これは詐欺行為でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の系列施設から指導者になるための研修を勧められたが、受験費用や勉強の負担が大きく、家庭にも負担をかける状況。
  • 受験校の相談先は予算の問題で2校目の受験をやめ、難関校に合格した場合は自費で受験してもいいと言われたが、合格後に研修に出せないと告げられた。
  • 質問者は真剣に指導者になるために努力し続けたが、この状況を詐欺行為と思うのか、書面で約束がないため泣き寝入りせざるを得ないのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺行為でしょうか?

職場の系列施設から指導者としてぜひうちに来てほしいと言われました。指導者になるには1年間の研修が必要です。研修学校に入るのには試験が必要でした。受験校は難関で、1校では不安なためもう1校受けようかと依頼先に相談したところ、承諾されました。しかし受験にかかる費用は、合格するかわからないので予算が出せないといわれました。2校目を受ける前になって、人事部より人員が不足しており、研修に出すことは難しいといわれました。予備の1校は取りやめにして、難関校が合格したら自費受験もしていることだし、そこにはいかせてあげるからと依頼先より聞いていました。  難関校に合格したところ、一転しました。人員が補充できないから研修に出せない。翌年いってくれとのこと。話は電話で済まされてしまいました。  受験費用、宿泊費、学習教材ほか総額10万円あまりかかりました。それ以上に仕事や役割のほかに研究作業を行いながら受験勉強をしました。プレッシャーも大きく、毎日12時過ぎないと寝れませんでした。わたしは40代で子供がいます。通学困難のため単身赴任せざるを得なく、家庭にも大きな負担をかける状況でした。家族にも大変な覚悟をしてもらいました。  家族にその旨を伝えると、ひどい扱いだといわれました。だまされたんじゃないのとも。 来年も現在の職場は、人員不足であり、また合格してもだめだといわれる可能性がある のではないかと。実際にはその通りの状況が予測されます。 私自身は純粋に指導者になるために学習をしてきましたが、1年のブランクは学習能力的に もう限界を感じます。指導者の道はあきらめようかとも思っています。  しかしこれは一種の詐欺行為ではないでしょうか? 書面で約束を取り交わしていないのでこのまま泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 真剣に努力を積んできたので,しばらく何もする気が起きないくらいです。 どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 詐欺にはならないのでは? 詐欺とは刑法246条において「他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪」とあります。あなたを錯誤に陥れて、金銭などを奪ったのなら(研修校とあなたの職場がグルなら)該当するのでしょうけれど。  書面で約束を取り交わしていなくても、そういう話になっていることが立証できれば、契約不履行になりそうですけれど。それなら民法でしょうね。

857555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考になりました。人事との約束事は依頼先の管理者が行っており、 実際の内容は正確に把握していませんでした。 依頼先の管理者の「合格したら出張扱いで、研修費用およびアパート代を出す」 という言葉を信じていました。まさかそれが土壇場で簡単に覆るとは 思っていなかった点は私のほうの確認が不足していたのかもしれません。 なるべく客観的に考えたかったのでたいへんありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.3

お気持ちお察しします。 わたしもぜんぜん規模は違いますが、先日ある詐欺にかかっていたことがわかり、今こちらで質問したり四苦八苦している状態です。 一生懸命やった結果が報われないのは本当に悲しいですね。 お話のケースが詐欺かとうかですが、わたしは専門的知識もありませんけど、まずその受験費用、宿泊費、学習教材のために金銭を支払った先と、その指導者としての話を持ちかけてきた職場の系列施設の方となにかつながりがあるかどうかだと思います。質問者様が何かに支払いをすることで、その相手の方にリベートが入るとか、そういうことがありうるなら詐欺もしくは、金銭目的に質問者さまを利用した可能性はあると思います。 とりあえず、とても大変な一年だったと思いますが、それだけのすごいことをやり遂げられたこと自体は質問者さまの一生の誇りにしていいことだと思います。形にならなかったとしたら残念かもしれませんが、ご家族も質問者様を支えておられ、すばらしいと思いますし、今落胆されているのは仕方ないかもしれませんが、ご家族に支えられ何かをやり遂げた、という心の勲章は持って頂きたいと思います。奇麗ごとだと思われるかもしれませんが、そんな大変なことを、若い我武者羅な年代ならいざ知らず、いろいろな重みを背負いつつ決心されやり遂げられたというのは、なかなかできることじゃないと思います。 そんな質問者様なら、今後なにかの分岐点に立たれたときでも、きっとすばらしく歩んでいかれると思います。 ご自分に誇りをもって、これからも頑張って下さい。 ささやかながら応援させて頂きます。

