これは詐欺行為でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の系列施設から指導者になるための研修を勧められたが、受験費用や勉強の負担が大きく、家庭にも負担をかける状況。
  • 受験校の相談先は予算の問題で2校目の受験をやめ、難関校に合格した場合は自費で受験してもいいと言われたが、合格後に研修に出せないと告げられた。
  • 質問者は真剣に指導者になるために努力し続けたが、この状況を詐欺行為と思うのか、書面で約束がないため泣き寝入りせざるを得ないのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺行為でしょうか?

職場の系列施設から指導者としてぜひうちに来てほしいと言われました。指導者になるには1年間の研修が必要です。研修学校に入るのには試験が必要でした。受験校は難関で、1校では不安なためもう1校受けようかと依頼先に相談したところ、承諾されました。しかし受験にかかる費用は、合格するかわからないので予算が出せないといわれました。2校目を受ける前になって、人事部より人員が不足しており、研修に出すことは難しいといわれました。予備の1校は取りやめにして、難関校が合格したら自費受験もしていることだし、そこにはいかせてあげるからと依頼先より聞いていました。  難関校に合格したところ、一転しました。人員が補充できないから研修に出せない。翌年いってくれとのこと。話は電話で済まされてしまいました。  受験費用、宿泊費、学習教材ほか総額10万円あまりかかりました。それ以上に仕事や役割のほかに研究作業を行いながら受験勉強をしました。プレッシャーも大きく、毎日12時過ぎないと寝れませんでした。わたしは40代で子供がいます。通学困難のため単身赴任せざるを得なく、家庭にも大きな負担をかける状況でした。家族にも大変な覚悟をしてもらいました。  家族にその旨を伝えると、ひどい扱いだといわれました。だまされたんじゃないのとも。 来年も現在の職場は、人員不足であり、また合格してもだめだといわれる可能性がある のではないかと。実際にはその通りの状況が予測されます。 私自身は純粋に指導者になるために学習をしてきましたが、1年のブランクは学習能力的に もう限界を感じます。指導者の道はあきらめようかとも思っています。  しかしこれは一種の詐欺行為ではないでしょうか? 書面で約束を取り交わしていないのでこのまま泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 真剣に努力を積んできたので,しばらく何もする気が起きないくらいです。 どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

詐欺にはならないのでは? 詐欺とは刑法246条において「他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪」とあります。あなたを錯誤に陥れて、金銭などを奪ったのなら(研修校とあなたの職場がグルなら)該当するのでしょうけれど。  書面で約束を取り交わしていなくても、そういう話になっていることが立証できれば、契約不履行になりそうですけれど。それなら民法でしょうね。

857555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考になりました。人事との約束事は依頼先の管理者が行っており、 実際の内容は正確に把握していませんでした。 依頼先の管理者の「合格したら出張扱いで、研修費用およびアパート代を出す」 という言葉を信じていました。まさかそれが土壇場で簡単に覆るとは 思っていなかった点は私のほうの確認が不足していたのかもしれません。 なるべく客観的に考えたかったのでたいへんありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• paniiick
回答No.3

お気持ちお察しします。 わたしもぜんぜん規模は違いますが、先日ある詐欺にかかっていたことがわかり、今こちらで質問したり四苦八苦している状態です。 一生懸命やった結果が報われないのは本当に悲しいですね。 お話のケースが詐欺かとうかですが、わたしは専門的知識もありませんけど、まずその受験費用、宿泊費、学習教材のために金銭を支払った先と、その指導者としての話を持ちかけてきた職場の系列施設の方となにかつながりがあるかどうかだと思います。質問者様が何かに支払いをすることで、その相手の方にリベートが入るとか、そういうことがありうるなら詐欺もしくは、金銭目的に質問者さまを利用した可能性はあると思います。 とりあえず、とても大変な一年だったと思いますが、それだけのすごいことをやり遂げられたこと自体は質問者さまの一生の誇りにしていいことだと思います。形にならなかったとしたら残念かもしれませんが、ご家族も質問者様を支えておられ、すばらしいと思いますし、今落胆されているのは仕方ないかもしれませんが、ご家族に支えられ何かをやり遂げた、という心の勲章は持って頂きたいと思います。奇麗ごとだと思われるかもしれませんが、そんな大変なことを、若い我武者羅な年代ならいざ知らず、いろいろな重みを背負いつつ決心されやり遂げられたというのは、なかなかできることじゃないと思います。 そんな質問者様なら、今後なにかの分岐点に立たれたときでも、きっとすばらしく歩んでいかれると思います。 ご自分に誇りをもって、これからも頑張って下さい。 ささやかながら応援させて頂きます。

857555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* わたしの心情をくみとってくださった言葉に救われる思いがしました。 まだショックが大きく冷静になれませんが、落ち着いてことを見極め 対処したいという気持ちがもてました。 ほんとうにありがとうございます。

• yuminko2
回答No.1

職務命令だったのでしょうか。 誘いがあって、あなたの希望で指導者になりたいと思い受験なさったように受け取れる文面なのですが。

857555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、誘いがあって私の希望で受験した形です。 しかしその時点で合格したら新しい職場に席を移し、 その職場から研修に出していただけるというお話でした。 人事のほうと新しい職場でどのような申し合わせがあったか もっと確認してから受験すればよかったと思います。 合格しても研修に出せるかどうかは検討してみないと わからない状態というのであれば話はまったく違ってきます。 わたしが聞いた話は、そうはとても受け取れない内容でしたが。 でももっと詳しく条件を確認してみればよかったです。 ご意見からそのように感じました。 社会人なら当たり前と言えば当たり前のことが欠けていたようです。 そうすれば年寄りに無駄な覚悟をさせる必要はありませんでした。 泣き寝入りすることにもならなかったと思います。 ひとの言葉をうのみにしていた点がまずかったと思います。  自分の中だけで考えていると偏ってしまうところ冷静なご意見を いただけることは非常にありがたいです。 ショックが大きく、まだ疲弊している状態のですこし休んで 落ち着いたら冷静に対処していきたいと思います。 ありがとうございました。