どっちの職場の方がいいですか?理由も教えてください

このQ&Aのポイント
  • A社とB社の職場環境の比較です。A社は給与面や休みの少なさ、上司の問題などがありますが、同じ仕事をするチームの人間関係は良好で相談できる相手がいるという利点があります。一方、B社は給料が少なく社長のワンマン経営や上司の問題がある一方、一人になれる時間や早く帰れる日があるという利点があります。
  • A社の方が給料面や休みの面で優れていますが、忙しさや干渉してくる社員や仕事できない上司など、職場環境に不満があります。一方、B社は給料は少ないですが、社長のワンマン経営や上司の問題がありますが、一人になれる時間や早く帰れる日があるという利点があります。
  • A社とB社の職場環境を比較すると、A社は給料面や休みの取りやすさに優れていますが、忙しさや干渉してくる社員、仕事できない上司などの問題があります。一方、B社は給料は少ないですが、社長のワンマン経営や上司の問題もありますが、一人になれる時間や早く帰れる日があるという利点があります。どちらの職場がいいかは自分の優先する要素によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちの職場の方がいいですか?理由も教えてください

【A社】 ■給料 30万 ■賞与1年合計 70万 ■休み 土日のみ(隔週土曜出勤あり) ■残業 1か月10時間内(残業代あり) ・忙しい ・干渉してくる社員が多い ・仕事できない人が多い ・仕事できない上司から業務の丸投げ多々あり ・上司が部下の仕事を把握していない(よって何かトラブルがあったときは自分のせいになる) ・仕事量が少ない社員の方が自分より給料をもらっている ・エンドユーザーのクレーム処理あり ・ミスをすれば大声で「なぜ○○がわからないの?」と責め立てる ・休みが少ないうえに有給がとりにくい ・有給の理由を伝えなくてはならない ・頻繁に昇給する ・同じ仕事をするチームの人間関係は良好 ・不満があったら相談できる相手がいる 【B社】 ■給料 25万 ■賞与 業績による ■休み 土日祝(年間約125日) ■残業 1か月10時間内(残業代なし) ・社長のワンマン経営(高給取り・社員には還元しない) ・社長が自分の意見が絶対に正しいと思っていて反論するとキレる ・仕事ができない人が多い ・上司が部下の仕事を把握していない(よって何かトラブルがあったときは自分のせいになる) ・上司がなんでも人のせいにする ・上司が自分で何も調べようとしない ・上司がプライベートのどうでもいい話を1時間以上する ・上司がメールアドレスを執拗に聞いてくる ・上司が幼稚 ・給料が給料日に振り込まれてないときがある ・有給の理由を伝えなくてはならない ・忙しい時と暇な時の差が激しい ・不満があっても相談できる相手がいない ・比較的一人になれる ・早く帰れる日がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

両方ともパスです。いやホント。 というか、 なんでそんなに詳しいんですか、複数の会社の内情に。

skytree123
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで私が勤務したことのある会社です。 客観的に見て、どちらの方が良かったのかなと思いまして。 ほぼ悪い点(私が退職した理由)しか書いておりません。(笑)

その他の回答 (1)

  • zaken
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

アナタが何をやらせても文句を言う人だということはハッキリ分かります。 どちらの会社も正常です。 世の中に何を求めてるんですか?たかが雇われ人が。 資本主義ってわかってます?末端の人間は資本家に搾取され道具のように扱われるのは1000年前から同じです。

