家を出たい!貯金はできる?

このQ&Aのポイント
  • 19歳のフリーターが家出を考えています。親との関係が悪く、家にいてもひどい言葉を浴びせられます。家を出るためには20万円の初期費用が必要で、アパートの家賃は3万円代です。再来月から夜間の定時制高校に通いたいと考えており、アルバイトで月収10万円ほど稼いでいます。月収13万円にはダブルワークが必要です。スケジュールが無理ないか相談したいです。
  • また、鼻の整形をしたいと考えています。整形費用は15万円程度かかり、交通費などを含めると20万円必要です。一人暮らしをしながら学費も捻出する必要があります。早く整形したいのですが、パラサイトシングルの状態で施術を受けるべきか悩んでいます。
  • スケジュールを考えた上での家出と鼻の整形に必要な貯金の可能性を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出たいです。貯金はできる?

こんにちは、私はフリーターしてます。年齢は19歳です。 親と仲が悪く、家に居ても父に「死ね」と言われるので家を出ようか考えてます。 一応、住みたいアパートは探してきました。初期費用に軽く20万円掛ります。家賃は3万円代です。 私は再来月から夜間の定時制高校に通います。まだ試験に合格した訳では無いです。 アルバイトでは月収10万円ほど稼いでいて、これからダブルワークをして、月収13万円になるように努力したいと思いました。(労働時間を1ヶ月160時間になるようにしたい/時給800円) (質問)これからのスケジュールを考えたのですが、無理は無いか見て貰えませんか? 【平日のスケジュール】 5時~9時 A店でアルバイト 12時~16時 B店でアルバイト 17時~21時 夜間定時制高校に通う。 【休日のスケジュール】 A店で8時間労働 A店とB店の距離はなるべく近いようにします。学校もバイト先から近いところです。 私は車を持って無いので、通勤手段が徒歩しかありません。 もうひとつ質問があるのですが、よかったらお願いします。 →私は2011年夏に鼻の整形をしたいと思ってます。整形費用は15万円程度で、整形費用の他に交通費(県外で整形したい)等合わせると、20万円程必要なのです。一人暮らしをして、尚且つ自費で学費を捻出しながら20万円を貯めることは可能だと思いますか…? なるべく早く整形したいのですが、パラサイトシングルでいる今の内に施術した方が良いのか悩んでます。

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 こんばんは。  もう、数十年前に定時制を卒業したものです。  私自身、バイトで生計を立ていましたけれど、  10万そこそこのお給料での生活は無理だと思います。  貯金はできないですよ。  12.3万でも生活していくのはかなり厳しいです。  B店のバイトはまだ決まってない様に読み取れましたので、  10万と書き込みました。    >これからのスケジュールを考えたのですが~    覚悟があるのであれば無理ではないですよ。  私の周りでは普通でした。  ちなみに私は、  am8:00~pm4:30まで勤務。  pm5:00~pm9:00(部活がある時は、pm10:00まで)学校。  pm10:00~am0:00まで、バイト(当然、18歳過ぎてから。)  私自身無理をしていた様で、3・4年生の時  2年間で体を壊して入院したのが、2回あります。  同級の子には、早朝バイトを1・2時間やった後、  専門学校に行って専門学校の後、  高校に通って来ていて、  高校を卒業するまでに専門で資格をとった上で卒業をして、  高校も最低限の資格を取って卒業しています。  定時制って基本4年通わなくてはいけないですよね、  私立では3年制のところもあるみたいですけれど。  目標と覚悟を決めていないと挫折してしまいます。  30分トライアングルというのが私の時代には有りました。  自宅から職場まで30分まで、  職場から学校まで30分まで、  学校から自宅まで30分まで、  このバランスが悪いと挫折するきっかけになるんだそうです。  すべてが30分以内に収まることは難しいですけれど、  昔こんな事を言われた人が居たと、  記憶のどこかに留めて置いて下さい。  >夏に鼻の整形をしたいと思ってます~  整形をするのはいつでも出来るので、  今は考えない方が良いと思います。  先の回答にあるように、  ぎりぎりの資金では万が一に供えられません。  まして、何かあった時にお父さんが助けてくれなかったら、  何か酷い事言われたら、  せっかく学校に行こうとしている気持ちや、  自活をしようとしている気持ちが折れてしまわないか  気になります。  親御さんの元に今いるのであれば、  もうしばらく我慢をして親元に居た方が良いです。  bny3km47a さんのやりたい事はちょっとお金がかかります。  十分すぎると思う金額を貯めてからでも遅くないと思いますよ。  フルタイムで働けて、学校に行き、  友達と過ごす時間が有れば、  家にはほとんど寝に帰るだけになります。  休日は、図書館、ウィンドウショッピング、  公園で散歩や運動をすれば時間は過ごせます。  言葉は悪いですけれど、  親を利用できるのであれば利用しましょ。  20歳を過ぎて、  お金が十分あれば啖呵切る事も出来ます。  沢山やりたい事を並べても出来ないんです。  何かが疎かになります。  まずは、学校に合格して、バイトを頑張って、  お金を貯める事を優先してみたら如何かと思います。    長々とごめんなさい、  bny3km47a さんと同年代の息子を持つ  おばちゃんからです。  下らないと思うようでしたらスルーして下さいね。    体調に気をつけて、受験、バイトに頑張ってください。  

noname#161385
質問者

お礼

経験談までありがとうございます。m(__)m 回答者様は、勤務時間が11時間30分だったのですか?(休憩時間も含まれてると思うのですが)長いですね。体が壊れてしまうのも無理はありません。 しかも学校に通っていたのですね、ハード過ぎます。 幸い、自宅~学校、学校~職場、職場~自宅まで30分以内に納まります。 家には毎月三万円程、お金を入れています。 啖呵切って(漢字間違っているかも)家を出ようと考えていましたが、迂闊でした。 母親に対しては一方的に私が嫌っているのですが、最近、偉そうな態度を取っていました。 そういう態度を少し改めなければ、と思いました。母親は私の反抗的な態度が気に入らないらしく、それを直せばパラサイト・シングルをしていても構わないと言います。(流石にずっとパラサイト・シングルでいるのは嫌だし、親も許さないと思いますが…?) 父親は頭がおかしく、今日も「早く死ね。くたばれ。」と私に聞こえるように言ってきました。 それを見ていた母親も父親を注意してくれません。仮に注意すると、暴言を吐いてきます。(「黙れ!屑」等) 下手に注意すると、暴力です。 本当は私は母親が好きなのですが、こんな父親とずっと一緒に生活する事実が私が母親を嫌いにさせます。 だったら、自活すれば?って話ですが…。 だから一人暮らしをしたいワケなのですが…。凄く悩みます。我が儘なのか…こんな父親オカシイのに、世間は私を責めます。 今のところ、考えているのは、1.定時制高校に通う。 2.フルタイムで働く。目標は月13万円。(徐々に15万円に到達できるようにする。) 3.卒業後、定職に就く。 一旦、美容整形について考えるのは止めます。(鼻の整形は高校を卒業する22~23歳までしないかもしれません。卒業後、アルバイトを辞めて求職期間に今まで貯金した費用で施術する予定です。) 高校卒業までにしたいのは、1.運転免許を取得すること。 2.貯金すること。 3.在学中に資格を取得すること。(難しいかなあ…) です。 母親や高校時代の担任に、「どうしてまた高校に通うのか?自分の弟に抜かれて恥ずかしくないの」と言われました。(>_<)(弟は現役高校生です。) 母親は中卒でもいいからと、就職を勧めてきます。 …と言っても、願書は提出したし今更無理な話です。 長々と書いてしまいました。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

同士を誘って生活費を半額に。 労働時間がお互いに長ければ、せまい部屋で顔を突き合わせる事もありません。 福祉系などの低収入で性格よしのシェアメイトを探して下さい。

noname#161385
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ルームシェアという方法もあるのですね。とてもいい方法だと思いました。 今考えているのはアルバイトをフルタイムでするということです。 ハローワーク等で探してきます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

二兎を追うもの三兎を得ず・・・じゃなかった。 一兎でしたか。 まあそんなところで。 あまり欲張ってもロクな事はありませんて。 何か一つに絞ったほうがよい。 人生は長いのですからね。 その第一弾はやはり定時制高校でしょうね。 高校に行く気になっただけでも進歩です。 鼻の整形なんぞは後回しにしなさい。 整形ってTATTOと同じで。 一度手をつけると、次も次もとなります。 ばからしい。 女の価値は顔じゃございませんので。 まずは高校合格を目指しましょうや。

noname#161385
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ですよね ちょっと一気に詰め込み過ぎました。 自分の完璧主義な悪癖が出ました。 親はあまり高校に通うことに肯定的ではないので、今から高校に通う事に罪悪感がありました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

計算上はできますが、やるには相当の覚悟と忍耐が必要と感じます。 親と仲が悪く、口の悪い父親が言う言葉くらいで耐えられなくなって安直に「家を出る」と考える人には難しいのではないでしょうか。 ※父親が言ったことを力で実現しようとしているなら話は違います。 家を出なければ初期費用だけで20万はあるわけですから勿体無いと思いました。

noname#161385
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 再考してみることにしました。 参考にさせていただきます。

  • kitabu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

こんにちは 辛口の意見ですが、無理です。 理論上なら問題ない(月収13万で生活できます)ですが、 夜間定時制なら三年間。その期間中休みも無く過ごすのはよっぽど 頑強な肉体(つまり三年間身体をこわさない)でないかぎり生活は破綻します。 それに一人暮らしなら予想外の出費もありますよ(生活家電が壊れたり等)。 再考を進めます。

noname#161385
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こんにちは。 体力に自信が無いので、自分もこのスケジュールをこなすのは難しいと思いました。 再考することにします。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

朝のバイトが5時からは睡眠時間が少なくなるからちょっと大変だね。それに1箇所でのバイト(パート)でも13万円だったら7時~16時間のフルタイムでの週5日やれば可能だし、そうすればもう少し稼げる所もあるし、健康保険や年金も職場の方が半分負担してくれるからいいよ。 探すのは派遣会社かハローワークでとなるけど。 整形費用は学費が年間いくら必要か分かんないけど、節約生活しないといけないし、13万程度では学校行ってる間なら可能としか言えない。

noname#161385
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夜間定時制に通う場合、早朝にバイトをするのは難しそうですね…。 なるほど フルタイムも考えてみようと思います。 ハローワークに行って探してきます。

  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

お仕事内容的にどの程度疲れるかにもよりますが、睡眠時間少ないかなと思います。 学校で眠ってしまわなければ良いのですが。 整形手術にかかる資金は、今はどれくらい貯金できていますか。 ご存知かとは思いますが、万一手術による感染症などで入院が必要になったら、かなりお金がかかります。 なので、整形手術にかかる金額だけしか用意せずに手術に臨むのは心配が残りますね。 一人暮らしをするには収入が少ないので、お金の使い道を賢く選定していかなければならないかとも思います。

noname#161385
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっとスケジュールを調整してみようと思います。 まだ学校の授業を受けていないので、どの程度疲れるか分からないし…。 資金は30万円位です。でも学校の学費も自費ですので、すぐ消えてしまいます。 なので施術する予定を今年の夏にしました。 本格的な整形は今回が初めてなので、慎重になりたいと思います。 確かに感染症の心配もありますね。そこら辺について、今後もう少し調べます。

関連するQ&A

  • すぐ返事欲しいです!

    私は、今18歳なんですが、もうすぐパチンコ店でアルバイトしようと思っています。 それで、10月から夜間の定時制の高校に行こうと思ってるんですが、パチンコ店って高校生不可ですよね? 18歳以上でもやっぱり高校生だったら夜間の定時制であっても働けないのでしょうか? あと、もしパチンコ店に夜間の高校に行っていることを隠していてもばれてしまうんでしょうか? 教えてください!

  • 最終学歴が高校中退の人の末路。

    最終学歴が高校中退(高等学校卒業程度認定試験は取得済み)の女性がいます。 現在彼女は飲食店で週4日ほど働いており、月収は約7万円です。 パラサイトシングルでアルバイトの賃金の一部を両親に渡しています。 年齢は18歳です。 彼女が人並みの生活を送れるようになるにはどうしたらいいでしょうか? また結婚する時に相手の学歴は気になりますか? 教えてください。

  • パートの年収について

    今A社にパートタイマーで働いています。月収9万円位で、主人の扶養に入っています。先月からB社に夜間のアルバイトを始め月収4万円位になります。 二つ合わせると、年収が156~166万円位になります。 税金や年金を考えるとこの先良くわからない事ばかりです そこで質問です 1.このまま主人の扶養に入っておきたいのですが、出来るでしょうか?? 2.年収を、仮に130万円で抑えたら、どのような事に注意すれば良いでしょうか。また税金はどの位取られるでしょうか?  3.このまま(年収が156~166万円位を仮定)だと国民年金、国保に強制加入になってしまうのでしょうか?  

  • 夜間定時制高校は家の近所のほうがいい?

    こんにちは! わたしは、中2のはじめから不登校になり、今は中学3年生です。 いろいろ調べて昼の定時制は倍率が高いようなので、夜間定時制高校を受けようかと思ってます。 家から自転車で25分くらいのところに、夜間定時制があります。見学にも行きました。 ですが、そこは全日制のほうに地元の子もたくさん通うと思うので、小・中学のときのクラスメイトにあってしまうかもしれないので、こわいです。 なので、わたしは遠くの学校に通いたいのですが、帰りが遅くなるし、都立の定時制のくせに交通費もかかるしで、親もダメと言うと思います。 なので、我慢してでも近所の学校にしたほうが、いいのでしょうか? もう願書提出まで時間がなくて焦ってます。本当に悩んでます。アドバイスください。

  • バイトと学業の両立について

    こんにちは。 私はフリーターをしている19歳で、来月から晴れて定時制高校に通うことになりました。 当初は定時制の夜間コースに通う予定でした。 夜に高校に通うと、日中は時間に余裕があるので、先月あたりからフルタイムでシフトに入れてもらっていました。社会保険にも加入させてもらえるということでした。(ただ、口頭で加入させてもらえると言われただけで、契約書など書いていません。) しかし、先日のことです。定時制高校の先生から、昼間コースと夜間コースを併用して通うと、卒業年数が2年間に短縮できるという話を伺いました。2年で卒業するための大まかな要件は、「週4日ほど、午後から夜まで授業を受けること」、「休日のうち1日、授業を受けること」というものでした。 2年間で卒業することを目指すとなると、とてもフルタイムで働けません。 母と相談した結果、アルバイトは学業に専念できる範囲で適度にすることに決めました。 店長に相談をしました。店長は、「学校に行くまでの数時間、アルバイトできるじゃないか。」と言います。早朝(5時あたり)から、学校が始まる1時間前まで、アルバイトをすればいいと言います。休日は学校は日中にあるのですが、そういうときは夜に入ればいい(勤務時間7,8時間)と言われました。 私はそんなスケジュールは肉体的にキツイし無理だと思い、断りたいです。 でもそれを店長に言う勇気がありません。たぶん、私が無理だと言えば、「お前ならできる。」など言われ、うまく言いくるめられてしまうからです。 店長に発言できない理由は、以前、私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」と言われ、それで店長に恐怖心を持ち始めたからです。店長は、私以外の従業員にもそういう発言を冗談として言う面があります。 質問をまとめると、 ・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトのことでの質問です

    アルバイトのことでの質問です 自分今定時制の高校いってます それでなんですが アルバイトでよく高校生不可ってありますが そのアルバイト勤務が10時00~15時00とか18時00~22時00とかこれは例ですが普通に自分は 別に構わない時間んですが それでも定時制高校でも当然無理ですか? 指定時間に入れるか入れないかの問題じゃないかもしれませんがw それで高校生不可の所に入ろうとしたら 自分は高卒または中卒と言えば入れるんですか? それと中卒でもフリーターって言えますか? 高校不可でもフリーター歓迎とかもあるんで 中卒と言えばフリーターになるなら入れるかどうかも教えてもらいたいです

  • 下記の職場、選ぶならどちら?

    【A】 ・月の平均残業40時間。 ・1日の残業時間は0~3時間の間。 ・終わる時間が前もって分かっている  (例、○日は9~20時まで、▲日は9~19:30までと言うように) 【B】 ・月の平均残業時間は28時間 ・1日の残業時間は0~3時間の間 ・終わる時間が読めない。当日になって定時で終わる事もあれば、長時間労働になる事もあり A、Bとも土日祝日休み。定時は9~18時(昼休憩は1時間)。 残業代を含め賃金は全く同じとします。

  • 2箇所でのアルバイト 税金について

    アルバイトの掛け持ちについてお聞きします。 現在 A社で月10日でのアルバイトをしています。 月収は約4万円ほどです。 年末調整はしています。 もう少し収入が必要なので、新たにアルバイトを検討しています。 2つあわせても 月収10万は超えないでいたいので 希望としては5万円以内での収入で考えています。 今まで税金等、無頓着あったため教えていただきたいです。 新しく探すB社には A社について話そうと思っていますが こちらの都合で 出来ればA社には新しいB社のことは伝えずに 掛け持ちできればと思っています。 調べたところ、税金の徴収で掛け持ちが分かってしまう、と聞きました。 そこで 今年の年末調整等が不安です。 (1)去年もA 社で行ったので、今年もそうなると思います。 もし B 社でもその様な話が出た時はどうすればいいのでしょうか? (2)去年は収入も少なかったので税金(所得税・住民税)はひかれていません。 収入が約倍になると 税金も発生しますか? また、その事でA社に 掛け持ちのことが分かリますか? (3)もし わかってしまうとしたら、対処できる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 静岡中央高等学校について

    中3の女子です。中央高校について詳しく知りたいです。ここの高校は定時制課程とパンフレットに書いてあるのですが、昼からや朝からも定時制と言うのですか?aコース、bコース、時間割の組み方がよくわかりません。教えてください。

  • 時間外就労の賃金の計算について

    A社 定時は8時から17時、稼働時間は8時間です(10時と15時に30分の休憩があるので) 休日は日曜日 B社 定時は9時から17時、稼働時間は8時間です 休日は土曜と日曜です 両社の労務者が時給千円で、月曜日から土曜日、8時から17時まで就労した場合、A社の労務者の賃金は48.000円ですが、B社の労務者の賃金はいくらになりますか