• ベストアンサー

中受の子供に方程式を教えるのはNG?

aoitori007の回答

回答No.3

10何年前に、開成と巣鴨2次に合格した者です。大学在学中に塾講師も経験しました。 確かに、方程式を使う方が楽な問題もありますよね。 でも、方程式を使わない方が楽な問題もたくさんあるんですよ。 たとえばこんな問題です。 「鶴と亀が併せて20匹おり、足は併せて64本あります。鶴と亀はそれぞれ何匹いますか。」 有名な「つるかめ算」ですね。 これを方程式で解こうとすると、亀がX匹いるとして、 4X+2(20-X)=64 を解くことになります。 これでも解けますし、計算も大変ではありませんが、 この手の問題に慣れた中学受験生は、式を書かずに一瞬で解きます。 (どんな方法で解くか、ちょっと考えてみてくださいね。) どうするかというと、 「亀の足の本数」は、「亀の頭数」×4という計算ででますよね。 この、 (亀の足の本数)=(亀の頭数)×4 という式を、 (長方形の面積)=(縦の辺の長さ)×(横の辺の長さ) という誰でも知っている公式に見立てて、図を書くんです。 同様に、「鶴の足の本数」も、長方形を使って図に表せます。 すると、               F ______________E               |      |   A__________|_ _ _ _ _ _ |  (ED=4)   |          G|       |H  2| 鶴の足の数  |      |   |_________|____________|  B           C       D     鶴の頭数      亀の頭数 ちょっとゆがんでしまいましたが、こんな図を頭に思い浮かべると答えは暗算ででます。 左側の四角形ABCGの面積が「鶴の足の数」、右側のCDEFが「亀の足の数」を表しますから、 二つの四角形の面積は、あわせて"64"。 四角形ABDHの面積は、2×(鶴の頭数+亀の頭数)で、2x20=40。 その上にちょこんと乗っかっている、四角形FGHEの面積は、64-40=24。 従って、亀の頭数は、 辺FE=(FGHEの面積)÷(辺ED-辺AB)=24÷2=12 とでます。 難しそうですか? 確かに最初に説明を聞いたときはそうかもしれません。 ですが、普段から複雑な図形の問題を解いている中学受験生にとっては、 「図さえ描ければ、解けたも同然」です。 (実際は図さえ描かずに、頭の中にイメージを思い浮かべて解くのですが。) 将棋のプロ棋士が、将棋盤や駒が無くても頭の中で将棋を指せるのと同じで、 算数や数学の問題も、綺麗な図さえイメージできればささっと解くことが出来ます。 上にあげたつるかめ算はほんの一例です。 中学受験の算数では、「図やグラフを使って解く」問題が他にもたくさんでます。 角度や面積を求めるような、明らかな「図形問題」以外にも、 一見文章題のようで、実際は丁寧に図を描くことを要求する問題がたくさんあるんです。 某塾の宣伝文句ではありませんが、「四角い頭を丸くする」のです。 こういった「イメージするセンス」は、中高生になってからではなかなか身につかないですよ。 柔軟な小学生だからこそ、です。 方程式を教えることは構いません。 私が小学生の時に通っていた塾では、方程式は教わりませんでしたが、 「チェバの定理」や「方べきの定理」など、本来は中学で教わる内容や、 「順列・組み合わせ」を意味する"P"や"C"などの記号の使い方など、高校内容まで教わりました。 ですから「数学」の内容を教えるのは構わないのですが、 中学受験の「算数」も、是非教えて頂ければと思います。

penichi
質問者

お礼

方程式だと、四角くなる…頭が…というと、大げさですが、 たしかに、自分の頭で考える分量は少ない気がします。 ご回答、どうもありがとうございました!