857555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* わたしの心情をくみとってくださった言葉に救われる思いがしました。 まだショックが大きく冷静になれませんが、落ち着いてことを見極め 対処したいという気持ちがもてました。 ほんとうにありがとうございます。

  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

職務命令だったのでしょうか。 誘いがあって、あなたの希望で指導者になりたいと思い受験なさったように受け取れる文面なのですが。

857555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、誘いがあって私の希望で受験した形です。 しかしその時点で合格したら新しい職場に席を移し、 その職場から研修に出していただけるというお話でした。 人事のほうと新しい職場でどのような申し合わせがあったか もっと確認してから受験すればよかったと思います。 合格しても研修に出せるかどうかは検討してみないと わからない状態というのであれば話はまったく違ってきます。 わたしが聞いた話は、そうはとても受け取れない内容でしたが。 でももっと詳しく条件を確認してみればよかったです。 ご意見からそのように感じました。 社会人なら当たり前と言えば当たり前のことが欠けていたようです。 そうすれば年寄りに無駄な覚悟をさせる必要はありませんでした。 泣き寝入りすることにもならなかったと思います。 ひとの言葉をうのみにしていた点がまずかったと思います。  自分の中だけで考えていると偏ってしまうところ冷静なご意見を いただけることは非常にありがたいです。 ショックが大きく、まだ疲弊している状態のですこし休んで 落ち着いたら冷静に対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まさか翻訳業希望者を狙った詐欺なんてことないですよね

    (株)アオキインターナショナルという翻訳会社をご存知ですか?この会社のトライアルを受験したところ費用三万円かかる研修で勉強して力をつければ翻訳の仕事依頼につながりますという結果が返信されて来ました。雑誌等で見たこと無い会社なので確かめたいと思いました。

  • 職場の苦手な人とのやりとり

    私は介護福祉施設で勤務していて昨年末、介護支援専門員(ケアマネジャー)と言う資格の試験を受けて合格しました。 試験には合格しましたが、今年の1~3月まで合計2週間研修があり、それを受講しないと資格取得はできません。(今年受けないと合格無効で再受験) 職場の上司には報告と研修受講の了解を得てますが、昨日肝心の研修の日にちに休み申請をした所、数日程他の職員(以下Aさん)と申請日が被ってしまいました 職場の状況的に私とAさん両方は休みを貰えない状況(人数不足、他職員の入院)です。 昨年末、合格を貰った際にAさんを含め職場の人達には「ご迷惑おかけします」と言ってますが、その際Aさんからは「あぁそうですか。別にあなたが研修に行こうが私は関係ないから自分の休みはきちん申請させてもらいますから」と冷たく言われてしまいした。 今回研修の日にちに休みが被ってしまい、Aさんには頼みにくいです。皆さんだったらどうしますか? 去年死に物狂いで勉強(休日に12時間)したので、また再受験はしたくはありません。

  • 新指導要領では削減されたが、重要な数学単元は??

