• ベストアンサー

中学1年の問題。方程式

中学一年です。 方程式の問題でわからないところがあるので質問させていただきます。 x-7-3(x-1)=10 という問題です。 自分では18、25なども答えかな、と思いましたが、答えのプリントを見ると、 x=-7になっていました。 これはどうしてなんでしょうか。解説がほしいです。 よろしくお願いします。

  • tmpZZ
  • お礼率89% (34/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

x-7-3(x-1)=10 x-7+(-3かけるx)-(-3かける1)=10 はいいですよね? x-7+(-3x)-(-3)=10 x-7-3x+3=10 となります。 で-7と+3を右辺に移項して x-3x=10+7-3 右辺に移項すると+-が逆になることをお忘れなく。 -2x=14 x=-7 となるわけです。

tmpZZ
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 途中の式も書いてくださってわかりやすいです ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mao115515
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

方程式なんて久しぶりにやった高3♀です。ちゃんと出来てほっとしました笑 +と-が間違っているとか、-3をXと-1にちゃんと掛けてるかとか…ですかね? というかこんなとこで聞くより、親とか先生にちゃんと見てもらいながら教えてもらった方がいいかと思いますよ。 頑張ってくださいvv

tmpZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あした学校で先生にもう一回聞いてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

まずかっこをとります x-7-3(x-1)=10→x-7-3x+3=10 ここまではOKですか? 次にx=の式にします。 x-3x=10-3+7 計算して -2x=14 両辺を-2で割ってx=-7 となるハズです。

tmpZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと理解することができました。 ありがとうございました。

回答No.4

教科書を読もう。 まずかっこの中から計算 -7-1=-8 その後に括弧の外と計算する。 でもたし算、引き算より、 かけ算、割り算が優先される。 すると -7-7-3×-8=10 まさか -3×-8=-24なんて言わないでね。

tmpZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういちど教科書を読み直したいと思います。 ちゃんと理解するまで復習しようと思います。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

X-7-3(X-1)=10 X-7-3X+3=10 -2X-4=10 -2X=10+4 -2X=14 X=14÷(-2) X=-7 以上でいかがでようか?

tmpZZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 方程式難しいのは苦手だったので。。。 ありがとうございました。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

ルール違反になるか、不安ですが・・・ カッコをはずすと X-7-3X+3=10ですよね? 数字を移行すると X-3X=10+7-3 -2X=14 だからX=-7

tmpZZ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 移項をわすれていました。 説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学一年の方程式

    僕は中学1年で、方程式の問題の意味がわかりません。 前回も同じ文を質問させていただきましたが納得できていません。 国語力がないので文章問題は苦手です... それと Y=○○はまだ習っていません。 わかる方 宜しくお願いします。 問題文は クラス会の費用を生徒から集めるのに、一人400円ずつ集めると1000円たりず、一人500円ずつ集めると2500円余る。 このクラスの生徒数をXとして、方程式をつくりなさい。 僕の答えは、400x-1000=500x+2500 答えが-35 (-35人ではおかしいのはわかります) 問題集の答えは 400x+1000=500x-2500 答えが35 1000円たりずとなっているのにどうして+1000になるのでしょうか? 他の問題は、 飴を買いに行った。持っていた金額では、40個買うのには100円たりず、30個買ったら150円余った。 飴1個の値段をX円として方程式をつくりなさい。 40x-100=30x+150  25円 こちらもたりずとなっていますが-100であっています。 上記の問題で どこが違うのかがわかりません。

  • 中学3年生の問題(二次方程式)わかりません(急

    中学3年生の二次方程式がわかりません(涙)問題の式、やり方を教えていただけると助かります。 答えは書いても書かなくてもどちらでも良いです。ただ、やはり答えがあったほうがなお、わかりやすいです。 例題で教えてくれると、よりいいです。 では、問題。X(エックス) (1) X(2乗)-20=X    (2) 5X(2乗)=X (3) X(X-4)=12    (4)3X(2乗)-57X+54=0 (5)2(X+1)(2乗)=(X+1)(X-5)    (6)3(X(2乗)-9)=(X-7)(X+1)