skytree123
質問者

補足

質問の回答になっていませんが。 私の質問は「どっちの職場の方がいいですか?理由も教えてください」です。 人を責めることしかできないあなたのような方の回答が残ってしまい残念に思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係って本当ストレスになります。自分勝手な人ばかりで困っています。 職場は土日休みです。ある一人は月に一度は平日休みが欲しいといい上司にかけあい有給を使うわけでもなくお給料もひかれる事もなく休みを当たり前かのように取っています。それを許した上司にも問題はあるんですが・・やっぱり色々不満はでてきます。その事で彼女は特別扱いみたいな感じで自分のやりたい放題しています。  そして昨日彼女が平日休む日にプラスで有給をつけて週2回休むと言い出しました。年末にも同じ事をされて色々大変な思いをしたので週2回休むのはやめてもらいたいって伝えました。 けど上司に言われるのはわかるけどあなたには言われたくないとか有給までとやかく言われたくないとか言われちゃいました。 あなたも休みたいなら上司に掛け合えばって・・私はやっぱり休むと迷惑がかかると思ってしまうのでなかなかとれません。けど彼女からしたら考え方の違いだからって私は社員としての権利を使ってるだけよって感じでした。けど社員の数の多くない職場でそういう事をされると困ります。彼女はそれで不満が出たり風あたりが強くなったりしても構わない。くびにするならすればって強気な発言ばかりでした。。きっと人手もないしそんな事できなのわかってて言ってるんだと思います。 有給も自分の誕生日とか彼の誕生日とか付き合った記念日とかです。若い子ならわからなくはないですがもういい年した人がやるとひいてしまいます。。そのくせ自分がリ-ダ-みたく仕切りまくります。仕事よりプライベ-ト優先の彼女に仕事の事で指示されたくないです。 このような人はどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 有給がない!

    4月に正社員として入社したばかりなのですが、私の会社は社員が4人。 パートが1人と非常に小さい会社です。 当然、労働組合などもなく社長のワンマン経営で、誰も社長に口出しできない状態です。 私は事務をやっており、朝9時から18時勤務。営業の方々は毎日夜11時過ぎまで仕事をしています。私も少し残ることはありますが、残業代は出ていません。 土日祝日、お盆、お正月などはお休みなのですが、有給休暇というものは無いとの事です。 上司に聞いてみたことがあるのですが「休むのに、お金もらえるわけないじゃん」と笑ってました…。 その為、忌引きでお休みをしたとしても、お給料を日割りで計算し、休んだ分を給料から引かれます。 私は有給というのは、どこの会社でも必ずあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 有給を必ず与えないといけないというような制度とかはあるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方回答お願いいたします。

    法律に詳しい方回答お願いいたします。 私は今、正社員で事務の仕事をしています。 社員、パート合わせて40人弱の会社です。 経営は社長のワンマンという感じで、納得がいかない点が多々あります。 以下5点は法律的に問題はないのでしょうか? (1)1年前くらい前に入社したのですが、最近給料形態が変わりました。   給料の合計金額は変わらないのですが、2万円が職務手当というものに   なりました。      職務手当は、ミスをすると引くと言われました。   おそらく、お金にかかわるようなミスをした場合だと思います。   職務手当とはそういうものなのでしょうか? (2) 有給がとれません。 (3) 週に2回ほど事務員が私一人になることがあります。   電話や仕事は常にあるため、休憩がほとんどとれないことがあります。 (4) 残業代は社長に頼まれて残業した時のみ出ます。   終わらなくて残業した場合は出ません。 (5) 求人内容と違います。 休みの曜日が違う、 有給あり⇒なし 賞与あり⇒おそらく出ない (6) 営業の人は出来高制のような給料形態で手渡しなのですが、売り上げが多かった人の給料   を数万円、社長が抜きます。 何もしてないのに無駄に怒鳴られたりすることが多く、みんな辞めたがっています。 どなたか回答お願いいたします。

