起業はロマンと言われるけど、どう返事すべき?

このQ&Aのポイント
  • 起業はロマンと言われるけど、どう返事すべきなのか悩むことがあります。
  • 一生雇われの身で負け組という考えに共感する人もいますが、起業には大きなリスクと責任が伴います。
  • 起業したいと言われた場合は、志を尊重し、応援する姿勢を示すことが大切ですが、同時に現実的な視点も持ち合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起業はロマンとか言ってる人にはどう返事するべき?

起業したい!一生雇われの身なんて負け組だろ。残業代もロクに出ず、有給も使わせてもらえないようなサラリーマンに価値なんてない。 俺は絶対に30歳までに独立する!」 って言ってる人に 「いいじゃん、起業。ぜひやるべきだよ。 土日も祝日も休みなく働いて、残業代も有給休暇も毎月の給料すらもない状況を耐えに耐えて、何とか社員を雇ったら自分の金からその社員に毎月キチンと給与を払って、定時を過ぎたら残業代を払って、入社後半年たったら有給もあげる覚悟あるんでしょ? ぜひやりなよ。」 って言ったら 「そんなんじゃないんだよ、起業って言うのはロマンなんだよ。空気読めよ。」ってキレられた。 起業したいって言うから、それに基づいた話してあげたんだから、めちゃめちゃ空気読んでるじゃん。 こういう場合はどういう返事をすれば空気読めてたことになるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkycpt
回答No.6

ロマンなので、夢物語だったのでしょうね。 夢を壊すようなことを言ってくれるなということなのでしょう。 聞くだけでよかったのだと思います。

その他の回答 (8)

• kngyk
回答No.9

ロマンですか。 そういった人は実際にできない人なので、ロマンどまりなのでしょうね。 現実を見れないので、現実的な話はしてほしくなかったのでしょうね。

回答No.8

夢をみさせてよ!ということだと思うので、 一言「がんばって。なれるといいね」でいいと思います。 思うところは()で、いわなくていいかと思います。

• sparkle719
回答No.7

「じゃ俺も起業しよう」でいいんじゃないでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

そうか、頑張れよ オレが失業したとき、雇ってくれ ・・・とか?

• stmstj
回答No.4

その人は具体的なことまでは考えていないのでしょうね。 なので、頑張れ!ってだけでよかったのだと思います。

• takuranke
回答No.3

起業したからと、必ず人を雇う必要はありません。 「やるべきだよ」で止めておけばいいだけです。

• KGS
回答No.2

起業という認識の違いかと思います。 確かに起業した当初のころは質問者さんの言うような苦労もあるでしょう。 それによって倒産することもあります。 起業しようとする人は当然そういった試練があることも知らなければなりませんが、それを耐え抜いた人が手にする成功者の姿がイメージできなければロマンという言葉が出てきません。 苦労に苦労を重ねて成功した人をときとぎテレビなどで見かけると思いますが、そういうことです。 ほんの一握りの人しか成功しない確率の起業なので、成功を夢見て頑張る気持がある人にとってはロマンであり 失敗のイメージや経験のある人にとってはマイナス面の方が大きく見えるのです。 「大変だぞ、頑張ってね」 でいいんじゃないでしょうか。

• 52heaven
回答No.1

個人事業だって立派な起業だということを失念していませんか? 多分この方がイメージしてるのは、フリーランスの記者みたいな一人で働く人のことであって、サラリーマンが所属する会社を作りたいんじゃないような気がします。 逆に「雇われ=負け組」なんてことを公言するような経営者が人を雇うなんて、これほど危険なことはないと思いますよ。 そんなわけで言ってやる言葉としては、 「一時のロマンに惑わされて、一生一人で働いてればいいよ」 これでOKだと思います。