-PR-
解決済み

イザナギとイザナミ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72929
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

(1)イザナギが淡路島にとても関係が深い。ということは、日本書紀から理解できました。そこで、イザナギに関係の深い場所と言えば、熊野なのでしょうか。
(2)イザナギは、イザナミと国産みをしますが、イザナギだけでたくさんの神を産んでいます。これは、異なった2つの(あるいは、それ以上の)神話をくっつけたのでしょうか。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (25/54)

(1)熊野に関係が深いのは、イザナギではなくイザナミの方でしょう。「クマ」とは、奥まったところ、日常の世界とは違う常世の世界をあらわす言葉です。かつて日本にはいたるところに「クマ」の世界が拡がり、人はそれを感じ取っていました。暗闇を切り開き古い神を葬る。「もののけ姫」でもとりあげられたテーマです。古き神の奥津城として現在まで残っているのが紀伊半島の熊野です。
(2)淡路島と熊野が対峙していることを考えると、この地を行き来した海洋民の姿を思い浮かべることができます。イザナギ・イザナミの2神で産んだ神々とイザナギが1神で産んだ神々とは性格が大きく異なっています。くっつけたかどうかはわかりませんが、故意の作為は感じられます。

 なお、fayestさんも指摘しておられますが、九州にもイザナギの禊ぎ伝承地があります。
 出雲の熊野の地は、イザナミの埋葬地伝承があります(比婆山)。

 
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

(1)熊野も関係が深いですし、詳しい場所は忘れましたがイザナギが黄泉の国へ行ったイザナミを助けに行ったとき九州に行ったはずです。そこで天照大御神等を生んでいるので九州も関係深いと思います。 (2)私には神話の発生源はわかりません。お役に立てずに申し訳ない。
(1)熊野も関係が深いですし、詳しい場所は忘れましたがイザナギが黄泉の国へ行ったイザナミを助けに行ったとき九州に行ったはずです。そこで天照大御神等を生んでいるので九州も関係深いと思います。
(2)私には神話の発生源はわかりません。お役に立てずに申し訳ない。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