  • 職場について

    はじめて質問させていただきます。 実は2週間前に仕事をやめてしまいました。 男性ばかりの職場の中で女性一人で事務職をしておりました。事務を行うのは女性でお茶くみ、トイレ掃除、電話応対、経理・庶務・総務などをすべてこなしていました。仕事量は基本的には多く自分でも誠実にこなしていたと思います。 私の不満だったことは ・基本的に男性全員が営業で、一日の予定を報告することなく自由に仕事をし、私は会社で昼休みも電話番をせねばならず自由に昼休みを取れない状態でした。 ・営業は必ず二人で連れ立って仕事する。(毎回、単独での仕事をしていない。) ・雑談は女はほとんど入れず…。 ・全員喫煙者(私はタバコアレルギーがある) ・営業なのに過去の見積額も得意先への請求金額も把握していない。  →得意先の営業用管理書類をも自分では何もせず私に作れといってくる。 ・勝手に人員を採用しては労働契約書をきちんと作成しない。 ・営業は高く評価され、事務は大して技術もいらない仕事と上司が思っている。 ・ミスの多い社員が上司のお気に入り。(彼は酷い時には一日5本くらい苦情電話がくる人物)  (それに対して得意先に失礼なので改善してくださいというと上司が逆切れする) ・上司のお気に入りの社員が問題児であるため、その現場に新入社員が長くいてもらえない。(既に10月からで6人目)しかも新入社員が悪いかというように「今回も新入社員は三日坊主でした」と社長に報告。社会保険の手続きを2週間以上すぎてからしろといわれた。(社会保険手続きは入社してから提出すべき期日が決まっているにもかかわらず)当たり前だが3日坊主といっていた新入社員には賃金も振り込まない。 ・雇用保険の対象となる長時間労働者を故意に雇用保険にいれていない。  (一度、上司にそのことも指摘しましたが、その時にも余計なことを言うなといわれた。) ・会社の都合で提出いただく書類をパートさんに自腹で送らせても何とも思っていない。 ・得意先から業務の契約書を送付いただいても、契約書を返送せず、うちは小さい会社だから契約 書なんて必要ないと開き直り、挙句業者の方からの電話も居留守を使う。 ・女性の残業手当は「私の前任者が不満をいったから廃止した」と堂々といってくる。 ちなみに前任者の女性も20年勤めて賞与が2万円です。(これは男性がもらう賞与の1/10以下です。)男女差がこんなに出来てしまったのかも不満ですが、仕事をきちんと行っているにもかかわらずいつも私だけ蚊帳の外。話をするときにも男性だけで雑談をして、別の人間の目を見ながら話しながら突然「今の話聞いてた?○○さん、よろしく」といってくるのです。 一通り業務の内容を把握したのでスキルアップのため、違う仕事を探す決心ができました。 私は考えが間違っているでしょうか?よく考えたつもりです。 次回同じ過ちをしないためにも、お時間があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の不満を上司の上司に言ってはいけないのは何故?

    上司に不満があって、直接上司に言っても解決しないのなら 上司の上司に言うしかないと思うのですが。 何を思ったのか、社長自ら平社員1人1人を呼び出して 上司に対する不満を聞き出す施策をやってます。 何人かの平社員が上司への不満をぶちまけたようです。 ウチの上司に言わせると、 不満を言われた上司も問題あるが 社長に直接上司の不満を言ってしまう部下もやばい状況だそうです。 また、「上司の上司」と「自分の上司」の考え方が違っていたら 「自分の上司」に従わなくてはならないそうです。 「上司の上司」が社長でも、です。 自分の考えは「上司の上司」と同一だとしてもです。 なんでですか?