    息子が中1です。 難関私立高校受験を目指して、取りあえず塾に行かず、数学を自力で先取り学習中です。 市販の参考書(新指導要領に添って編集されたもの)を使って学習しています。 難関私立高校受験では、旧指導要領の内容も出題されるとは聞いているものの、実際どのあたりの単元が重要なのか、分からずに困っています。 旧指導要領にはあったもので、難関私立高校入試に平気で出題される、重要単元はどういうものでしょうか?? 具体的に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年休の取得条件の付与について

    管理職と係員との中間職長です。交代制の職場ですが、ご多分にもれず人員不足の予算不足で、年休(有給休暇)もままならない状況ですが、係員から出た数日先の年休を承諾するとき、人員不足だから休みであっても遠出はせず、風邪等で人員が不足したときは出てこられるように考えていてほしいという条件を付与することはできますか。ほかの人員確保の方法があればよいのですが。

  • 危険物乙四の資格取得方法について

    60歳代の高齢者です。来年3月で、勤務先の約期間が満了となります。 ガソリンスタンドで再就職を考えています。 資格として 【危険物乙四級】 というものが必要となります。 この資格についてどの様にして取得するのが容易で早く安価で取れるのでしょうか? 又、この資格についても詳しく教えていただければありがたいのです。 (1)受験本とが DVDとかを買って独学する。 (2)取得研修学習に参加する。(学校みたいのものがあるのか?)(3)ハローワーク的なところで研修があるのか? この資格は、年何回受験(回数)できて、テスト時間は、主題問題は難問出るのか、何点以上で合格か 難易度は(60歳でも問題ないか)、その費用がいくらか?とか・・・・・ 出来るだけ、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 資格取得について

    会社で業務に必要な資格の取得を促された場合、一発合格が当たり前ですか?難関資格ではなく、受験費用は全額会社側が負担してくれます。

  • 不安を自信に変える方法

    自分は研修のような形で1ヶ月ほど、全く自分の今の環境と違う職場へ上からの指示で勉強しに行くことになりました。 その研修先でうまくやっていけるか不安でたまりません。不安の要素は 行く先の職場のほとんどが男性であること。(私は女です) 研修先の職業分野にほとんど知識がないこと(勉強はしましたが、時間が足りず、ほんとうに基本的なことしか知りません) 研修先では、私のそんな状況は把握してくれているようですが、研修中に何回か、知識不足の私が中心になって研修先のプロジェクトを発表するような機会もあり、うまくいくか大変心配です。 こんな不安を自信に変えるような方法はありませんか?今回の研修、自信なくて全く楽しみじゃないんです。どんな意見でも構いません。お願いします。

  • 5月入社の社員の退職について

    5月に入社した社員より、今月末で退職したい旨の連絡がありました。 現在、研修期間であり、外部研修もあるため費用が発生します。 特別、人員が不足しているわけではないため、末日を待たず、退職してもらいたいと思っていますが、違法解雇にあたりますでしょうか? なお、当該社員は3か月の試用期間を設けており、有期雇用であります。

  • 仕事を続けながら教員採用試験は可能?

    婚約者(29歳)の彼が今年の7月に教員採用試験を受けます。 大学時代に教員免許は取得しています。(ちなみに社会科です) 試験勉強について彼は、 「試験はかなり難関で、仕事をしながらで受かるようなものではない。でも収入がなくなるのは怖いから辞められない」と言っています。 しかし私達の職場(同じ職場です)は、残業が深夜まで及ぶ事も多く、 集中して勉強する事がなかなか難しいと思うんです。 そこで相談なのですが教員採用試験とは、仕事をしながら勉強して 合格できるようなものなのでしょうか? それとも、仕事を辞めて勉強中心の受験生活をしないと無理でしょうか? もし仕事を辞めて受験したのに不合格なんてなってしまったら、 10月の結婚直後に旦那は無職という状況になってしまいます。 でも、こんな状況で仕事しながらでは受からないなら、 いちかばちかでも辞めるべきか…。 めちゃくちゃ悩んでいる彼になんとアドバイスしたらいいのか 全く分からず私も悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • AFP認定研修について

    昨年9月に2級FP技能士に合格しました。 AFP認定研修を受講したいのですが、 どこを選んだらいいのか、全く情報がありません。 費用面もさることながら、仕事でなかなか学習時間がとれないので わかりやすい内容のものを優先したいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう