• ベストアンサー

字が下手でなかなかなおりません

elee2mの回答

  • elee2m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

NHKのためしてガッテンによれば、字がきれいに書けない原因のひとつとして「脳内文字」が崩れているということがあるそうです。 その場合は、文字のすき間を均等にすることを意識するだけで多少は改善されることがあるようです。 また、ペンを自在に操るために「手首を固定した状態で、指先の動きでなるべく大きな円を書く」というトレーニングも紹介されていました。 詳しくはリンク先(公式HP)を参考にしてください。 基本的なことなのでご存知かとは思いますが、思い通りの文字が書けるかどうかというのは、ペンの持ち方や力の入れ方、姿勢なども大いに関連してきます。 これらを無意識に整えられるようになるにはかなりの練習が必要だと思いますので、焦らず毎日コツコツがんばってください! 手書きで日記などをつけるようにすると、練習の機会も増えますし、時折振り返ることで自分の成長が実感できるのでいいかもしれません。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081008.html
tasa_tasa
質問者

お礼

なんと!壊れているのですか! 心当たりあるなぁ…(笑)どうりで治りにくいわけだ…と、言い訳にしたい(^^;)

関連するQ&A

  • 宛名書き…でも字が下手。

    宛名書き…でも字が下手。 最近は字を書く機会が本当に減ったと思います。 もうすぐ友人の結婚式に出席します。今まで何度か結婚式に出席する機会がありましたが、毎回私を悩ますものがあります。それは、祝儀袋の宛名書きです。 実は私は字を書くのは嫌いではないのですが、苦手です。 もちろん宛名書きなので、雑に書くことはなく心を込めて書きますが、決して誉められるものではないです。 最近は字を書くのが苦手な人用に宛名スタンプの様なものもありますし、字の上手な人に頼むという手もあります。 でも以前祖母の家に正月に行った時、年賀状のことでしたが「最近はワープロの字のものも多くなったけど、たとえ下手でもその人自身の字で一生懸命書いたものの方が好きだよ。」と祖母が言っていたのを聞いたことがあります。 それを聞いて、私もその人の直筆で書かれたものの方が嬉しいなとその時思いました。 なのでたとえ苦手であっても、宛名書きは悩みながらでも今まで自分の直筆で書いてきました。 そこで質問です。ワープロや代筆よりも、本人直筆の方が嬉しいですか?特に気にしませんか?皆さんの個々の意見を聞きたいです。 そして、私と同じく字を書くのが苦手だと思っている方、今まで字を書く機会をどうやって過ごしてきましたか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 字が下手なのは矯正すべき?その方法は?

    私は小学生の頃から今の今まで、字が下手と言われ続けています。 あまりにも稚拙な字なので、社会人として通用しないかもと思われるほどです。実際に社会という場において、字が下手で損をすることはあるのですか?矯正すべきでしょうか? また、どのようにして矯正するのが一般的ですか?? 通信教育とかもあるみたいですが・・。 よろしくおねがいします。

  • 字が下手で困っています

    42歳になる社会人です。 子供のの頃から字が下手でコンプレックスがありあります。 何度も市買のテキストを使って練習もしましたが、上達しません。 顧客とのやりとり等は、メールや、ワープロで作成した物で誤魔化していますが、社内での使用する自筆の伝票や伝達用メモでは、後輩にも見られますしなさけない気持ちになります。ただちに効果が出るようなものも望みません。もちろん早く効果が出ればそれに越した事はありませんが。何かよいは訓練方法ありませんでしょうか? お願いいたします。

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • 字がうまくならないのは遺伝?

    私は小さいころから硬筆、書道と何年も通っていました。 しかしながらいっこうに字がうまくならず今でも下手なままです。 丁寧に書くことは心がけているのですが、丁寧に書こうとすればするほど手が震えたり、 払いやは跳ねが長くなってしまったりします。 字のバランスも見ながら書いてもだめ。 わたくしの妻は書道や硬筆はまったく習ったことがないにもかかわらず、 美しい字を書きます。(丁寧ではなくプロの字みたい) だからなんで字が下手になるのかわからないっていわれます。 小学生の息子がいるのですが僕と同じような性格なんですが 字が汚いんです・・・、どんだけ妻が言い聞かせてもきれいになりません。 丁寧に書いても汚いんです。(横で怒られている子供が哀れで・・・) 僕の、祖父、父、弟ともに字が同じように下手、しかも字の書き方が似ている。 妻の母は達筆なんです。 ここのほかの質問でも練習すればきれいになるということなんですが 僕はもう練習するほどの年ではないのでなんなんですが、子供は字の練習を むちゃくしゃしているのですが全然です。 どだい字がきれいになるのなんて無理なんじゃね! なんておもっています。 (たとえばゴルフのフォームが完璧にならないのと同じでできない人はできない。) そもそも遺伝というか素質というかそれならあきらめもつきますからいいのですが 練習すれば綺麗になると世間一般でいわれているために字が汚いことに非難がいくのでは・・ って思ってしまいます。 皆さんどう思います ※ちなみにここで定義している字が綺麗というのは丁寧な字ではなく、美しい字と解釈してください。

  • 何をやっても字が綺麗に書けません

    私は字を書くのがとても苦手です。 なので毎日お手本を見ながら字を書く練習をしたり、なぞってみたりしています。 努力はしていると思うんです。毎日忙しくても字を書く練習を怠ったことはありません。 ですがまったく上達しないんです。 とくにバランス感覚が無いのか、字に統一感がまったくありません。 お手本の字の通りにも書けません・・・。 何がいけないのでしょうか。もしかしたら自分は字を書くことができない脳の構造になっているのか?とまで思ってしまいます。    何をやっても字をうまくかけない人っているのでしょうか・・・。  一生字が下手なままだと思うと本当に落ち込みます。 字は誰でも綺麗に書けるようになるものですか? 自分のやり方の問題なのでしょうか?            

  • 字について

    私は、写真の通り、字がとても汚いです。 私も小学生の頃からずっと自分の字が嫌いです。 友達のを見てると、大人っぽい字を書けているのがとても羨ましいです。 女子なのに、男子のようなふにゃふにゃした汚い字になるのが本当に嫌で、母にも汚いと何回も言われます。 とめ、はね、はらい、右上がりなど、どうやればいいのか分かりません(癖で) 私の字をみて、ここをこうしたら、もっと大人っぽい見やすい字を書けるというアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。🙇‍♀️💦

  • 硬筆で字が上手くなりたい!

    現在大人でありますが字が汚く改善しようと思っています。そこでユーキャンなどありますがそういう通信教育ではなく実際書道教室に通って練習したいと思います。そこで、硬筆、毛筆とありますが硬筆だけでよいのでしょうか?毛筆と一緒にやればよりいっそう上手くなる気がします。硬筆だけではきれいな字といっても限界があるのでしょうか? それとさまざまな協会がありますがどこがよいのか教えてください;-;住所は福岡県城南区近辺です。よい教室を教えていただければ幸いです。習いに行って一般にどのくらいの期間で「○○さんって字きれいね」っていわれるくらいになるのでしょうか?いろいろ質問してスイマセン。どうかアドバイスをくださいん^^;

  • ボールペンできれいに字を書きたいです><:

    僕は子供のころは書道をずっとならっていたのですが、大人になってからはボールペンなどの字が破壊的にきたいなく、人に自分の書いた字を見られたくないほどです。 ボールペン字の練習本を購入しようと思っていますが、いい練習方法などはありますでしょうか?どうしても達筆になりたいです!皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • ペン字(書き方)のお手本

     子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。  公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。