  • 中学1年生☆一次方程式

    中学1年生の一次方程式についてです。 参考書の答えと、私の出した答えは同じなのですが 途中までの計算式が異なります。 私のやり方も正しいのか教えてくださいませ。 問題: x - x-5/2 =2/3 (1、参考書のやり方) x - (x-5)/2 = 2/3 6{x - (x-5)/2}=2/3 *6 6x - 3 (x-5)=2 * 2 6x -3x + 15 =4 3x + 15 =4 3x =4 -15 3x = -11 x= - 11/3 (2、リナのやり方) (x)/1 - (x-5)/2 = 2/3 2{2(x)-(x-5)}=2/3 *2 2x -x+5=4/3 x+5=4/3 x=4/3-5 x=4/3-5/1 x= -11/3

  • 2次方程式の問題です

    私は中学3年生のものです。 テストのおまけ問題として出されて、家で解いてみようと思ったのですが、行き詰ってしまいました。 答えを聞こうと思っても数学の先生は教えてくれません。 誰か次の問題を解いてください。    2次方程式 6x²+ax+b=0 の2つの解に、それぞれ1を引いて2倍した数が、  2次方程式 3x²-8x+2=0 の解になっている。このとき、a,bの値を求めなさい。 お願いします。

  • 中学3年生・二次方程式

    皆さま、こんばんは。お世話になります。 中学3年の二次方程式についての質問です。 解の公式を使わずに解いた場合です。 まず、問題が1) 2X^2-7X+4=0         2) X^2+5X-2=0          3) 5X^2+5X-1=0 の三問がありました。 1)は1度目に解け、2)は1度間違え2度目に解けましたが、 3)は何度やっても解けません。 自分では5X^2の係数を1にするために両辺を5で割りました。 そして、-1/5を移項して、Xの係数の1/2の二乗を加えて、 左辺を平方の形にし、平方根の考え方から解いたのですが・・・ 間違ってしまいます。上記の考え方の間違いと、 正しい解き方を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 方程式の問題

    学校から出されたプリントの問題なのですが、答えは書いてあるのですが、どうしてもなぜそうなるのかが考えてもわからないので、途中式などを教えてください。 【問題】 方程式x^2-x-1=0の2解をa,bとするとき、a^2-a-b^2+b+1の値を求めよ。 答えは1です。 よろしくお願いします。

  • 二次方程式の解き方(高1)

    現在高校1年の者です。 今回、質問にきたのは、現在やっている数学での二次方程式のプリントに載っていた問題がどうしても解けないので序言を承りにきました。 答えを見ても解説は載っておらず、解き方が分かりません。 問題は、 次の二次方程式を解け。 x^2+(4-√3)x-2√3=0 というものです。 解の公式を使うと、c(2√3)の部分で、√の中に√が存在する二重根号(?)の形になってしまい、つまづいてしまいます。 計算方法が一から間違っているのかもしれないので、お願いします。

  • 方程式の問題です

    方程式2x^3 -(a+2)x^2+a=0 ・・・(1) (1)方程式(1)が、1を2重解としてもつようにaの値を定めよ。 (2)方程式(1)が1以外の数を2重解として持つようにaの値を定めよ。 という問題です。 答えは、(1)a=1 (2)a=0,-8 です。 問題文の「2重解として持つ」の意味から理解できません><  解説お願いします!!

  • 2次方程式の問題

    中学生の2次方程式です。 次の問題の解き方がわかりませんので教えてください。 【問題】 ある市のバスで、値上げのさい、運賃をxパーセント高くすると乗客数は2/3(3分の2)x(エックス)パーセント減るという。収入の増減がなくなるのは、何パーセント値上げした時か求めなさい。 【解答】 (1+x/100)(1-2/3x÷100)=1 これを解いて x=0,50 答えは50パーセント となっているのですが、くわしい解説がなくてわかりません。 (1+x/100)(1-2/3x÷100)は(値上げ後の運賃)×(値上げ後の乗客数)ですよね? それがなぜイコール1になるのでしょうか。 分数の書き方がうまく書けなくてすみません。 1+x/100は「いちプラスひゃく分のエックス」と読みます。

  • 二次方程式(中学)

    2次方程式(x^2)=3xを解く時、両辺をxで割ったら解はx=3になりました。 しかし答えが合いません。 どうしてこのような解き方をしたらいけないのでしょうか? 中学生の分かる方法で教えてください