルーターの再接続   (ルーター設定を利用 ?)

    無線速度が遅い場合や通信が不安定な時にルーターを再起動すると改善されることがあるようです。 問題があり、ネットに接続できない時などルーターの電源のON_OFF(電源接続プラグの抜き差し)を行っています。 我が家のルーターは、NEC Aterm WG1200HS ですが、この機種の再接続はどのような手順になるか? ネットで調べたのですがヒットしませんでした。 こちらを見てもそれらしき項目がありませんでした。 Atermサポートデスク > WG1200HS 設定機能一覧 http://www.aterm.jp/support/guide/model/wg1200hs/index.html 再接続で検索すると、下記がヒットしました。 PPPoEモード https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00242.asp しかし、PPPoEモードは、フレッツ光またはフレッツADSL、もしくは旧アッカADSL回線でしか行うことが出来ないとのことでした。 http://www.akakagemaru.info/port/faq-pppoebri.html   (我が家はJcomがプロバイダーです。) そこでお聞きしたいのは、WG1200HSを再接続(インターネットから切断後に再接続する)方法はありますか? あるとしたら、  ルーターの電源のON_OFF(電源接続プラグの抜き差し)も同じ事ですか?(違いはありますか?)

  • 公開サーバーの設定

    現在LAN内のPCやサーバーは、DHCPにてIPアドレスを割り当てています。 本来なら外部から見るようなサーバーには固定のローカルIPアドレス を設定しルーターに静的アドレス変換をかけて公開すると思いますが、 uPNPを使うとDHCPから割り当てられたサーバーのIPアドレスの変動は自動にアドレス変換されて成り立っているのでしょうか? uPNP機能が今一つよくわかりません 当初はuPNP機能がなく、最近はuPNP機能が主流となり ルーターの設定に戸惑っている次第です。