健康保険料の切り替え手続きで差し押さえの通告がありましたが、払う必要はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 平成17年に社会保険に加入し、保険の切り替えをしなかったために差し押さえの通知がありましたが、切り替え手続きがなかなか進まず困っています。
  • 滞納分の支払いを求められていますが、友人から時効と言われました。本当に払わなくてもいいのでしょうか?
  • 過去に加入した社会保険の手続きをせずにいたために問題が生じました。現在の収入や支払いの状況を考慮して、今後の対応を検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険料について、

平成17年に社会保険に加入し、保険の切り替えをせずにしていたのですが、 年末に差し押さえの通告があり、連絡を取ったんですが、平日は行けないので郵送で切り替えの手続きにしてもらいました。 ですが、いっこうに書面が届かず、二月の頭に市役所に行き、手続きをしました。 切り替えは二年にさかのぼってすることになるらしく、平成22年1月以降社会保険に切り替えしたことになります。 滞納分の支払いをしてほしいと言うことで、話を聞いていたんですが、 平成21年度の¥193,480 と平成20年度の¥41,800 の計¥235,280を支払うのですが、 平成20年度分は削って、残り21年度分の一部を削って¥103200円になると言われました。 そこで、分割申請書を書いてくれと言われ書きました、 その話を後日友人に話すと、時効なので払う必要はない、と言われました。 本当に払う必要はないんでしょうか? 実は数年前に、社会保険に加入したことを伝えたのですが、前年度分の源泉徴収表が要る と言われ、探したんですが無かったので結局そのままになっていました。 払う必要がないなら、今からでも納入書を返すことができるでしょうか? 収入が少なくて支払いがきついですし、払わなくてもいいものは払いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

国民健康保険のことを言っているのだと思いますので、話をすすめます。 普通は<国民健康保険税>という<税金>の扱いになっている場合が多いですね。 そうなると、時効は5年です。 もし、<国民健康保険料>でしたら、時効は2年です。 時効の中断と言うことを聞いたことがありますか? 市役所があなたに督促状を出した時点で時効は中断しています。 また、あなたが支払うと意思表示を出した時点で時効は中断しました。 市役所が5年以上も請求しないで放置していたら、5年経った段階で<時効>の成立を相手に言えば時効は成立します。 いずれにしても、あなたは支払いをしなければなりません。 お友達は、時効の期限を言っただけで、時効の中断については知らなかったのでしょうね。

gyalan_de_do
質問者

補足

<国民健康保険料>です。 平成20年度以前のものに関しては請求されませんでした、 なぜなんでしょう? すでに2年前に社会保険に加入したことになるならば、 自動的に時効を迎えたといえませんか? 少しでも支払うように、誘導された感じがしています。