  • 給与明細を見せ合う部下について

    私の直属の部下ではありませんが、同じ職場内の話です。 今日、給与明細(賞与)の配布がありました。 数名の社員が明細書を上司から手渡されたその場で開いて見始め さらには驚くことにそれを同僚たちで見せあい始めました(汗) 彼らは新入社員ではありません。 全員中途採用(入社時期は数ヶ月から2年の間)の正社員で、 これまでに色々上司を悩ませてきた問題児(?)社員達です。 入社直後から「給料が安いのでこれ以上仕事はしない」とか、 上司から「○○の下にもう一人メンバーを入れるから新人教育よろしく」と言われた者は、 『人を教育する(育てる)程給料をもらっていないのでイヤです』とか、 『それは私の仕事ではありません。仕事を増やすなら給料を上げてから言ってください。』と言い放つ者もいます。 一番ひどい者は、年度途中に「△△は自分ほど仕事をしていないんだから、給料を下げて自分に回せ」 とまで言い出していたとほほな社員です。 (全部で4~5名) 皆、悪い相乗効果で上司に対して文句を言うことを勲章(?)のように賛辞し合い、 面談の度に上司を困らせて喜んでいるようにも思えます。 幸い私の部下にはその仲間になっている者はいませんが、 彼らの上司であるAさんは私の同僚でもあり、いつも彼らに手を焼き嘆いています。 手を焼く社員の中には、女性社員もおります。 社会人として、と言うよりも人としてのモラルに欠ける彼らの行為を何とか止めさせたいと思うのですが、 上司Aさんは半ば諦めムードで放置している為、更に悪化傾向にあります。 新しく入った私の部下にも、先輩として会社への不満を植え付けようとしていたり(私は部下から相談され事実を知りました) 明らかに仲間を増やしていこうとしています。 どのように注意・進言すべきか・・・悩みの種になっています。 良いアドバイスがありましたら、是非、よろしくお願いします。

  • 起業はロマンとか言ってる人にはどう返事するべき?

    起業したい!一生雇われの身なんて負け組だろ。残業代もロクに出ず、有給も使わせてもらえないようなサラリーマンに価値なんてない。 俺は絶対に30歳までに独立する!」 って言ってる人に 「いいじゃん、起業。ぜひやるべきだよ。 土日も祝日も休みなく働いて、残業代も有給休暇も毎月の給料すらもない状況を耐えに耐えて、何とか社員を雇ったら自分の金からその社員に毎月キチンと給与を払って、定時を過ぎたら残業代を払って、入社後半年たったら有給もあげる覚悟あるんでしょ? ぜひやりなよ。」 って言ったら 「そんなんじゃないんだよ、起業って言うのはロマンなんだよ。空気読めよ。」ってキレられた。 起業したいって言うから、それに基づいた話してあげたんだから、めちゃめちゃ空気読んでるじゃん。 こういう場合はどういう返事をすれば空気読めてたことになるの?

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • パートの有給休暇について

    パートの有給休暇についてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今の職場に週4日 25時間のパート契約で 働き始めて1年半が経ちました。 ここまで1日も休みは取っていません。 来月 子供の行事が有るので1日お休みを頂こうかと思い 社長にお休みの希望を出した際 有給休暇を使わせて頂けませんか?と言った所 休みはOKとなりましたが 有給を使うかどうかは 後日と言う事になりました。 パートであっても有給は権利として与えられているので 後日に回答するという時点で?と思いました。 そして先日 社長より この様な回答が来ました。 パートの方は本来 賞与は無しなのだが それでは・・と考え、有給分の賃金を賞与として出しているので 有給は使えないと。 社長が言われるように、賞与は頂いていますが それが、賞与では無く 有給分の賃金だったという事は 私以外のパートも誰も知りませんでしたし 契約書も交わしていません。 私は、契約書も交わしていない事から 違法だと思いますが 社長の言い分は通るのでしょうか? ちなみに、社員さんは有給は取れてます。 これから、正しく有給が取れる職場にしていきたいと思うのですが このような場合は、どこに相談窓口があるのでしょうか?

  • 明日休み は有給休暇?

    私の勤務する会社も不況の中、仕事が激減しております。 今年2月からいきなり「明日は休み」と言われる日が何日も出てきました。 社員20名ほどですが、仕事量が少ないため3割ほどの社員が無作為に休まされています。 1ヶ月で4~7日くらいですが、人によってばらばら。 しかも前日の退社時に翌日の休みを告げられます。 誰がいつ休みなのかは社長の考えで決まります。 これはどうゆう休みなのかを社長に聞いたところ、「給料を引いてないのだから有給だろ」と言われました。 これは有給の計画的付与として認められるのでしょうか? こちらからは有給の申請をしていないし、いきなりの休みでは計画的付与にもならないと思うのですが。 それとも単なる休み?で有給は全て残っていると考えて良いのでしょうか?